(26.12.15) 「アホな娘を育てて申し訳ない」 大韓航空社長の娘の暴挙 ナッツ事件
親が権力者だと子供の出来が悪くなるようだ。周りの者は親の権威を恐れて子供をちやほやするからすっかり自分の実力だと勘違いしてしまう。
大韓航空の社長の長女もそれで、自身は大韓航空の副社長になっていてサービス部門の責任者だったという。
もちろんこれは無能な長女でも娘でかわいいし、サービス部門の閑職の副社長なら何とかこなすだろうとの親心だった。
しかし親の心子知らずとはこのことだ。すっかり自分がサービス部門の実質的統括者と勘違いしてしまい、大韓航空機のファーストクラスの客室で大騒動を起こしてしまった。
12月5日のケネディ国際空港で離陸直前の大韓航空機内でこの娘がサービス責任者を呼びつけ土下座をさせ、サービスマニュアルを投げつけて罵り、挙句の果てにゲートに引き換えさせてこのサービス責任者を下ろさせたのだという。
ことの起こりはフライトアテンダントがこの娘にナッツの袋をそのまま渡したことに始まる。
マニュアルではファーストクラスに対してはボールに入れて渡すことになっていたようで、この娘の副社長はこのサービス対応に激怒した。
さっそくサービス部門の責任者を呼びつけマニュアルを投げつけたのだが、それだけでは怒りが収まらずゲートに引返させたのだという。
注)理由なく航空機をゲートに戻させる行為は航空法違反だが、ナッツの出し方が引き返す理由になるかどうか韓国の検察当局は悩んでいるようだ。
実はこうした大韓航空一族による騒動は日常茶飯事だったらしく長男も社長の奥さんもいたるところで社員や市民を罵っていたらしい。
だからこの長女もそれに習っただけだから本人はいたってまっとうな副社長としての職務を務めたつもりだったが、これがネットで流れて韓国社会で大騒ぎになってしまった。
韓国は実は日本と比較にならない身分制社会で財閥の令嬢はほとんど王女様扱いだという。すべてが自分中心で地球が動くと思っているから、わがまま放題でやることが荒っぽい。しかし今はネット社会でこうした行為はたちどころに韓国国民の知るところとなり、社長は「愚かな娘を育ててしまった」と陳謝するし娘の副社長は副社長を辞任した。
本人はしょげていたが本当はなぜ自分が辞任しなければならないか分からなかっただろう。
「あたしは任務を遂行しただけなのに何で非難されるの!!!」
いかにも韓国社会らしく私は思わず笑ってしまった。
もっとも日本でも田中真紀子氏の例があるからあまり偉そうなことは言えないが、韓国ではこうした事例が多すぎる。
パク・クネ大統領も令嬢の一人(朴正熙大統領の娘)で我がままの限りを尽くしてきたので正常な判断力を持つことができなくなっている。
国際舞台では日本の悪口しか言わないがこうした態度は信義にもとるし、オバマ大統領が仲裁しようとした三国会談で安倍首相がにこやかに握手をしようとしたときにそっぽを向いていた。
ほとんどガキの態度だが権力者の娘特有のメンタリティーともいえる。
韓国はちょうど日本の戦前と似ていて財閥が国家を牛耳っており財閥一族と一般市民との隔たりは途方もなく大きい。
今後も財閥一族による横暴事件が多発して韓国社会を揺らしそうだが、そもそも能力がないにもかかわらず一族のメンバーだからと言って高職位につけるのが問題なのだ。
この令嬢の横暴事件を契機に韓国社会に風穴があくといいのだが、パク・クネ氏自身がこの横暴な令嬢だから期待する方が無駄だろう。
| 固定リンク
「評論 世界経済 韓国経済 社会問題」カテゴリの記事
- (1.6.21) 韓国文大統領の白日夢(2019.06.22)
- (30.4.7) 韓国恨みの連鎖 大統領はみんな投獄しろ!!!(2018.04.07)
- (29,6,2) 韓国国防省の準クーデタ 大統領の知らない間にサードが6基になっていた。(2017.06.02)
- (29.5.10) 北朝鮮の従属国になることを選択した韓国 ムン・ジェイン氏は北朝鮮のエージェント(2017.05.10)
- (29.5.1) 日米韓同盟の終焉 韓国は北朝鮮に取り込まれる!!(2017.05.01)
コメント