« (26.4.29) NHK 若い女性たちの貧困 新たな貧困の連鎖が始まっている | トップページ | (26.5.1) BS歴史館 江戸のスーパースター 葛飾北斎 »

(26.4.30) NHKコズミックフロント 発見 赤くない星火星 キュリオスティの一年

Dscf5445 

 私は普段天文学に興味を持っていないので、2012年の8月にNASAが火星探査を始めたことを知らなかった。
今回の探査の目的は火星に生物が存在するかあるいは存在したか)を調査するのが目的で、そのための探査車キュリオスティ好奇心という意味)を赤道付近の巨大なクレーターの中に大気圏から突入させていた。キュリオスティにはあらゆる実験器具が搭載されており、動く実験室と言っていい。

 キュリオスティが投下された場所は 中央にシャープ山という5000m級の山がそびえ、過去に川の流れがあったのではないかと想定されていたクレーターのような場所だ。
私は初めて知ったが生命誕生には以下の三つがそろうことが必要だという。

① 液体状態の水
② エネルギーの存在
③ 有機物の存在


 火星は赤い星だがこれは鉄分等が強烈に酸化されているからだという。酸化されるとそこにはほとんど生物は住めないそうで(赤さびた鉄分の世界だから)、今回の探査では酸化されていない地下の岩石の中に生物の痕跡があるかどうかを、岩石をドリルで切り抜いて調査をすることになっていた。

 キュリオスティはさっそく太古の川の跡を発見し、その川が流れついたと思われる湖も発見した。見ていて私がどうしても分からなかったのは、昔は水が凍らずに流れていたのはどうしてかということだった。火星の温度は赤道付近でも零度前後の寒い惑星だからすぐに凍り付いてしまいそうだが、かつては川となって流れそしてその水はどこに行ってしまったのだろうか。とても不思議な気がする。

 キュリオスティはこの湖があった場所で砂を採取し、それを高温で熱して出てきたガスを分析していたが、クロロメタンという初歩的な有機物が検出されていた。これは生命を形作る複雑な有機物とは言えないが、それでも有機物が存在したことは確かだ。

 さらにキュリオスティは岩盤を10cmほど掘削して中の岩石を粉状にしていたがその色は灰色だった。
科学者は小躍りしていたが、岩石が灰色ということは酸化されていないということで、それならば生物が住める条件が整ったことになるのだそうだ。
この岩石の粉を分析したところやはりクロロメタンが検出されたが、残念なことに高分子有機物の存在は検出されなかった。

 この場合の仮説は二つで一つはやはり火星では生物まで進化できなかったという仮説と、もう一つは燃焼してガスを発生させると高分子化合物は分解してしまうから検出が不可能だということだった。
現状ではどちらともいえず、最終結論に達していない。
後者のような状況は当然地球においても実験して確認していたのではないかと私は思ったが・・・・・・・)

 最後のエネルギーについては私には全く理解できなかったが、酸化の度合いが異なると低酸化状態から高酸化状態に移るときにエネルギーを放出するのだという。
太陽や火のようなイメージではなく科学的エネルギーだがエネルギーは存在していることになる。

注)私は最近中学の理科の教科書を読んで、科学的エネルギーがあることを始めて知ったばかりだ。

 火星に生物が存在するか否かのキュリオスティの探索はすでに2年経過しているが、いまだ決定的な証拠はない。生物がいてもおかしくない環境はあったという段階だが今後の探査が待たれる。
それにしてもNASAは大したものだ。キュリオスティという実験室兼移動ロボットを火星に送り込んで探査を続けているのだからその技術力に驚く。

 地球と火星の間には電波が往復するのに30分もかかり、さらにメインコンピュータのトラブルなどがあって実際の探査は薄氷を踏む思いなのだそうだが、それにしてもアメリカの科学技術力には脱帽だ。
日本でもNASAに負けない技術力があればとほぞを噛む思いだった。

注1)この放送は昨年の8月に放送したものの再放送。

注2)コズミックフロントの記事は以下にまた待って入っております。http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/nhk_5/index.html

別件) 現在おゆみ野クリーンクラブのカンパを求めております。その資金を基におゆみ野四季の道の清掃活動やベンチの補修を行っております。ご協力をいただければ幸いです

カンパの送付先
・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)


なお、おゆみ野クリーンクラブの活動の実態は以下を参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9bc7.html 

|

« (26.4.29) NHK 若い女性たちの貧困 新たな貧困の連鎖が始まっている | トップページ | (26.5.1) BS歴史館 江戸のスーパースター 葛飾北斎 »

NHK コズミックフロント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.4.29) NHK 若い女性たちの貧困 新たな貧困の連鎖が始まっている | トップページ | (26.5.1) BS歴史館 江戸のスーパースター 葛飾北斎 »