« (26.5.12) 台湾における24日間の学生反乱 中台サービス貿易協定の頓挫 | トップページ | (26.5.14)NHK  認知症徘徊老人1万人の時代 »

(26.5.13) 「俺は大物か?」 中国のサイバー部隊から狙われだした。

Dscf6084 

 「ほんとかいな!!」自分でも驚いた。私が中国のハッカーからメールへのサイバー攻撃を受けたからだ。
昨日GoogleのGmailから次のようなメッセージを受け取った。

最近、他のユーザーがあなたのパスワードを使ってあなたの Google アカウント(○○○@gmail.com)にログインしようとしました。このユーザーは、メール クライアントなどのアプリケーションや携帯端末を使用していました。 

Google では、このアカウントへのアクセスが不正使用のおそれがあるため、このログインをブロックしました。ログインの詳細について、以下の情報をご確認ください:      

 2014年5月11日 13時29分04秒 UTC    
    IP アドレス: 120.35.175.45    
場所: 中華人民共和国 福建省 寧徳市   

 このログインに心当たりがない場合は、他のユーザーがあなたのアカウントにアクセスしようとした可能性があります。今すぐアカウントにログインして、パスワードを再設定してください。

 どうやら私のパスワードが盗まれてしまったらしい。実は昨年の年末から私の端末に怪しげなことが発生していた。知り合いからのメールに私のセキュリティーソフトが「スパンメールの警告」を出していた。
私は悩んだのだが、知り合いでもあり常時メールのやり取りをしていたのでこの警告を無視してメールを開いたところ、その後私のパソコンの入力をブロックされてしまった。
しまったなあ、セキュリティーソフトを信頼すべきだった!!!反省したが後の祭りだ。

 このパソコンは仕方がないので再インストールをして使用している。
当初私はこれを単なる愉快犯によるハッカー攻撃ぐらいだと思っていたが、今回パスワードを知られてメールにハッキングされようとしたとなるとそうとばかりは言っていられない。
まずいな、ついに中国のサイバー部隊のリストに乗ってしまったのかな・・・・・・

注)中国のサイバー部隊による組織的なサイバー攻撃について広く知られている。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-cad6.html

 私がこのブログで中国に対する厳しい意見を述べてきたのは事実だ。しかしこうした行為は日本では広く認められた言論の自由の一環で、日本では当然の権利と思われている。
しかし中国は反中国的な言動を国内では厳しく取り締まっており、違反者は逮捕投獄されている。だが日本人の私を逮捕するわけにはいかないから、パソコンを動かせなくしたり改ざん等で実質的に行動できないようにするらしい。

 それだけでなく私のような市井の一老人のメールソフトをハッキングするなんて、じつに中国サイバー部隊も暇だと思うが、私が中国の民主化運動家と何らかでつながっているのだと想定しているのだろう。
しかしそれは誤解で私のニュースソースはあくまでネットで検索できる一般情報で、それを推論機能を使って論理を組み立てているのに過ぎない。

 しかしパスワードが知られた以上問題が大きいので、今日(12日)はセキュリティー変更作業でてんてこ舞いだ。
中国からハッキングされるなんて私も大物になったものだと思う。これではアップルやグーグルやソニーや東芝のエグゼクティブ並だ。
少なくとも中国から見たら私は右派のイデオローグのように見えるのだろうが、そう認めてもらうことを光栄に思うべきか、はたまた迷惑だと思うか悩ましいところだ。

別件)1名生徒を追加募集します。
以下の条件に合致した場合はメール機能を使用して連絡ください。面接いたします

① おゆみ野在住者(遠距離ではやってこれない)
② 中学生、または小学高学年
③ 今教えられる時間帯は金曜日の5時からと、日曜日の9時からのみ
④ 数学または英語でつまずきを感じている児童

募集の趣旨は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-e7bf.html

 

 

|

« (26.5.12) 台湾における24日間の学生反乱 中台サービス貿易協定の頓挫 | トップページ | (26.5.14)NHK  認知症徘徊老人1万人の時代 »

システム サイバー戦争」カテゴリの記事

コメント

そのメールだとgoogleがブロックしたのでログインまではされてないと思います。
(パスワードを変えても出続けるはず。)

また、福建省寧徳市からの不正アクセスは不特定多数にばら撒いているもので、特定の人を狙ってやっているわけではないです。

私もちょくちょく出ます。
ほんと迷惑ですよね

(山崎)貴重な情報をありがとうございます。

投稿: 通りすがり | 2014年11月21日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.5.12) 台湾における24日間の学生反乱 中台サービス貿易協定の頓挫 | トップページ | (26.5.14)NHK  認知症徘徊老人1万人の時代 »