« (26.4.13) NHK 秀吉の聚楽第の再現 巨大な城だとは知らなかった! | トップページ | .(26.4.15) NHK 北朝鮮 権力とカネの謎 »

(26.4.14) かずさの道/四季の道を使用したハーフマラソンの開催 

Dscf5426

 
 このところずっと悩んでいた「かずさの道/四季の道を使用したハーフマラソンを開催することにした。
今全国各地でマラソン大会が花盛りで、地域の町おこしの一環としてはマラソン大会が最も効果がある。
少しでも名の知れた大会なら1万人規模になるし、そうした大会の参加費用はフルの場合ほぼ1万円だからそれだけで1億円のイベント効果がある。

 私はここおゆみ野からちはら台にかけての遊歩道がとても好きで、この遊歩道を利用したハーフマラソンが開催できないか前から期待して待っていたのだが、残念ながら遊歩道を使用しての大会は開催されていない。
今年からちはら台ではちはら台マラソンが始まったが、これは一般道を走ることになっており遊歩道を使用していない。
遊歩道を使用しなければこの素晴らしい環境を理解できない。やはり、自分がイベントを開催しなければだめか!!
昨年からハーフマラソンを実施してきた。

  だがしかし個人主催のイベントは本当に苦労がつきない。ちはら台マラソンなどは専門のマラソン請負企業があって、ノウハウは整備されておりまたテントやロープやコーン等の資材もばっちりそろっている。
スタッフは5名程度だが、必要な業者との提携があって実にてきぱきと大会の運営をしていた。
それに比べて手作り大会はすべて主催者が用意しなければならないのでコーン等の資材の調達や配置、距離の測定および参加者の募集等情熱が必要だ。

 実は本年に入ってから体の調子が下り坂で特にRUNができなくなってしまった。ランナーは走れなくなると一気に気持ちがナーバスになる。
今年は私は中学生に勉強を教えるので手いっぱいでいつも疲れているので、今回は休止するかそう思っていた。

 先日私が所属するちはら台走友会の総会があった。走友会には50名弱の会員がいて、実に活発な活動をしており地区のイベントの最も重要な活動部隊になっている。
今年から実施されたちはら台マラソンの手足は実質的には走友会が引き受けた。
その総会で私が「今年はイベントを実施するのが大変だから・・・・・・・」と休止宣言をしようとしたら、「みんなで協力するからしよう」と応援を受けた。
マスさんは前から遊歩道でのハーフマラソンに大賛成だし、情熱家のまっちゃんは「頑張ろうという。
本当に走友会のメンバーの連帯は熱い。

 「そうか、そこまで支援してもらえるのに休止はないだろう」さすがに私も決心した。走友会のメンバーだけの大会だと10名程度になりそうだから、やはり知り合いのランナーに今日から声をかけてみようと決心した。
将来大きな大会になり、地区の大イベントになることを夢見て気持ちをハイにしようと思う。

別件1) 第2回ちはら台・おゆみ野ハーフマラソンのお知らせ

以下の日程でハーフマラソンを開催いたします。
① 4月27日(日曜日)
② 午前10時スタート(雨天決行)
③ スタート・ゴール ちはら台走友会のかずさの道の集合場所(前回と同じでセンドーのうえ)
④ 費用300円(実費)
⑤ 参加希望者はこのブログのコメントかメール機能を使用して参加希望を連絡してください。


*本件はかずさの道や四季の道を使用したハーフマラソンを開催するための準備大会です。


別件2) 現在おゆみ野クリーンクラブのカンパを求めております。その資金を基におゆみ野四季の道の清掃活動やベンチの補修を行っております。ご協力をいただければ幸いです。

カンパの送付先

・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

・郵貯銀行 店名 058 (ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3695852)


なお、おゆみ野クリーンクラブの活動の実態は以下を参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9bc7.html





 

|

« (26.4.13) NHK 秀吉の聚楽第の再現 巨大な城だとは知らなかった! | トップページ | .(26.4.15) NHK 北朝鮮 権力とカネの謎 »

マラソン ハーフマラソン開催」カテゴリの記事

コメント

運動が苦手で、走るのも遅い運動神経は無いに等しい。
小さいころから運動会が大嫌いで、校内マラソン大会は地獄。
こんな私から見たら、そんなにまでしてやることないとおもいますが・・・・。

投稿: ハマナス | 2014年4月14日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.4.13) NHK 秀吉の聚楽第の再現 巨大な城だとは知らなかった! | トップページ | .(26.4.15) NHK 北朝鮮 権力とカネの謎 »