« (26.4.16) 小保方晴子さんの逆襲は成功するか! STAP細胞騒動記 | トップページ | (26.4.18) 老人の激増と医療大国への道 子供は医者にさせよう!! »

(26.4.17) 大変だ!! ヤフーのグループメールが停止になる!!

23416_021 

 「大変だ、今日だったんだ」慌てふためいた。Yahoo が4月16日の3時を持ってヤフーのグループメールの取り扱いを停止することを忘れていた。
ヤフーからは半年ぐらい前から停止の通知を来ていたので、他のグループメールに移管する時間は十分あったのだが、この種の作業は何とも気が乗らない。
ヤフーの奴、とんでもない奴だ。こんな便利な機能を停止するなんて顧客をなめているのではないか・・・・・・・

 最もこの機能は無料で使わせてもらっていたのだから文句を言う方が問題なのだが、いったん使い始めると止めるのはとても苦痛だ。既得権が存在する。
ヤフーが機能を停止したのはこのグループメールという機能が時代遅れになってきたからだろう。
同じ機能がフェイスブックにも用意され、とても太刀打ちできない。システムの増強もままならない事情はよく分かる。

注)この移管作業は本当は3月にするつもりだったのだが気が乗らなくて引き伸ばしをしてきた経緯がある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-5e9c.html

 だがしかし利用者としては大騒ぎだ。「3時までに何とかしなければ!!!!
私はグループメールを3つ管理している。おゆみ野の森おゆみ野クリーンクラブとおゆみ野読書会だ。
どこに移すかが最初の問題だが、私が所属しているちはら台走友会ではGmailに移管していたので、その例に倣うことにした。

 当初はファイルで住所録を移管しようとしたが、私の操作がまずいのかそれともグループメールに対応していないのかファイルでの移管がどうしてもできない。
まっずいじゃないか・・・このままでは3時を過ぎてしまう・・・
仕方がないので住所録を印刷して、Gmail には手で打ち直すことにした。
これだから移管は嫌なんだ・・・・」ブツブツ。

 だがしかし今度はGmailの操作に慣れていないためそもそも住所録の登録もどうやっていいのか分からない。前に購入していたGmailのマニュアルを探し出して懸命に読んだ。
昔システム担当だったときにシステムがダウンしその原因を突き止めるためにヒア汗をかきながらマニュアルを読んだことを思い出す。
それで何とか登録の方法までは分かったが今度はそれをグループ化する方法でつまずいた。
一体グループ名でメールを送付するにはどうしたらいいんだ・・・・・・・・・・・ちはら台走友会のメールではできていたではないか・・・・・・

 ここは後で走友会きってのシステムマンでなんでもこなしてしまうしまちゃんに聞くことにしてとりあえず各個人名を記載した一斉メールを発信した。
幾つかは「送達不能」の返信が来たり、名簿の書き落としがあったりしたりして散々だったが、とりあえず目の前の危機だけは乗り切った。
それにしても追い詰められないと対応しないというこの癖は何とかならないものだろうか。時間は十分あるのにグダグダと時間を経過させラストスパートだけで勝負している。
何とも焦りまくった一日で胃が痛くなった。

別件1) 第2回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ

以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 4月27日(日曜日)
② 午前10時スタート(雨天決行)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ)
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。


*本件はかずさの道や四季の道を使用したハーフマラソンを開催するための準備大会です。


別件2) 現在おゆみ野クリーンクラブのカンパを求めております。その資金を基におゆみ野四季の道の清掃活動やベンチの補修を行っております。ご協力をいただければ幸いです。

カンパの送付先

・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)


なお、おゆみ野クリーンクラブの活動の実態は以下を参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9bc7.html

|

« (26.4.16) 小保方晴子さんの逆襲は成功するか! STAP細胞騒動記 | トップページ | (26.4.18) 老人の激増と医療大国への道 子供は医者にさせよう!! »

システム ネット社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.4.16) 小保方晴子さんの逆襲は成功するか! STAP細胞騒動記 | トップページ | (26.4.18) 老人の激増と医療大国への道 子供は医者にさせよう!! »