« (26.3.9) 3月は事務処理でパンクしそうだ!! いっそどこかに逃げ出したい!! | トップページ | (26.3.11) 大変だSTAP細胞ができない!! 共同研究者若山教授が逃げ出した »

(26.3.10) BS歴史館 大教育者吉田松陰 松下村塾の白熱教室

Dscf0021  
  BS歴史館「スーパーティーチャー吉田松陰 松下村塾は幕末の白熱教室」はなかなか面白かった。私は吉田松陰の名はよく知っていたし、幕末に果たした松陰の役割もそれなりに理解していたつもりだが、かなり表面的だったと知った。
久坂玄端、高杉晋作、山形有朋、伊藤博文と言った幕末と明治を代表する志士や政治家を生んだくらいの知識で、なぜ松陰がこれほどの影響力を与えたのかは分からなかった。

 松陰が行っていた教育の方法論は徹底した討論方式で塾生に対し「君は何のために生きるのか、どう生きるのか」を徹底的に討論を行い、時に涙し時に激昂して世のふけるのも忘れたほどだという。
ハーバード大学の白熱教室に近いが、さらに情熱的なものだったという。

 私は松陰は最初から松下村塾の教師で長い年月教師をしていたのだと思っていたがこれは誤解だった。
叔父の松下村塾を引き継いだのが1857年1958年には閉鎖されているから足かけたった2年に過ぎない。
この2年間で幕末と明治を代表する俊才を生んだのだから大したものだ。
松陰は松下村塾を開く前は佐久間象山に弟子入りし、象山とともに1953年浦賀でぺリ-来航の黒船をじかに見たり、ロシアのプチャーチンが長崎に来航した時にロシアに密航を企てようとしたりしている。

 そして1954年のぺリ-の再来航の折には友人の金子と二人でペリーのポーハタン号に乗船を依頼し再び密航を企てようとした。
最も2回目の密航計画は本気かどうか分からず、密航を装ってペリーを殺害しようとした可能性が高い。
というのもそのあとすぐに浦賀奉行所に自首をして幕府の伝馬町の牢につながれているからだ。

 本当に密航しようとしたならば幕府に知られることはご法度だから、これは幕府に代わって攘夷を実施しようとしたと幕府に言いたかったのだろう。
幕府は松陰とその師である佐久間象山に死罪を申付けようとしたが、時の老中阿部正弘が反対して、長州藩への差し戻しとなり長州藩の野山獄に幽閉されることになった。

注)幕末の政治家の中で阿部正弘ほど興味深い人物はいない。阿部は阿部の後を継いだ井伊直弼とは異なり人材というものをよく理解しており、異能の才を愛していた。

 松陰は翌年は野山獄から出されて自由の身になったが、その後松下村塾で塾生に教育を始めたことになる。
松陰が萩の片田舎においてなぜ江戸や京都の情報に精通していたかというと、弟子たちが京都や江戸に遊学しそこの情報を松陰に書き送っていたからだ。こうした役目を持った藩士を長州藩では飛耳長目と言ったが、その報告書を集めたものが飛耳長目張でこれを松陰は弟子たちに回し読みをさせて情報の共有化を図っている。

注)飛耳長目とは今でいう情報担当武官と言ったところで江戸と京都の情報を定期的に報告する義務があった。

 1858年、幕府は日米修好通商条約をアメリカとの間で締結したが、天皇の許可が得ないままの条約締結に憤慨した松陰は老中間部詮勝の暗殺計画を立て藩に上申したため再び長州藩は松陰を獄につないだ。
この暗殺計画に大老井伊直弼が激怒し松陰を江戸に搬送させた後1859年に斬首している。30歳だった。

注)この時期日米修好通商条約を締結に反対する勢力を井伊直弼は弾圧していたが、京都でその役目を負っていたのが間部詮勝だった。その間部詮勝を松陰は暗殺しようとした。

 この江戸への搬送中に歌った歌が「帰らじと 思いさだめし 旅なれば ひとしほぬるる 涙松かな」であり、死を覚悟していた様が分かる。
そして斬首される前に門人に残した歌があの幕末に多大の影響を残した「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちるとも 留めおまし 大和魂」である。

 松陰は徹底的に弟子に教え、そして教えたままのことを自ら実践して斬首された。何か大塩平八郎の人生と全く同様な一生をおくったように私には思える。
そうした意味で松陰も陽明学徒だったと言えるのだろう。

注)大塩平八郎の生きざまについては以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-3344.html

|

« (26.3.9) 3月は事務処理でパンクしそうだ!! いっそどこかに逃げ出したい!! | トップページ | (26.3.11) 大変だSTAP細胞ができない!! 共同研究者若山教授が逃げ出した »

歴史 日本史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.3.9) 3月は事務処理でパンクしそうだ!! いっそどこかに逃げ出したい!! | トップページ | (26.3.11) 大変だSTAP細胞ができない!! 共同研究者若山教授が逃げ出した »