« (26.11.6) 赤字企業に資金を投入せよ!! 中国ゾンビ企業の再生産 | トップページ | (26.11.8) 韓国がつぶれるのに竹島どころではない!! ユン外相の本音 »

(26.11.7) オバマ大統領の大敗北とアメリカの衰退 世界の警察官が消えた

231_003 

 やはりと言おうか当然と言おうか、オバマ大統領中間選挙で大敗北をきっしてしまった。
上院も下院も州知事もすべて野党共和党が多数を占めることになった。
後2年を残してオバマ政権は完全にダッチロールになり世界政治に対する影響力を低下させるだろう。

 オバマ氏の支持率は40%と過去最低水準に低迷しているが、なぜこのようにオバマ氏が人気がないかは決断力と実行力のなさがアメリカ人を失望させているからだ。
アメリカは長い間世界の警察官で紛争が発生するたびに、その強い軍事力で紛争の種を抑え込んできた。
ここはあっしにお任せくだせい。悪いようにはいたしやせん」清水次郎長だった。

 ところがシリア紛争ではシリア政府が化学兵器を使用したことを理由に空爆を行うとこぶしを振り上げたが、国内と国外から大反対され押し込められてしまった。
大統領が空爆を宣言しながらできなかった最悪のケースになり、アメリカ人はアメリカの衰えにがっかりし、反対に外国人はアメリカがもはや世界の警察官でなくなったことを実感した。

 それ以降世界はテンヤワンヤの大騒ぎになってしまった。足元を見たプーチン大統領にはウクライナの領土だったクリミア半島を奪還され、シリアからイラクにかけてイスラム国が台頭し、アメリカ人やイギリス人の首をはねる映像が世界にながされた。
さすがにこれにはオバマ大統領も激怒し空爆を開始したが「地上軍はおくらない」と何度も限定戦争であることを強調している。
地上軍が最後の掃討作戦をしなければイスラム国を抑えるのは無理だから、紛争を抑えることはできない。

  国内ではオバマケアが共和党の反対で暗礁に乗り上げ、予算案赤字国債発行の上限を上げる法案も議会を通すのに四苦八苦している。
オバマ大統領としては唯一の実績である経済の好調を強調して支持を求めたが、中間層も貧困層もそっぽを向いてしまった。
年率3%以上の経済成長や6%以下の失業率などは現在の世界経済から見るとどこもが羨むような経済実績だが、これには裏がある。

 過去6年間にわたってFRBは440兆円もの資金を市場にばらまいたが、こうした資金を使用して経済活動(お金儲け)ができるのは裕福な階層に限られる。
ヘッジファンドや医者や弁護士や公認会計士やコンサルタントと言った職業の人だが、こうした人はほとんどただの資金を借りて株式や不動産やコモディティ投資で大儲けしてきた。
それがGDPの成長率に反映し年率3%以上の成長をもたらした。

注)量的緩和の成果については以下に詳述しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat43809971/index.html

 オバマ政権の政策で金持ちはますます富み、だが貧乏人はいつまでたっても貧乏人だからオバマ氏の支持層の貧乏人ががっくりしてしまった。
オバマに投票したのはいつまでも貧乏であり続けるためだったのか!!!」
オバマ氏としては貧乏人救済のためのヘルスケアや最低賃金法の改正をしたいが、こちらは野党共和党の大反対があるから議会を通すことができない。
現在アメリカの貧富の差は過去100年間で最大に開いたと言われている。

 結局オバマ政権の6年間は経済立て直しと称して金持ち階級を優遇するという本来民主党らしからぬ政策に終わり、国内問題に忙殺されたオバマ氏は国際問題から手を引いてロシアとイスラム国に足元を見られてしまった。
悲しいほどの成果だ。
後2年間、オバマ政権はさらにレイムダック化が進むだろう。
世界から警察官が消えた社会はジャングルの掟が支配するから、日本にとっても難しい世界になってきた。




|

« (26.11.6) 赤字企業に資金を投入せよ!! 中国ゾンビ企業の再生産 | トップページ | (26.11.8) 韓国がつぶれるのに竹島どころではない!! ユン外相の本音 »

評論 世界経済 アメリカ経済 社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.11.6) 赤字企業に資金を投入せよ!! 中国ゾンビ企業の再生産 | トップページ | (26.11.8) 韓国がつぶれるのに竹島どころではない!! ユン外相の本音 »