« (26.6.3) 大学の同窓会 信州上田市 別所温泉 | トップページ | (26.6.5) 日本の警察の捜査能力は相当なものだ! 吉田有希ちゃん事件の容疑者逮捕 »

(26.6.4) なぜ幼児は餓死しなければならなかったのか? 理玖君の悲劇

Dscf6663

 実に痛ましく悲しい事件だ。また幼児が神奈川県厚木市のアパートで白骨死体で見つかった。死後7年程度は経っており死亡推定時期は07年の初めごろらしい。死亡推定年齢は5歳から6歳ごろというから幼稚園に入るレベルで食料を与えられず餓死したようだ。
この豊かな日本で餓死するなどということはほとんど信じられないような事件だが、親が養育を放棄すると子供はもはや生きられない。

 死亡した幼児は理玖(りく)君という男児だった。01年に生まれたが、05年秋に母親が家出をしたことから理玖君の運命が暗転したようだ。それまでも必ずしも仲の良い夫婦ではなかったそうだが、両親がそろっていれば少なくとも餓死というようなことはない。
母親がなぜ理玖君を置いたまま家出したか詳細は知る由もないが、それ以後約1年以上理玖君は父親の斉藤幸裕容疑者36歳)からコンビニ弁当のようなものを与えられていたようだ。

 離婚をした05年段階では斉藤容疑者はトラック運転手で年齢は27歳ぐらいだったから子供の世話をするのは大変だったことは分かる。当初仕事にでかける時は弁当を置いていったのだろう。
だが男性は女性と異なって子供を愛するためのホルモンの出が悪い
この子供を愛するホルモンはオキシトシンというのだが、出産に伴って出続けるのだが、このホルモンが出ると子供に非常にやさしくなる。
動物などは母親が懸命に子供の面倒を見ているがすべてこのオキシトシンのせいだ。

注)オキシトシンがどのようなメカニズムで出るかはNHKの「ミクロの大冒険」に詳しい。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-fe96.html

 斉藤容疑者は約1年にわたって食事えさ)を与え続けたが、新しい女性が現れてすっかり育児を放棄するようになった。
この女性と生活するようになってからは理玖君はほうっておかれるようになり、06年秋以降食事も1週間に1回から2回程度になって理玖君は衰弱死してしまった(新しい女性は理玖君の存在を知らなかったようだ)。
斉藤容疑者は「死ぬだろうと思っていた」と供述しているが、実際は「死んでもいい」という気持ちだったと思う。

 私は男性が幼児の育児を一人でするのに反対なのだが、それは男性は子育てに全く向いてないからだ。男性の役割は他の哺乳動物を見ても分かるように群れの集団を守ることと、餌を捉えてくることと、強い子供を授けることで子供を育てることは全くダメだ
これはホルモンのなせる業だから致し方がない点があり、無理して育てると怒りが爆発して子供を虐待死させることが発生する。

注)幼児虐待として起訴された悲しい案件が最近あった。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9985.html

 今回の事件において何回も公的機関のチェックに引っ掛かるタイミングがあったのだが、実際は死亡して7年後にようやく児童相談所の職員が警察に届けて事件が発覚した。
3歳半の健康診断が未受診だったり、小学校や中学校に入学年齢にもなって入っていなかったからだが、児童相談所は人手不足もあってこうした児童の追跡調査が十分行われていない。
今現在で705名の児童が未就学で所在が分からないというから、理玖君のような事件が再び起こることが予想される。

 こうした事件が発生するたびに行政相互間の連絡ミスが指摘されている。確かにそうした面はあるが私は父親だけの幼児の子育てに伴う問題と思われ、そうした事例があればすぐさま行政で対処すべきだと思っている(強制的にでも引き離した方がいい)。
父親がどんなに懸命に子育てをしようとしても、オスとしての本能がある限りある段階で怒りが爆発したり、他の新しい女性のもとに走っていくことは当然だと思われるからだ。
人間も動物なのだから動物としての本性に根差した対処をしないとこれからもこうした事件は頻発するだろう。

|

« (26.6.3) 大学の同窓会 信州上田市 別所温泉 | トップページ | (26.6.5) 日本の警察の捜査能力は相当なものだ! 吉田有希ちゃん事件の容疑者逮捕 »

評論 日本の政治 学校問題・子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.6.3) 大学の同窓会 信州上田市 別所温泉 | トップページ | (26.6.5) 日本の警察の捜査能力は相当なものだ! 吉田有希ちゃん事件の容疑者逮捕 »