« (26.9.22) 原油価格低下 習近平氏の虎退治と中国赤いメジャーの終焉 | トップページ | (26.9.24) サムスン電子の苦悩 今度は労災裁判か!!! »

(26.9.26) 超難関私立高校の数学の入試問題はパズル

Dscf5620

 私が子供たちにボランティアで勉強を教えていることは何度か記載している。
今は中学生5人に教えているが、土日を除いて夕刻は塾の時間だ。このため平日は遠出をしたり映画を見に行く時間が無くなりつつあるが、老人の務めと思って励んでいる。
私は老人がただ自分のためだけに時間を費消することには反対で、そのうちのいくばくかはお世話になったこの世界に恩返しすべきであり、でさえそうしているのに人間がしないのは片手落ちだ。

 私のところで勉強している中学生は公立高校志望なのでいままではそのための指導を行ってきた。公立高校の試験問題は一般にとても素直で中学生の時に真面目に勉強をしてきた子ならば80点はクリアーできるし、さらに勉強に集中している子ならば90点も可能だ。
だから学校の授業に合わせて勉強していてもさほど問題がない。

 ところが最近千葉でも著名なある私立高校を受けようとする子供の指導を頼まれた。特にその学校の数学の指導をしてほしいという。
私は公立高校の数学のレベルは熟知していたが私立の数学、それも超有名高の数学の問題は見たことがなかった。
まあ、さして公立高校の問題と変わりはないだろう
さっそく過去問題集を取り寄せて数学の問題を解いてみたが驚愕した。

 最初の計算問題から一筋地縄ではいかないのだ。公立高校の場合は中学での勉強の成果を確認するという意味合いが強く素直な問題が多い。
一方私立の超難関校の問題は受験者をふるい落とすことが目的であらゆる問題に罠が仕掛けられている。
通常の勉強をしている子供だと易々とその罠に引っ掛かり、落とし穴に落っこちてしまう。
そうか、超難関の私立高はこんな問題を出すのか・・・・・・・・まるでパズルだ」驚いた。

 先日よりこの高校入試の数学の問題と悪戦苦闘している。ポイントはどこに罠が仕掛けられているかを素早く発見してこの罠を迂回して回答するテクニックだ。
ちょうど戦時下で地雷原に遭遇した戦車軍団のようなもので、地雷探知機で一つ一つ地雷を発見しては取り除いたり迂回したりして前進しているがそれに似ている(映画 バルジ大作戦にそのようなシーンがあった)。

 今までと異なり私が教えなければならない数学の問題が難しくなったが目先が変わると緊張感が走る。時々こうしたことが起こらないと日常がマンネリ化するので老人にとっては良い刺激だが、実際は悪戦苦闘に近い。

 昔のことを思い出した。かつて大学生の時に超有名私立中学を受験する児童の家庭教師をしたことがあった。
初めてそのお宅に伺った時母親から「この子はこんな問題も解けないのですよ」と言って示された問題を見てヒア汗がでた。
二次方程式を使えば易々と解けるのだが、小学校では二次方程式はご法度で、算数のテクニックを使用して解かなくてはならない。
私はそのテクニックを知らなかったから、一瞬「こりゃ駄目だ、家庭教師を止めようかしら」と弱気になったが、意を決して大学の授業を1週間さぼり朝から晩まで中学受験算数の特訓を行った。

 あの時の再来のようなものだ。私立高校の場合はその学校特有の癖があり、出る問題のパターンもまた罠のつくり方も特色がある。おそらく同じ教師が作っているからだと思うがその人の癖を知りどこに罠が仕掛けらえているかを知り、うまくその問題を突破するのが受験勉強ということになる。
今は何か新たな挑戦にチャレンジしているような気持ちで取り掛かっているが、人生長く生きているといろいろな経験をするものだ。

別件)第4回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ。

以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 10月5日(日曜日)
② 午前10時スタート(雨天決行.受付は9時半から)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ。地図参照)

ルートは以下の地図で確認できます

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6d18ea2157947c484ad9c4ec04b246ef
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。

⑥ なお本大会はすべて自己責任です。

 

 

|

« (26.9.22) 原油価格低下 習近平氏の虎退治と中国赤いメジャーの終焉 | トップページ | (26.9.24) サムスン電子の苦悩 今度は労災裁判か!!! »

ボランティア 教育指導 数学・理科・英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.9.22) 原油価格低下 習近平氏の虎退治と中国赤いメジャーの終焉 | トップページ | (26.9.24) サムスン電子の苦悩 今度は労災裁判か!!! »