« (26.4.22) 中国との鎖国のすすめ このままいくと船舶も工場もすべて没収される!! | トップページ | (26.4.24) 「ひどい人災だ」 韓国フェリーの海難事故 »

(26.4.23) クローズアップ現代 無月経と疲労骨折の関係には驚いた

22429_0181 

 いや、まったく知らなかった。NHKのクローズアップ現代で放送した「無月経と疲労骨折」の関係である。
そもそも私は10歳台のトップクラスの女子選手がしばしば無月経になることを知らなかった。
NHKの調査では約45%の選手が無月経になっているらしい。

注)3か月以上月経が来ない場合を無月経という。

 一般に陸上界では女性のアスリートが無月経になっているのが普通で、反対に月経があると「お前は練習が足りないんではないかと言われてきたのだそうだ。
なぜ女性アスリートが無月経になるかというと食事と練習で体重を思いっきり減少させるからだそうだ。
長距離選手や体操の女子選手など見ていると子供のような体格の選手が多いが、これも食事制限をして体を大きくしないためだ。もともとは体重を増やさないようにするのが目的だが、結果的に身体の成長までも止まってしまう。
そうなると人間の機能として相対的に不要な機能を切り落として生きようとするのだという。

 女子選手の場合は生殖機能をストップさせることでこの飢餓状態を克服するのだそうだが、このことの最大の問題点は疲労骨折を起こしやすくなることだそうだ。
ほとんどの人は知らないが、骨は女性ホルモンによって壊れた骨を再生しているため、無月経になるとこの女性ホルモンの分泌が少なくなって骨の再生ができず、結果的に疲労骨折になる。

 日本を代表する長距離選手がこの疲労骨折で選手生命を絶たれることが多く、オリンピック選手だった増田明美さんは28歳で引退した時7か所も疲労骨折があったそうだ。
また北京オリンピックで途中棄権した土佐礼子選手はこれも疲労骨折によるもので、その後の選手生命を絶たれている。
私は長い間日本の女子長距離選手が30歳前に引退することに不思議に思っていたが、疲労骨折によって走れなくなることを始めて認識した。
そうか日本の女子陸上選手が短命なのは無理やり体重を落として骨折を繰り返すためだったのか・・・・・・・・・

 私は中学や高校の陸上界のコーチではないが、小学生を相手としたマラソン教室のコーチをしているので、やはりこうした知識を持っておかなくてはならないだろう。
思えば私も昔懸命な体重制限に取り組んだものだ。
当時マラソン界では1kgやせると3分フルマラソンの記録が短縮すると言われていた(今はあまりそうした言葉を聞かない)。
そうか、練習で3分短縮するのは大変だが、体重を落とすのは簡単だ

 私は数年間にわたって食事は一日1回にして、甘いものは一切食べなかったが、確かに体重は落ちたが理論通りの記録の短縮はできなかった。
腹が減ってまともに走れなくなってしまったからだが、男の場合も精子に異常が出ていたのかもしれない。

 人間には本質的に生殖をして子孫を残さなければならない機能が備わっており、それに支障が出るほどに食事制限や過重な運動をすることには問題がありそうだ。
生殖をして子孫を残してこそ人類としては一人前のように骨の構造もできていたんだ!!
クローズアップ現代を見て、人間の本質を感じてしまった。

別件1) 第2回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ

以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 4月27日(日曜日)
② 午前10時スタート(雨天決行)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ)
ルートは以下の地図で確認できます

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6d18ea2157947c484ad9c4ec04b246ef
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。


*本件はかずさの道や四季の道を使用したハーフマラソンを開催するための準備大会です。

別件2) 現在おゆみ野クリーンクラブのカンパを求めております。その資金を基におゆみ野四季の道の清掃活動やベンチの補修を行っております。ご協力をいただければ幸いです。

カンパの送付先

・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)


なお、おゆみ野クリーンクラブの活動の実態は以下を参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9bc7.html

 

 

|

« (26.4.22) 中国との鎖国のすすめ このままいくと船舶も工場もすべて没収される!! | トップページ | (26.4.24) 「ひどい人災だ」 韓国フェリーの海難事故 »

NHK クローズアップ現代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.4.22) 中国との鎖国のすすめ このままいくと船舶も工場もすべて没収される!! | トップページ | (26.4.24) 「ひどい人災だ」 韓国フェリーの海難事故 »