« (26.10.3) 歴史秘話ヒストリア 徳川家康の子育て奮闘記 | トップページ | (26.10.5) 日本の大学のランキングとグローバルスタンダード »

(26.10.4) 高校入試問題に悪戦苦闘 過去問 をマスターせよ!!

221018_065 

 このところ中学生の受験生並に毎日高校の過去問と悪戦苦闘している。
私は自宅で6名の中学生の指導をボランティアでしているが、うち4名が3年生だ。9月に入り完全に受験体制に入ったため千葉県の公立高校や私立高校の過去問を解かせている。
しかしそうする以上こちらも過去問について完全に理解しておかなければならず、毎日受験生並みの特訓だ。

 通常塾では学科ごとに専任の教師がいるがこちらは一人なのですべての学科を見ることになる。当初は数学だけのつもりが英語、理科、社会、国語まで見ており毎日毎日過去問づけだ。
公立高校は五教科で、すべて配点が100点の500点満点だからこの段階になると得点しやすい理科と社会を強化するのが効果がある。
数学と英語は過去からの積み重ねが大事だし、国語は言語センスの問題だから今からトレーニングを強化して得点をあげるという意味ではさして効果がない。

 理科についてはここ半年ほど集中トレを行ってきたのですっかり自信がつき教えるのも楽になったが、社会は最近始めたばかりで内容を見て驚いた。
歴史や経済問題は日常的に触れているのですぐわかるのだが地理と公民はさっぱりだ。
地理のセンスが全くなくなっておりどの問題を見ても解けない。第一問題が何を求めているのかさえ分からないのだ。

 たとえば25000分の一の国土地理院の地図が出題されて、それを読み説かなくてはならないのだが老眼の目には文字が小さすぎ白紙と同然だ。虫眼鏡を探し出してみているが見えても何が何だかさっぱり分からない。
俺はこんなに地理音痴だったのか」あらためて認識した。
しかし一方で本当にこんな難解な国土地理院の地図を見る人がいるのかと今度はそちらの方が心配になった。
また公民の憲法などは憲法前文と第9条以外は知らないので、社会権などと言われても何のことか分からない。
国連の組織などほとんど覚えていないので天を仰いでしまう。
社会を勉強するには記憶が最も重要だが、老人にはこの記憶がひどく苦手だ。

 また最近苦労が増えたのは千葉でもトップクラスの私立の数学の指導を始めたのだが、この学校の過去問はほとんど難解きわまるパズルの連続だ。
受験生を如何にふるい落とすかだけを考えた問題なので、問題作成者は自分でも解くのが大変なような問題を平気で出題してくる。
入学するにはこの問題を50点から60点程度とればよいので完答は求めていないのだが、それにしても問題のタフさには悲鳴を上げてしまった。

 こうして朝から晩まで高校入試の過去問と大格闘している。自分が受験するわけでないのだからそんなに努力する必要はないし、ボランティアで教えているのだから無理する必要はないとも思うが、引き受けてしまった以上は後には引けない。
記憶力などはニワトリ並で、計算などは簡単に間違ってしまうが老骨を鞭打って努力している。
これほど熱心に受験勉強したのはまさに50年ぶりで、今の生活は受験生と何ら変わりがなくなってしまった。

別件)第4回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ(天候不順の場合の措置)。

小雨程度であったらレースを実行しますが、雨がひどい場合は個人の自由走に変えます。走りたい人が走るということになります。
なおレースか自由走かの判断は当日の朝行い、このブログに掲載します。


以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 10月5日(日曜日)
② 午前10時スタート(受付は9時半から)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ。地図参照)

下記のルートを一部変更しております。当日かずさ道で敬老会が行われるそうで調整を行ったものです。具体的なルート変更は当日説明いたします(26.9.28)。


ルートは以下の地図で確認できます

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6d18ea2157947c484ad9c4ec04b246ef
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。

⑥ なお本大会はすべて自己責任です。

 

 

|

« (26.10.3) 歴史秘話ヒストリア 徳川家康の子育て奮闘記 | トップページ | (26.10.5) 日本の大学のランキングとグローバルスタンダード »

ボランティア 教育指導 数学・理科・英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.10.3) 歴史秘話ヒストリア 徳川家康の子育て奮闘記 | トップページ | (26.10.5) 日本の大学のランキングとグローバルスタンダード »