« (26.1.19) 安倍総理の深謀遠慮 ソチ五輪出席と中国包囲網の形成 | トップページ | (26.1.21) NHK アルツハイマー病をくいとめろ  その1 »

(26.1.20) 細川元総理の決断  ドン・キホーテもびっくりの都知事選立候補

23126_013 

 いくらなんでもそれはないだろうと思ってしまった。細川元首相東京都知事選立候補のことである。
細川氏が総理だったのは1993年から94年にかけての約9か月間だったが、細川政権が短命に終わったのは細川氏が佐川急便から1億円の融資を得ていたからで、ちょうど猪瀬前東京都知事が徳洲会から5千万円の融資を得ていたのとまったく同じパターンだった。
返すことのない借入金は政治献金だが、裏金として受け取っていた。

注)猪瀬前知事が辞職した経緯は以下に記載しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-c0f8-1.html

 すでに20年まえのことだが、舛添陣営は選挙になったらこの問題を徹底的に追及する構えだから、猪瀬前知事と同様の立場に追い込まれてしまう。
細川は猪瀬と同じ穴のムジナだ!!このネガティブキャンペーンに耐えるだけの心臓が細川氏にあるだろうか。

 今回の都知事選で細川陣営は脱原発を公約にするつもりだが、これほど都知事選にふさわしくない政治的イシューはない。
何しろ東京都知事はほとんど原発行政に対する権限を持っていないからだ。
確かに東京電力に対する第4位の株主だが、東京電力の過半数の株式原子力損害賠償支援機構)が抑えているので、株主としての影響は限定的だ。
さらに福井県や福島県や青森県と異なり、東京都には原発が存在しない。したがって原発に対する何の権限もないのだから原発ゼロにしようがないのだ。

 細川氏は小泉氏とタッグを組むことで何の権限もない原発行政に一石を投じることができると考えたようだが、考えが甘すぎる。かつての日本新党のように国政に打って出て、ドイツの緑の党と同様な原発ゼロ政策を党の方針とするなら筋が通っている。
しかし権限がゼロでは公約の実行力がまるで担保されず、都民から見たらなぜそのようなことを言うのか分からない。

 東京都が抱えている問題としては2020年の東京オリンピック開催に伴う具体的準備作業や、最も問題になっている少子高齢化対策についての取り組みや、東京を魅力ある街に再生するプロジェクト等があるはずだ。
選挙民はこうした取り組みに対して是非を判断しても、全く権限のない原発ゼロについては「細川さんが単に言ってみただけ」ということになってしまう。

 たしかに原発ゼロ政策はそれなりに合理的根拠を持っている。
なにしろ日本は生産立地国ではなくなり、かつ人口は逓減しているので長期的にはエネルギー需要は減少していく。したがって原発なしでも十分やりくりができるから徐々に原発を廃止していくのは合理的選択だ。
かつて原子力は二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーといわれていたが、いったん事故が発生すればこれほどダートなエネルギーはないことを国民は嫌というほど知らされた。
だから国政で原子力行政を転換したいというなら、支援する人も多いと思う。

 だがもう一度言おう。
原子力行政に対しては東京都知事は何の権限も持っていないから、都知事選は関係ない。
さらに細川氏は佐川急便からの融資金1億がなぜ必要だったかの説明をしていない(総理をやめることで免責された)。
細川氏が都知事に立つことはそもそも無理があり、私ならとても恥ずかしくて立候補なんかできないが、細川氏は心臓に毛が生えているほどタフなのだろうか。

(別件)四季の道ミニマラソン大会(約5km)の募集が始まっています。

・日程 2月16日(日) スタート9時35分(四季の道駅伝の一環です)
・集合場所  有吉中学校正門前
・具体的なレースの詳細、およびエントリー方法は以下の「おゆみ野四季の道駅伝公式ホームページ」

http://www.oyumino-shatai.com/ekiden/

を参照して下さい。
ここからエントリーできます。



 

 

 

|

« (26.1.19) 安倍総理の深謀遠慮 ソチ五輪出席と中国包囲網の形成 | トップページ | (26.1.21) NHK アルツハイマー病をくいとめろ  その1 »

評論 日本の政治 地方政治 東京」カテゴリの記事

コメント

四季の道の駅伝大会で5キロにエントリーしたつもりですが、本当にエントリーができたのか分かりません。
公式サイトの問い合わせでは送るとエラーになってしまいどうしたらよいか分からない状況です。
どうすればよいのか教えてください

(山崎)このコメント欄かメール機能を使用してフルネームで名前を教えてください。登録済みか否か確認します。

投稿: | 2014年1月29日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.1.19) 安倍総理の深謀遠慮 ソチ五輪出席と中国包囲網の形成 | トップページ | (26.1.21) NHK アルツハイマー病をくいとめろ  その1 »