« (27.2.27) 競技場ができようができまいが絶対韓国で冬季オリンピックを開催するの!! 平昌冬季オリンピックの暗雲 | トップページ | (27.3.1) なぜ中国は台湾企業を追い出すのか 深圳市とフォックスコンのデスマッチ »

(27.2.28) パク・クネ大統領の無策とレイムダック あと3年間韓国は漂流する!!

Dscf6443

 韓国の大統領の任期は1期5年で2期目はない。
パク・ケネ大統領は15年2月に3年目に入り残り3年になったが、この時点で最も人気のない大統領になっている。現時点のパク・クネ氏に対する支持率は約30%で前任のイ・ミョンバク大統領はこの時点で44%の支持率だった。そして他の歴代大統領もパク・クネ氏よりは国民から支持を受けていたので、史上最低の支持率になってしまった。

 日本などでは首相の支持率が10%前後になることはよくあり、それでも「支持率の動きに一喜一憂しない」などと平然と言い放っているが、それは日本の支配構造が分散化されていて首相の権力が大きく制限されているからだ。一方で韓国では権限が大統領に集中しているので支持率の低下は即韓国の政治力の衰退につながる。

注)大統領制と議院内閣制の違いはトップへの権力の集中度の相違と言っていい。これはまた分析の対象になるが今回は行わない。

 パク・クネ氏が支持率を落とした原因は2つある。一つは昨年4月に起こったセオゥル号事件の対処の不手際が国民の怒りを買ったことだ。
ほぼ300名の高校生の命が失われたのだが、韓国自慢の海難救助隊は全く役立たなかった。海流が速いからと言って韓国の海猿は船内に潜ることを拒否したからだ。
日本からは海上保安庁の海猿の派遣を打診したが、パク・クネ氏はけんもほろろに断った。
わが国には日本に勝るとも劣らないレスキュー隊がいるので日本の世話にはならない

 実際は韓国のレスキュー隊は訓練をしているふりだけしていただけだったので、事故が発生すると理由をあれこれ言って責任逃れをした。
パク・クネ氏の失態はそうした自国の実態を把握せず、世界で最も優秀で責任感の強い日本の海猿の派遣を拒絶したことだ。こうして300名の若い命を無駄に死亡させた。
さらに間の悪いことに事故発生時点で7時間も大統領自身が一時行方不明になっていたことで、事件の重要性を全く認識していなかったことがわかる。

注)この謎の7時間については前に記載した。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-730c.html

 もう一つパク・クネ大統領が国民の支持を失った原因は韓国経済の大失速に対しまったく有効な手を打てないからだ。
現在ウォン高になるにしたがって韓国大企業の国際競争力は日に日に失われている。
サムスン現代自動車減収・減益になり、まだ営業収益が黒字なのはいいほうで造船や化学や鉄鋼はすっかり赤字になってしまった。

 韓国製造業はウォン安を武器に日本の製造業を蹴散らしてきたが、円安・ウォン高になった途端にすっかり立場が逆転してしまった。
競合している日本の製造業より品質が悪かったが、抜群の安さで日本製品を追い落としていただけだからだ。
価格が同じなら高品質の日本製品よね!!」

注)韓国経済の実態については以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-4db4.html


 この状況下でパク・クネ政権が全く対応策を打てていないが、実際はなすすべがないというのが実態だ。本来は日銀の黒田バズーカをまねてウォンの大増刷をすればいいのだが、残念なことに韓国にはそれができない。
それは大企業の多くが資金を外国から調達しているからで(正確に言うと外国資本の下にある金融機関からの調達)、もしウォン安になるとわかればこうした資金が一斉に逃げ出す。
資金はほとんどが短期資金による調達だから逃げ足が速い。そうなると1997年の通貨危機の再来になってしまう。

 現在韓国には40兆円余りの外貨があるが、そうした資金も瞬く間に底をついてしまい、再びIMFの支援を得なければならなくなるのは避けたい。
だからウォン安のための通貨膨張策が採れない。そうなると昔からの財政金融政策(ケインズ政策という)しか対応策はないがこれが全く効き目がないのは日本の停滞の20年が証明している。

注)日本で通貨膨張策をとっても平気なのは日本は外国からの借金がないからで、通貨安になって困るのは日本の消費者だけだが日本人はおとなしいからそうなっても我慢をしている。

 こうしてパク・クネ大統領はセオゥル号事件の不手際と経済政策の無策によってすっかり国民の支持を失ってしまった。
もう、パク・クネはレイムダックではないか!!」世界からそう見られているので、パク・クネ氏をまともに扱ってくれるのは中国だけになっている。
ああ、あたしのことを思ってくれるのは習近平さんだけだわ・・・・」感涙にむせんでいるだろうが、その中国とはスマートフォンでサムスンが中国市場から追い出されそうになっている。

 今韓国は未曾有の危機に陥ってしまった。こうした時に優秀な大統領がいたら適切な対策が採れるが、パク・クネ氏の経済政策は全く無策のままだ。
「何という無能な大統領だ」怨嗟の声が韓国中に轟き始めた。
任期はまだ3年もありこの間韓国はパク・クネ大統領の下でただ漂流するだけになりそうだ。こうした無策の大統領を頂く韓国は不幸だが、それを選んだのも韓国民なのだから自業自得というものだろう。

 

|

« (27.2.27) 競技場ができようができまいが絶対韓国で冬季オリンピックを開催するの!! 平昌冬季オリンピックの暗雲 | トップページ | (27.3.1) なぜ中国は台湾企業を追い出すのか 深圳市とフォックスコンのデスマッチ »

評論 世界経済 韓国経済」カテゴリの記事

コメント

私は安部さんファンなんで、全力で朴大統領を応援してます♪日本経済復活の陰に朴大統領あり…ひょっとして、彼女って日本から送り込まれたエージェントなんすかねぇ?おやっさんが超のつく親日派だったし! いずれにせよ、政界引退後にでも、我が国は勲章の授与を考慮してやって欲しいです。

投稿: 神戸のてっちゃん | 2015年2月28日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.2.27) 競技場ができようができまいが絶対韓国で冬季オリンピックを開催するの!! 平昌冬季オリンピックの暗雲 | トップページ | (27.3.1) なぜ中国は台湾企業を追い出すのか 深圳市とフォックスコンのデスマッチ »