« (27.3.30) おゆみ野クリーンクラブの活動報告とカンパの依頼 | トップページ | (27.4.1) 世界の経済プレーヤーが中国からインドに変わった。 インドの躍進と日本の安全保障の強化 »

(27.3.31) 中国のしたたかな外交  中国版マルチ商法のAIIBに雪崩を打って参加国増える!!

Photo
(マッスルさん撮影)

 思いのほか中国の外交能力が高いことに感心してしまった。アジアインフラ投資銀行AIIBの参加国がここに来て急増し44か国に及んだからだ。
当初はG7からは完全にそっぽを向かれ、せいぜいBRICSアセアンアフリカ諸国しか参加しないと思われていたが、中国がイギリスの切り崩しに成功した途端G7は総崩れになってしまった。

注)イギリスが切り崩された経緯は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-cad6.html

 ドイツ、フランス、イタリアも参加を表明し、今まで躊躇していたオーストラリア韓国が参加することになったため主要国で参加をしないのはアメリカと日本とカナダ位になってきた。
完全にアメリカ組の敗退だ。
これほどひどく切り崩されるとは私は思ってもみなかったのでブログを書くのも気が重い。

 世界には世界銀行、IMF、アジア開発銀行とアメリカ組が築いてきた世界レベルの銀行があるが、これに対する対抗軸として中国組のアジア開発銀行ができることになる。
従来中国は一国で融資を行いその見返りに中国のインフラ輸出を行ってきた。融資とインフラは当然のことにひも付きだ。
しかし中国といえどいつまでも一国で大盤振る舞いするわけにはいかない。成長率は完全に落ちてきて毎月のように増加していた外貨準備も減少に転じている。
これはまずい。世界中をごまかしてして出資金を募ろう」戦略を変えた。

 AIIBが順調に機能するようになると、市場から自由に資金の調達ができるようになる。どのくらいかというとアジア開発銀行ADB)の例では出資金の約7倍だから、ADB並みとすると500億ドルの出資金に対し、3500億ドルの資金が調達できる。これを国際機関のレバレッジ効果という。
中国としては4割程度の出資金200億ドル)で中国組の国に3500億ドルの融資(約40兆円)を行い、そのインフラ整備鉄道、道路,飛行場、港、通信インフラ、原子力発電所等)を中国と中国にひれ伏す諸国だけで建設しようとの算段だ。

  ヨーロッパ各国が参加に応じたのはイギリスは中国の通貨元の取り扱いをシティで行う裏約ができたからで、フランスは原子力発電所や鉄道のインフラ輸出を中国と連合を組むことができると踏んだからだろう。
ここまでは中国の完勝といってよく、アメリカと日本が外されて国際金融のヘゲモニーを中国に奪われそうだ

 だが本当にこの組織が機能するかどうかはこれからの推移を見なければ分からない。たとえば地球温暖化対策でCOPという国連の枠組みがあるが、ここにはアメリカと中国が入っていないため、温暖化対策など机上の空論になっており、まともに対応しているのは西欧と日本とロシアだけになっている(全排出量の約30%)。
またTPP交渉などは何度話し合いをしてもまとまらないが、何かわざと交渉を遅らすために各国が参加しているのではないかと疑われるほどだ。
古くは国際連盟にアメリカが入らなかったため国際機関としての役割は日本が脱退した時点で終了してしまった。

 はっきり言えるのは中国がいくら頑張ってもアメリカと日本が入らない金融の枠組みは機能しそうもないということで、中国だけが粋がってもどうにもならない。
AIIBを創設しようとのアイデアはなかなかのもので、「さすが戦略の中国、5000年の歴史はだてじゃない」とほめてあげたいが、実力が伴わなければ絵にかいた餅だ。
中国の経済は今や地獄に落ちそうだから、その寸前でAIIBが機能すれば確かに中国経済は持ち直す。
機能すれば3500億ドルを使って中国の鉄鋼業界やセメント業界が息を吹き返すが、間に合わなければ地獄を見る。

 中国としては世界中から金を集めて中国のインフラ輸出ができればいいので、あと資金が回収できようができまいが知ったことではないというのが本音だ。中国版マルチ商法みたいだがそれに世界が群がっている。
私は世界中が泣きを見ると思っているがマルチ商法の常で舞い上がっているから今は何を言っても無駄のようだ。

(別件) カンパ募集中

 市民の財産は市民が守るおゆみ野クリーンクラブの活動の一環として昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いしております。カンパは塗料、草刈のガソリン代、ベンチ補修のテスト用資材に使用いたします。

 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。


・千葉銀行 鎌取支店(092) ・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)
・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)

なお、カンパ依頼の具体的な内容は以下を参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-6213.html

|

« (27.3.30) おゆみ野クリーンクラブの活動報告とカンパの依頼 | トップページ | (27.4.1) 世界の経済プレーヤーが中国からインドに変わった。 インドの躍進と日本の安全保障の強化 »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

国際孤立は日本だけということになる心配をしています。

なんで日本はいつもこうなってしまうんでしょう。 実は私にはしたたかな外交など我が国には不可能だと確信する根拠があります。

今 ヨーロッパ某国駐在トップキャリア高官を子供のころから、いや幼稚園のころからよーく知ってます。
頭は普通、東大法卒 入省後留学 トントン拍子挫折知らず、 ただ感じのいいだけの、たったそれだけのボンボンにしかすぎません。
とてもとても無理です。 世界の悪玉とやりあうなんて論外、ただの東大出のおとなしいボンボンです。

こんな子供達の集団なんでしょうね。 あの役所は。 
この子に とてもじゃないがなんにもできっこありません。 お育ちのいいだけの、全くの ほんとのボンボン ですから。
すべて先延ばし、発言ナシ、結論ナシ、保身のみ。 でも偉いんですよ。 超エリートですよ。 会ってごらん見てくれのいい紳士ですよ。

日本の高級官僚は全省挙げてみんなこういう人達でしょうね。 何にもしない、できない人達の集団なんです。
もうダメです。 日本はダメです。 こんな連中がエリート。 皆こんなの有難がって何にも知らずまた敗戦の地獄に落ちるのみ。

もう一度言います。 あの子 いい子ですよ、今も。 日本を背負って頑張ってるふりをしてますよ。  尊敬してくださいね、皆さん。

投稿: 絶望人 | 2015年3月31日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.3.30) おゆみ野クリーンクラブの活動報告とカンパの依頼 | トップページ | (27.4.1) 世界の経済プレーヤーが中国からインドに変わった。 インドの躍進と日本の安全保障の強化 »