« (26.1.28) アクリフーズの農薬混入事件 リスク管理が甘すぎる!! | トップページ | (26.1.30) 仮想通貨ビットコインと国家通貨の攻防 国家通貨が敗退し始めた! »

(26.1.29) 籾井NHK新会長と毎日新聞の対決 「籾井氏は会長にふさわしいか?」

 Img_0120

 1月25日にNHKの会長に就任した籾井(もみい)勝人氏の発言に毎日新聞がかみついている。
就任記者会見で述べた内容を見ると従軍慰安婦問題などで不見識な発言を繰り返しており、はっきり言えば安倍内閣のスポークスマンであり、その資質が大いに疑問視される」というものだ。

 籾井氏は「従軍慰安婦について戦争地域にはどこにでもあり、またこの問題は日韓基本条約で日本の賠償責任はすでに解決している」と記者会見で述べたという。
毎日新聞は社説で「日本と韓国は目の前の摩擦をどう和らげるべきか、取り組まなければならない。それなのにNHK会長がこんな発言をすれば、溝が深まるばかりだ」から進退を問うと喧嘩腰だ。

 しかし私から見ると籾井氏が発言した内容は特に間違った内容ではないし、正しいことを言ったのが何が問題なのか分からない。
韓国はすでに日韓基本条約で解決した案件を蒸し返してさらに日本から賠償金をふんだくろうとしているのだが、これでは条約などいくら締結しても何の意味もない。
うるせい、国民が納得しないのだから金よこせ!!

 韓国との間には確かに溝があるが溝を作っているのは韓国のパク・クネ大統領であって、世界中に従軍慰安婦像を作ることがこの大統領のライフワークになっている。
世界のすべての街角を従軍慰安婦像で飾り、日本の悪口を言いましょう!!
籾井氏の発言として問題があるとすれば従軍慰安婦を「軍隊が連行して強制した慰安婦という意味に使ったとしたら、そうした従軍慰安婦は日本を含めてどこにもいないことだろう。
一方商取引の一環としての慰安婦ならば、ほぼすべての軍隊に慰安婦は存在する。

 特に韓国は買春禁止法をようやく21世紀(2004年)になって制定したほど性に対して放逸な国家であり、売春は貧しい女性の生業として長く認められてきた。
パク・クネ大統領の父親のパク・チョンヒ大統領は駐留アメリカ軍のために慰安所を設けたがそうした場所で働く女性は後を絶たなかった。

注)このことについては私は何回もブログで事実を記載している。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-d57a.html

 だから韓国は自分のことを棚に上げて歴史を歪曲してまで日本非難を繰り返しているのだから、そもそも溝を埋める気などはつゆほども存在しない。毎日新聞がいくら「溝が深まるばかりだ」と嘆いてみせても、韓国は日本を敵視している以上これはNHK会長の言葉と無関係に関係は悪化していく。
隣にパラノイアの病人がいて、自分の妄想で毎日垣根越しに非難を繰り返しているようなものだと言ったらイメージがわくだろう。

 また安倍首相の靖国神社参拝について籾井氏が「総理の信念で行ったので、いい、悪いという立場にない」と発言したことに対し、「れは国際的な議論を招いている問題だ。…色々な意見を紹介し議論を深めていくのが放送機関の役割だろう」と反発している。
もっともらしい反発だが、国際的な非難とはもっぱら中国と韓国一部アメリカもある)のことだが、この両国は日本が何をしようとも非難する。

 中国は21世紀に残った帝国主義国家でその帝国主義的侵略を隠すイチジクの葉として日本軍国主義を利用しており、また韓国は自ら行った歴史歪曲の毒にどっぷりつかっているだけだから、考慮をする相手ではない。
相手に問題があってこちらはいたって紳士的に対応しており、国際的な議論は中国と韓国の言うことを「はいごもっとも」と聞くことではない。

注)中国が21世紀に残された最後の帝国主義国家であることは何度も記載してある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/25210-e9be.html

 靖国参拝は外国にとやかく言われる問題ではなく日本国民として考えるべき問題で、私自身の立場はA級戦犯まで合祀したのは間違いだと思っている。
靖国神社参拝は他国とは無関係に自ら考えるべき事柄であって、国際的な議論など全く不要だ。
アーリントン墓地に誰を埋葬しようとアメリカの問題であって、靖国神社もまた同じだ。

 だから籾井氏は概して正しいことを言っているので、毎日新聞が声を荒げて資質を問うような問題ではない。
なぜ毎日新聞は中国と韓国の肩を持ち、日本の尊厳のために懸命に努力している安倍首相の努力(籾井氏をNHK会長にしたのもその一環)の足を引っ張るのか理解できない。

|

« (26.1.28) アクリフーズの農薬混入事件 リスク管理が甘すぎる!! | トップページ | (26.1.30) 仮想通貨ビットコインと国家通貨の攻防 国家通貨が敗退し始めた! »

評論 日本の政治 安倍内閣」カテゴリの記事

コメント

逆に言えば、毎日新聞のトップが日本を貶め、中国や韓国系の国益を守りたいヤカラなのですね。きっと。

投稿: 燈明日記 | 2014年1月29日 (水) 08時58分

毎日、朝日は「中韓の意見をわかりやすく日本語で伝えてくれる伝書鳩」とでも思っていれば良いのではないでしょうか?
まあ、昔のことばかりぐだぐだ繰り返し言い続けるオウムみたいな鳥は我が家には不必要ですが(^^)

投稿: KS | 2014年1月29日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (26.1.28) アクリフーズの農薬混入事件 リスク管理が甘すぎる!! | トップページ | (26.1.30) 仮想通貨ビットコインと国家通貨の攻防 国家通貨が敗退し始めた! »