« (26.11.23) アベノミクスは成功し、そして貧富の差は拡大する!! | トップページ | (26.11.25) 白鵬が泣き、そして私も泣いた。 32回目の優勝で大鵬に並ぶ。 »

(26.11.24) 北朝鮮崩壊のコストをはじいてみたら、「こりゃ、大変だ!!」

 Dscf6296

 このたび韓国政府が発表した南北朝鮮の統合コストの試算では、向う20年間で5000億ドル(59兆円)の支出が必要になるとはじいた。
これに対し専門家の間ではその程度で済むはずがなく、東西ドイツの併合でも2兆ドル230兆円)かかったのだから、東ドイツと異なり何もない北朝鮮のインフラ整備には3兆ドル345兆円)はかかると喧々諤々の議論になっている。

 パク・クネ大統領は以前から「韓国側の資本と技術と北朝鮮側の労働力と天然資源を組み合わせはベストで経済は大ブレイクする」と述べていたが、この予測を信じるものは少ない。
何しろ韓国と北朝鮮の経済格差は毎年のように拡大し、かつては10倍と言われていたのが今では43倍の格差との試算になっている。
最も北朝鮮は半世紀も前からGDPの公表を止めているので正確な数字は分からないが、このころから韓国との経済格差が拡大しとても人様に公表できる水準でなくなっていた。

 韓国が現在一番恐れているのは突然北朝鮮の政治体制が崩壊して韓国が全面的に北朝鮮経済の面倒を見なければならなくなることだ。
これは東ドイツの崩壊の例があって時のコール首相は西ドイツ経済のすべてを投げうって東ドイツ経済を支えたが、その後約10年あまり西ドイツ経済が停滞した苦い経験がある。
西ドイツでさえあれほど苦しんだのに、果たして韓国がその重圧に耐えられるだろうか・・・
韓国インテリ層の偽らざる心配だ。

 北朝鮮が崩壊した時北朝鮮人民の逃げ道は北と南しかない。北は鴨緑江を渡れば目と鼻の先が中国で、ここには多くの朝鮮族が住んでいるから逃げるのは簡単だ。しかしここでは中国人民解放軍が北朝鮮人の逃亡を阻止する可能性が高いので、多くの人々は板門店を越えて韓国に押し寄せるだろう。
中国と韓国を比較すればはるかに韓国の方が豊かで民主的な国家だと知っているからだ。
板門店の解放はベルリンの壁の崩壊と同じように世界から祝福されるだろうから、韓国は一時的なユーフォリアに浸れるが、問題はその後の北朝鮮経済の立て直しで、こちらは地獄を見るだろう。

 また北朝鮮の一部の人は船で日本にやってくることも考えられるが、北朝鮮にはまともな漁船すらないからこの方法は限定的で、日本が対処しなければならないのはかつて朝鮮にわたった日本人妻やその家族の受け入れぐらいになるはずだ。
日本に対する影響は限定的だ。

 かつてと言っても1910年のことで今から1世紀も前のことだが、日韓併合条約で日本は朝鮮を植民地にしたが、植民地なんかしない方がよかったと悔やんだものだ。
当時の朝鮮には道路網も鉄道網も存在せず発電施設もないからすべて日本がそうしたインフラ投資をしなければならなかった。
衛生状態も最悪で主要な都市は糞尿にあふれかえっていたから上下水道の整備も急務だった。
もちろん初等教育もなされていなかったからインテリ(ヤンパンという)以外は全く文盲で漢字などは全く読めないから、朝鮮総督府は仕方なくハングルを正式文字(当時は卑しい民の字と思われていた)にしたものだ。
もし北朝鮮が崩壊したらあの苦労を今度は韓国が担うことになる。

 20世紀はあのソビエトロシアが崩壊した世紀だが、21世紀は最後の帝国主義国家中国が崩壊する世紀だ。その時中国の衛生国である北朝鮮の政体が持たないのは当然で東ドイツの崩壊が雄弁に物語っている。
崩壊の時計が刻々と時を刻んでおりその日は近いが、パク・クネ大統領は楽観的なものの、実際は韓国経済にとって桎梏以外の何物でもない状況に置かれるだろう。

|

« (26.11.23) アベノミクスは成功し、そして貧富の差は拡大する!! | トップページ | (26.11.25) 白鵬が泣き、そして私も泣いた。 32回目の優勝で大鵬に並ぶ。 »

評論 世界経済 韓国経済」カテゴリの記事

コメント

北朝鮮が崩壊した時… 海路-日本海横断は ほぼ入国上陸は阻止できるでしょう。
しかし、陸路_南朝鮮経由…目的最終地日本。密入国。となると かなり面倒なコトになるでしょう。
同時に南朝鮮国民が、経済減速する【統合朝鮮】を嫌い…日本に不法移住を目論む人達がでてくるのでは?
観光・商用・留学を装って入国し帰国しない . . 不法滞在者を止める為に、相当のコスト・努力が必要になるのでは ?
アフリカから溢れ出て欧州に向かう 密入国者達を水際で 完全に食い止め、送り返す…。コトになると その負担は大きい。

投稿: u_tanaka | 2014年11月24日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.11.23) アベノミクスは成功し、そして貧富の差は拡大する!! | トップページ | (26.11.25) 白鵬が泣き、そして私も泣いた。 32回目の優勝で大鵬に並ぶ。 »