« (26.4.18) 老人の激増と医療大国への道 子供は医者にさせよう!! | トップページ | (26.4.20) 携帯利用料金の崩壊現象前夜 ようやく低開発国並みになる! »

(26.4.19) すばらしい自転車人生 老後は自転車が一番だ!!

2344_070

  私は人類の発明の中で最も有意義な発明は自転車だと思っている。
最近自転車に2時間から3時間程度毎日乗っているが、この颯爽感は何とも言えない。
行くのは郊外の長柄町方面で3時間コースは約50kmだ。
途中の上り下りが非常に厳しい場所が何か所かあり、当初はギアチェンジなしに登っていたがこれはやはり無謀と気が付いた。
今はギアチェンジで自動車の登れる坂は必ず登りきることにしている。

 現在使用している自転車の種類はクロスバイクと言って本格的なロードバイクとママチャリの中間のような車種だ。
ロードバイクを乗りこなすにはかなりのテクニックがいるがクロスバイクはママチャリの延長で乗れて、倒れそうになると足が付けるのがいい(ロードバイクの場合はペダルに足が固定されるのでなれないととっさに足が外れず転ぶ)。

 さすがに毎日のように乗っているとパンクに見舞われる。今年になって2回パンクしたから4か月に一回はパンクする勘定になる。
以前はすぐに自転車屋に持ち込んでパンク修理をしてもらっていたが、今年からは自分で修理している。最初こそ3時間程度かかったが、今は30分程度で済むから技術が向上した。
さらに最近はすり減ったタイヤの交換も自分でしている。
やってみるといくつかの工具さえあれば自転車は簡単に分解し、また組み立てられることが分かった。

 すっかり自信がついて自転車の備品交換や修理はすべて自分で行うことにしている。
おれも技術屋だ!!」なんて有頂天だ。
この自分で修理することの最大のメリットは費用を自転車屋さんに持ち込む場合の半額程度で抑えられることで、修理交換が苦にならなくなった。
チェーンが緩んできたから交換時期だな!!なんて感じで軽くメンテができる。

 また自転車に乗っていると健康増進にはぴったりで、体に対する負担が少ないのがいい。私は最近までマラソンを日常的に行ってきたがすっかり軟骨がすり減って腰と膝が走るとひどく傷む。
一方自転車は体重をお尻で受け止めているので腰と足の負担がマラソンのときの3分の1ぐらいで、まったく苦にならない。
老人のスポーツとしては最適で、さらに外目にはひどく若々しく見え、知り合いからは「高校生が乗っているのかと思った」と言われるほどだ。
ウェアが思いっきり若々しく、体つきが筋骨質だから誰も老人が乗っていると思わないようだ。
有酸素運動だから腹の周りの脂肪もすっきりと取れて、首から下は若者の身体だ。

 私はこの自転車の発明者に心から感謝している。自力だけでどこにでも行けるし、思いのほか行動範囲が広い。
一日乗っているなら200kmは走れるが尻がひどく傷むので、通常は50km程度にしている。
50kmならば近在で行きたいところはすべてカバーしてしまうからまったく不便を感じない。しばらく前に自動車は処分し自動車文明と決別したが全く正解だった。
何とも楽しい自転車人生を謳歌している。

注)エコと自転車革命については前に記事を書いてある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-75ad.html

別件1) 第2回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ

以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 4月27日(日曜日)
② 午前10時スタート(雨天決行)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ)
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。


*本件はかずさの道や四季の道を使用したハーフマラソンを開催するための準備大会です。


別件2) 現在おゆみ野クリーンクラブのカンパを求めております。その資金を基におゆみ野四季の道の清掃活動やベンチの補修を行っております。ご協力をいただければ幸いです。

カンパの送付先

・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)


なお、おゆみ野クリーンクラブの活動の実態は以下を参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9bc7.html

 


 

|

« (26.4.18) 老人の激増と医療大国への道 子供は医者にさせよう!! | トップページ | (26.4.20) 携帯利用料金の崩壊現象前夜 ようやく低開発国並みになる! »

個人生活 自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.4.18) 老人の激増と医療大国への道 子供は医者にさせよう!! | トップページ | (26.4.20) 携帯利用料金の崩壊現象前夜 ようやく低開発国並みになる! »