« (27.1.25) 白鵬の優勝と外国人の進出 気が付けば外国人だらけだ!! | トップページ | (27.1.27) がんばれ台湾新幹線 倒産するな!! »

(27.1.26) 中国の大手不動産会社の倒産が始まった!! これから始まる悲劇の始まり

Dscf5312

  中国の不動産業者の倒産がいよいよ本格化してきた。昨年の3月に中堅不動産会社の浙江潤置投資約580億円の負債を抱えて倒産したが、その後は目だった中堅・大手の倒産はなかった。不動産業者と地方政府は一蓮托生の運命にあるから地方政府が懸命に不動産会社を支えてきたからだ。

 しかしここに来てそれも限界に達したらしい。今度は大手の佳兆業集団ドル建て社債の利払いができず支払いを1か月延長した。
佳兆業集団などと言われても日本人にはさっぱりだが珠江デルタ地帯で中大型マンションや複合施設の建設を手掛けていた大手建設会社だ。
この佳兆業集団の資金繰りがいよいよ回らなくなって1月8日にドル建社債の30億円規模の利払いができなくなった。その後の社債の利払いにも支障をきたしていて猶予期限は1か月だから2月8日までに資金手当てができなければ倒産だ。

 13年12期の総負債額は660億ドル(約7兆円)だそうだから倒産したら中国不動産業界に多大な影響を与えるだろう。
今回の不履行が明確になったのはドル建て社債を発行していたからで、もし元建てであれば中国国内でそっと処理できたが世界から資金調達をしていてはそれもできない。

 中国国家統計局の不動産価格推移でもほぼすべての都市で不動産価格は低下しているが低下は対前月比で1%以内、前年対比でも▲4%程度という信じられないような数字だ。不動産価格が下がるときは一気であり民間の調査機関は年間で10%以上の値下がりを発表している。
不動産関連資材の鉄鋼は昨年一年間で▲16%、セメントが▲9%値下がりしているからその程度の不動産価格の引き下げがないと整合性が保たれない。
中国の統計はいつ見ても不整合だらけで見ていると頭がおかしくなる。

 もっとも中国ではマンション価格の値下がりを公表できない理由もある。もし公に30%ディスカウントなどと銘打って販売すると、すでに購入した住民が怒ってモデルルームを打ち壊したり、販売所で投石騒ぎなどが起こって商売ができなくなる。
日本も尖閣諸島を政府が購入した時に焼打ちにあったがその再来で販売業者は焼打ちにあってしまうのだ。
だからどの業者も表面的には引き下げを認めないし、国家統計局に報告する数字も引き下げがなされていないように装う。
こうして引き下げがあったとしても1%程度という驚くべき数字が発表されてしまう。

注)最後は経営者は資産をかくして夜逃げをするが佳兆業集団の責任者も夜逃げを行っている。

 実際は販売不能になって放って置かれているマンションが日本の専門家は1億戸程度と推定している(ただし中国の研究センターは5000万戸と推定)。
日本の人口と同じ程度だから途方もなくひどいことは分かるが余りに数字が大きすぎて影響の推定すらできない。
中国の大手不動産会社は香港でドル建ての社債を発行しその利回りが10%程度だったので大好評だったが、いくら利回りが高くてもデフォルトでは何にもならない。
今回は佳兆業集団の利払い延期だったが、今後は大手不動産会社のこうした実質倒産劇が陸続と現れそうだ。
中国政府が支援の手を差し伸べて世界的に恥をかくのを何とか押しとどめようとするかもしれないが、たとえ一時的には問題の先送りができてももはや隠しようもない段階に達しているといえそうだ。
日本の1990年代と同じといえばイメージがわくだろう。

 

|

« (27.1.25) 白鵬の優勝と外国人の進出 気が付けば外国人だらけだ!! | トップページ | (27.1.27) がんばれ台湾新幹線 倒産するな!! »

評論 世界経済 中国経済 不動産投資・統計」カテゴリの記事

コメント

中国経済がクラッシュするかもしれないと書く人が狼少年のように評されていた。特にヨーロッパからの反応が多かった。
今は様変わりして危機感は中国以外で共有されている。
昨年の秋に中国製のパソコンを買いました。あまりに安く中の部品の値段を一つづつ加算してみて採算を割り込んだ価格で売られていると判断しました。
訳あり品(中古)ということでしたが、中は手付かずの新品でした。
あえて中古と表示することで値崩れしてしていることを隠そうとしているのです。
山崎さんが言われたどこかの国の赤字輸出に共通する段階に来てるようです。

(山崎)中国製のパソコンの話はとても面白かったです。

投稿: makina670 | 2015年1月26日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (27.1.25) 白鵬の優勝と外国人の進出 気が付けば外国人だらけだ!! | トップページ | (27.1.27) がんばれ台湾新幹線 倒産するな!! »