« (27.3.15) 米中金融戦争 中国がイギリスの取り込みに成功した! | トップページ | (27.3.17) 21世紀の為替切り下げ競争 世界経済は1930年代に突入した! »

(27.3.16) 民主党の愚かな二人 岡田代表と鳩山元総理

Dscf6084

 私は民主党という政党は国際感覚が全くないのだと思っている。民主党が政権をとっていた3年間は特にひどかったのだが、鳩山氏はアメリカとの約束をほごにして普天間基地の移設を国外か悪くても県外などと言っていた。
また現代表の岡田氏も外務大臣だった時に「日米間の密約がありそれを公表する」と息巻いていたが、国家間に密約があるのは当たり前でありそれは互いに公表しない前提で外交が行われているのをまるで理解していなかった。

 その悪癖は相変わらず続いていて、岡田代表メルケル首相との会談の後意図的と思えるほどの歪曲発言をしている。
東アジアの現状を考えると民主主義など価値を共有する隣国である日韓関係は重要であり、従軍慰安婦問題はきちんと解決すべきだ」とメルケル首相が発言をしたと公表したからだ。

 しかしその後ドイツ政府は「メルケル首相が従軍慰安婦問題の解決を促したとの報道は正しくない」と全面否定している。
メルケル首相は安倍総理との会談でも従軍慰安婦問題は避けて通っており、ドイツが韓国や中国の肩を持つような発言を控えてきた。
それは当然で今回の日本歴訪は日本との関係修復にあり、従来の中国より(そしてその属国である韓国より)の発言を修正しに来たからだ。

 だからメルケル首相が意図的に従軍慰安婦問題に触れるはずはなく、裁判でいう誘導尋問にひっかけられただけで、しかも発言は十分に抑制的だったはずだ。
これに対し岡田代表はただ安倍内閣の足を引っ張るためだけに従軍慰安婦問題をメルケル首相の口を借りて政治問題化しようとした。

 従軍慰安婦問題は朝日新聞のねつ造であることが明白になっており、民主党も安倍内閣と協調して韓国に対処するのが公党の役目だ。それなのに外交という視点を全く無視して、安倍内閣の足を引っ張るために韓国を喜ばせている。
外交とは互いに食うか食われるかの戦いで韓国や中国はそうしたスタンスで日本に襲い掛かってきてる時に、韓国に塩を送る態度はあまりに愚かすぎる。

 また鳩山元総理のクリミア訪問も外交という面では全く評価できない。
鳩山氏のいうように「クリミア半島はもともとロシアの領土であり、クリミア半島に住んでいる住民が投票でロシア帰属を決めたので合法的だ」としても、こうした意見を安倍政権とのすり合わせを全く行わないままにクリミア半島を訪れ意見を公表することは正しくない。

 一番の問題は日本は実質的にアメリカの保護国でありその立場を全く無視して外交を語るのは危険すぎるからだ。
安倍首相がプーチン大統領を国際社会に復帰させたい気持ちを持っていることは事実だが、それはメルケル首相等との緊密な連携の上でなければ実現不可能だ。
鳩山元首相の問題点は中間のプロセスを全く欠いたまま結論だけを表明することで、そのため鳩山氏はルーピーとか宇宙人とか言われて揶揄されている。

 そもそも外交の基本は国益であり、国益を損なうような言動や行動はたとえ野党といえども慎むのが主要国の一般的な態度だ。そうでなければ一国の外交など成立しない。
この基本原則から最も遠くにいるのが岡田代表であり、鳩山元総理といえる。
パク・クネ大統領は日本を主敵として攻めているのにそのパク・クネ大統領に塩を送るのは利敵行為であり、そして安倍首相の対ロシア外交をぐちゃぐちゃにしているのが鳩山氏といえる。

 民主党が少しでも外交について考えたら日本は素晴らしい国になるのだが、実際は愚かな行為に終始して安倍首相の足を引っ張っているだけだ。民主党が政権をとった3年間は日本の暗黒時代だったが未だにその悪しき伝統を引きずっているのは嘆かわしい。


 

 

 

|

« (27.3.15) 米中金融戦争 中国がイギリスの取り込みに成功した! | トップページ | (27.3.17) 21世紀の為替切り下げ競争 世界経済は1930年代に突入した! »

評論 日本の政治・経済 将来像」カテゴリの記事

コメント

今、小鳩政権時代を否定するのは当たり前でも
その政権を成立させた責任をみんな感じているでしょうか。
過去は振り返らない、あるいはすぐに忘れてしまう
次にまた耳ざわりのいい演説を聴けばそこに流れる、
鳩山氏の無定見を見抜くクォリティが民主党の中には存在しなかったのですね。
結党時に多額の資金が母親から提供された問題も結局何の釈明もない。
あの鳩山兄弟、今になって弟は兄を罵倒しているが、火の粉が自分に降りかかるのが嫌なだけだ。
格差社会は今も昔も同じこと。あの兄弟はその頂点の出身だ。
アベノミクスが格差を拡げると批判してるけど、倍数とレバレッジを許容することこそが原因だと思う。

投稿: makina670 | 2015年3月16日 (月) 11時47分

全く同じことを思いました。
あの人 思想もおかしいけど、能力も無い。やっている事は左翼週刊誌の記者と同じレベルの発想しかなく、とにかく日本の政治家という意識が全く無い。日米密約を暴いたり、慰安婦問題を出したり、今の日本に何のメリットがあるのだろう。 こんな人が民主党の党首なんだから呆れます。

投稿: まっくん | 2015年3月16日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.3.15) 米中金融戦争 中国がイギリスの取り込みに成功した! | トップページ | (27.3.17) 21世紀の為替切り下げ競争 世界経済は1930年代に突入した! »