« (26.6.20) ためしてガッテン 膝痛対処法 有効な手段はあるだろうか? | トップページ | (26.6.22) ヤマちゃんは教育者として最高だ。ようやく自分の能力を発見した!! »

(26.6.21) オリンピックの前までに電線を地中化しよう。 政府・自民党が動き出した。

22615_005 

 ようやく日本も電柱の設置についてブレーキをかけようとの機運が高まってきた。
日本には約3500万本相当の電柱があるのだそうだが、これが毎年7万本のペースで増加しているのだという。
人口が減り地方からは人がいなくなっているのに増加が続いているのは、一旦設置した電柱は撤去されないからだろう。

 政府・自民党は2020年に東京オリンピックを開催するのにこのままではあまりに見っともないので、電線の地中化を目指す法案を早期に国会に提出するつもりのようだ(秋か来年早々の通常国会に提出の予定)
何しろヨーロッパの主要都市で電柱がニョキニョキ立っている都市はほとんど存在せず、ロンドンやパリは100%電線地中化を達成されている。
東京は北京やソウルより地中化率は低いのだから、ほとんど国家的名折れになっている。

 最も詳細に調べてみるとヨーロッパの都市でも裏配線と言ったメインストリートの裏に電柱があったり、軒下配線という路地が狭く地中化できない街並みでは各家の軒下に配線が連なっていたりする。
だから電柱がないことと電線の地中化は同義語ではないが、ヨーロッパでは表通りで電柱がないことだけは確かだ。
一方で日本は共同溝方式の電線地中化は東京で7%、大阪で5%と極度に比率が低い(最も裏配線や軒下配線を含めると東京が32%、大阪が29%という数字がある)。

 日本でなぜ共同溝方式が進まないかというと費用が極度に高いからだ。通常共同溝の場合1km設置するのに5億円を超えるが、一方電柱の場合はせいぜい2千万円程度だ。
あまりに費用差が大きいために日本では電信柱ばかり建ててきたが、このため都市景観はずたずたに引きちぎられ東京や、大阪を見ても少しも美しさがない都市になってしまった。

 共同溝方式にこだわるとばか高い建設費用になってしまうため、単独溝にすれば1億円ちょっと程度で出来上がり相当安価にはなるが、それでも電柱方式の5倍程度はかかる。
しかし日本を世界の観光地にするためには、この薄みっともない電柱をこのままにしてはとても「おもてなし」などといえないので、政府・自民党案では「新たに道路や住宅地を建設する場合は電線の地中化を義務づける案」になるそうだ。
これで毎年7万本ペースで増加している電柱の建設を抑えられるし、一方東京や大阪と言った主要都市では何とか安価な地中化方式を開発して対応させるのだそうだ。

注)日本の公共工事はやたらと規制があってそれをクリアーするために非常な高価なものになってしまう。

 世界の主要な都市では電柱などという一世代前の遺物は存在しないのだから、日本だけが「それはできませんなどといっていては世界の笑いものだ。
すでに水道管やガス管が縦横に張り巡らされているところに、さらに電線や電話線やケーブルを張り巡らせるのは相応に難しさがあるのは分かるが、やはり何とかしなければならない段階に来ていることだけは確かだ。

 オリンピックに合わせてというのは日本人独特のメンタリティーだが、何かの契機がなければしないのはいつものことだから、政府・自民党が電線の地中化に本気になってきたことは喜ばしい。

注)なお安倍政権の経済政策については以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat52551955/index.html



 

 

|

« (26.6.20) ためしてガッテン 膝痛対処法 有効な手段はあるだろうか? | トップページ | (26.6.22) ヤマちゃんは教育者として最高だ。ようやく自分の能力を発見した!! »

評論 日本の経済 安倍内閣 経済政策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
地中化ですが、実際に地中化されている街はほんとにすっきりしていて綺麗ですね。
その場合、変圧器が地上に設置されますよね、長方形のあれです。
地中化された街を歩いていて思ったのは、雨量の多い日本では難しい問題も多いんだろう、洪水になったら変圧器ダメになるんだろうな。と思いました。
その辺どうなんでしょうね。

(山崎)私も詳細は知らないのですが、洪水の場合は共同溝も水浸しになっているはずですので、変圧器だけの問題ではないように思います。地中化はどう考えても洪水に強いとは思われません。

投稿: 尾張屋 | 2014年6月23日 (月) 00時22分

ついでに、電柱と並んで多すぎる交通標識も減らしてほしい。無駄や重複が多く、あまりにも見苦しい。駐禁標識などは標識のないところは駐可なのかと思えるほどである。

投稿: たぬき | 2014年6月23日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.6.20) ためしてガッテン 膝痛対処法 有効な手段はあるだろうか? | トップページ | (26.6.22) ヤマちゃんは教育者として最高だ。ようやく自分の能力を発見した!! »