« (27.2.26) 人類の行動が腸内細菌によって規定されている。 腸内フローラの不思議 | トップページ | (27.2.28) パク・クネ大統領の無策とレイムダック あと3年間韓国は漂流する!! »

(27.2.27) 競技場ができようができまいが絶対韓国で冬季オリンピックを開催するの!! 平昌冬季オリンピックの暗雲

Dscf6441

 韓国の平昌などと言われてもどこにあるのかさっぱりだが、ソウルから東に向かって自動車で3時間程度かかかる山合いの村落らしい。
ここで2018年冬季オリンピックが開催される予定だが、準備が全く進展せず国際オリンピック委員会をやきもきさせている。

 開催する場所は韓国では最も降雪量が多い場所だが、それでも平均して30cm程度の積雪量しかない。日本では数mの積雪が普通だからそんなところで果たして冬季オリンピックが開催できるのだろうかと国際オリンピック委員会が心配するのは無理もない。
雪が少ないために韓国ではスキー競技がほとんど人気がない。
その中でも特に韓国で人気のないスノーボードスキーのフリースタイルの競技場となると韓国としてもどのように競技場を作っていいのかさっぱり分からないのが実態だ。
まあ、見よう見まねで作ってみよう・・・・・・
先日国際スキー連盟の関係者を招いて計画の進捗状況を説明したところあきれ返られてしまった。
あんた、本当にこれで競技ができると思っているの?」

 日本でも長野オリンピックを開催する時にボブスレーの会場を作るのに四苦八苦した経験がある。日本ではボブスレーは全くマイナーな競技で、競技場などはほとんど存在していないも同然だった(正確に言うと札幌におんぼろの競技場があった)。
オリンピック終了後は長野が唯一の競技場になったが、維持費が莫大で一方大会などはさっぱり行われないので長野市のお荷物になっている。

 平昌は人口約5万人の日本でいえば町村のレベルだが、ここに13競技場を整備しなければならない。新たに建設するのは6競技場ということになっているが、この建設資金が当初計画の数倍程度にすぐに膨らんでしまう。
特にスキー関連は手抜き計画だったからスノーボードの会場などは国際スキー連盟の要望通りにすると建設費が20億円から100億円に膨らみそうだ。

 韓国はスピードスケートやフィギアスケートは世界のトップレベルだがそれ以外の競技はさっぱりで、日本で人気のあるスキー・ジャンプや複合競技などはほとんど選手がいない。
まして最近はやりのスノーボードなどは見たこともないといったような状況だから、そもそも平昌開催は一種の見栄で行ったようなもので、実際にやり始めるとどうにもならない。

 あまりの遅れに国際オリンピック委員会が日本との共催にしたらどうかとサジェスチョンをしたが、日本と聞くとパブロフの犬になる朴大統領が一喝してこの案は採用されなかった。
日本と共催するくらいなら豚と結婚したほうがましよ
だが、実際はどうにもならない。たしかに平昌は韓国では最大規模のスキーリゾート地でドラゴンバレーと言われているが、だがスキー場の運営はひどい赤字でもともと韓国人は好んでスキーをするわけでないので当然だ。

 このところ韓国は世界的規模の大会を開催しては世界に恥をかいている。
F1レースなど誘致したものの観客がほとんどいなかったし、仁川アジア大会ではまともな運営をせず日本のサッカー選手は衣類を着替える場所もテントでさせられていた。
韓国は精一杯見栄を張って国際大会を招致したが、そもそもしたことのない競技場など作り方もわからず、その後の使用などは絶対にありえないから最低限の費用で行おうとしてきた。
しかしこれでは世界が納得しない。
「韓国さん、あんたはそれでいいが国際スキー連盟としては絶対に許せません」ということだ。
世界に恥をかかないためにはさらに膨大な建設費がかかるが、韓国経済の低迷でスポンサーはさっぱり集まらない。第一組織委員会の委員長が大韓航空の会長だが自身のおばかさん娘がナッツの出し方が悪いと航空機を引き返させて騒動を起こしているから大会どころではなくなっている。

 あれやこれやで平昌冬季オリンピックには暗雲が漂っている。
朴大統領は自身の名誉にかけてこのオリンピックは開催するだろうが、実際は仁川アジア大会同様ひどい手抜きになって国際的評判を落とすのは間違いないだろう。

 注)韓国の仁川アジア大会が散々な評判だったのは前に記載した。http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e589.html

 

 

|

« (27.2.26) 人類の行動が腸内細菌によって規定されている。 腸内フローラの不思議 | トップページ | (27.2.28) パク・クネ大統領の無策とレイムダック あと3年間韓国は漂流する!! »

評論 世界経済 韓国経済 社会問題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。