« (25.12.30) 新聞は生き残れるのだろうか? 時代から遅れだした新聞事情 | トップページ | (26.1.2) なぜ中国は逆襲をしないのだろうか? 安倍首相の靖国神社参拝問題 »

(26.1.1) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

Im000001 
(外房海岸の初日の出 トシムネさん撮影)

 あけましておめでとうございます。今年も私のブログ記事をアクセスしていただき心から感謝申し上げます。
このブログ記事は19年1月11日から記載を始めたので、かれこれ丸7年になります。その間記事を毎日記載し続けてきたので記事数は2564件になっておりました。

 このブログにアクセスしていただいたアクセス数は280万件を越えましたが、私のように市井の一老人のブログのアクセス数としては信じられないほどの僥倖と言えましょう。
私自身有名人ではなく、またこのブログはお金もうけには全く役立たない性格のものですので、こうしたブログにアクセスしてくださった読者の寛容さに改めて感謝いたします。

 元旦ですので昨年の反省と今年の抱負を記載させていただきます。
昨年の反省をすればいくつかの新規の取り組みに挑戦してみました。私は頭で考えているより行動が先に出てしまうタイプの人間で、「まずはやってみる」ことに喜びを感じてしまいます。
昨年実施した新規の取り組み(一部は内容の充実)を列挙しますと以下の通りです。

① おゆみ野とちはら台の遊歩道を使用したロードレースの開催。
昨今はマラソンレースがフィーバーして、有名なマラソンは出場することが難しくなっており、また費用が高騰して主催者は暴利をむさぼり始めています。これに挑戦して安価で誰でも参加可能なマラソン大会を2回開催しました。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-96f4.html

② 学童に対するボランティア教育の充実
昨年から人数を増やして4名の学童(中学生3、小学生1)にボランティアで勉強を教えています。学童はほんのちょっとした手助けで学業が伸びますので、とてもやりがいのあるボランティアと言えます。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-cf26.html

③ 自転車トレーニングの本格的開始
長年マラソンを行ってきた関係で膝と腰にかなりのダメージを与えてしまい、通常のランニングができなくなったので、代わりに毎日2時間程度自転車を乗り回すことにしました。
急角度の坂道を登るトレーニングは心肺機能に予想以上の効果を発揮します。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-75ad.html

④ 四季の道の草刈りの本格的実施
が年に3回程度実施してくれていますが、その間の草刈りを今年はずいぶん頑張りました。
夏場は草の成長が早いので毎日のように草刈りをしましあtが、あまりの暑さにへたばったものの何とかやり遂げました。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-9347.html

22425_038 

 さて今年は何が起こるのだろうか。具体的に述べることは不可能だがおおよその見当はつく。そうした動きを丹念に追っていきたい。

① 中国と韓国の政治・経済・社会情勢の分析
今年は中国情勢が大きく変化し、「激動の時代」に入っていくことは確かだろう。中国経済の後退とそれに反比例して軍事力の行使を強化しようとするが、国内的には大混乱が起こりそうだ。
韓国は19世紀末期の政治動乱と同じような状況になるが、その推移は興味が尽きない。

② アメリカ経済の分析
アメリカがバブルを膨らませることだけで生き続けようとするだろう。資本主義社会が結局はバブルとその崩壊であることが確認できるのではなかろうか。

③ 安部政権の外交政策と経済政策のトレース
安倍政権は史上まれに見るほどの外交的成功を収めているが、その今後の動きに注目しよう。
経済政策は通貨膨張政策というもので、私個人としは反対だが株価は上昇し円は円安に振れて輸出産業が息を吹き返すだろう。日本経済の復活が試されている。

④ ついでに個人的な目標を掲げておこう。

・ 英字新聞が自由に読めるように語彙の習得に励み、英語ニュースがかろうじて聞き取れるレベルまで頑張ってみよう。
・ 高校数学を教える生徒を募集したいものだ。今までは中学生までだったので何とかして高校生に数学を教えたい。
・ 自転車北海道を一周できないだろうか。いままでRUNで何回も走ったが自転車で走ったことはない。思いっ切って20日間ぐらいテント暮らしで回りたいものだ。
・ おゆみ野とちはら台の遊歩道を結ぶより大きなハーフマラソン大会を開催したい。費用はリーズナブルで楽しめるコース設計にしよう。

最後に私が初めてブログを書いた記念すべき第一作目のブログ記事を再掲しておきます。

(19.1.11)小学校ボランティア

 今日は小学校のボランティアの日だ。いつも9時ごろから2時ごろまで清掃や植栽の剪定作業を職員の男性と一緒に行っている。今日学校に行ってみると男性職員が家庭の事情とかで休んでいた。こうした日は教頭先生とコンビを組んでの作業となる。教頭先生はいつも遊軍部隊だ。

 今日は前年に剪定した大枝を適当な大きさに切断し、まとめて清掃車に引き渡す作業が残っていた。剪定した木材の太さは10cm程度あってなかなかタフな仕事になった。作業中はとても暑くなるので薄着で作業をしていたところ、教頭先生と女性職員の方が気を使って途中でプリンとみかんの差し入れをしてくださった。

 15分程度作業を中断してプリンを食べながら教頭先生の実家の話を伺った。敷地面積が600坪もあり、植木業者を入れて作業をすると10数万もかかるとの話にびっくりした。とても話は面白かったのだが、何せ作業中は薄着であったため身体が段々と冷えてきて寒気さえしてきたので、話を切り上げて作業に取り掛かったが、寒気は引かなかった。

 家に帰って風呂に入り身体を温めたが違和感は残った。いつものようにルルを飲んでコタツで2~3時間愚だ愚だしているうちに漸く寒気が抜けた。

 当初の予定では2時から「四季の道」の清掃に出かける予定だったが気力がなえてしまった。毎日清掃をしないとすぐ汚れるのでとても気にはなったが体調が悪い日は仕方ない。毎日必ず「四季の道」の清掃を実施することはとてもむずかしい。

 

|

« (25.12.30) 新聞は生き残れるのだろうか? 時代から遅れだした新聞事情 | トップページ | (26.1.2) なぜ中国は逆襲をしないのだろうか? 安倍首相の靖国神社参拝問題 »

システム ブログ ココログ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
毎日、鉄人のブログを楽しみにさせていただいております。
ご無理をせずに膝や腰の養生をしてご自愛ください。
ありがとうございます。

(山崎) おめでとうございます。私の膝や腰の心配をしてくださって恐縮です。

投稿: ぽんぽこ狸 | 2014年1月 1日 (水) 12時21分

こんにちは。
いつもブログで勉強させていただいております。
さて、以前にブログにかかれていたゴルゴ13の脚本応募に
すごく期待していたのですが、無事完成されたのでしょうか?
是非、後日たんをおきかせいただきたいです。

(山崎)応募期日までに作成しました。発表は3月末日です。ただしあまり期待しないでください。

投稿: まー | 2014年1月 1日 (水) 19時56分

新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

昨年10月頃、NHKの病の起源が見たいと思い、ネットで検索していた所、たまたま貴殿の内容要約を見つけて以降、過去の記事含め勉強させて頂いております。

早くもテレビがない生活を10年程過ごしており、有益な番組を要約して貰える貴殿のブログに大変感謝しております。

本年も楽しみにしておりますが、ご無理をなさらずにご自愛下さい。

(山崎)私はテレビのファンですので時間が許す限り見てはブログに落しています。それが少しでもお役に立ててとても嬉しい気持ちです。

投稿: 30歳サラリーマン | 2014年1月 2日 (木) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.12.30) 新聞は生き残れるのだろうか? 時代から遅れだした新聞事情 | トップページ | (26.1.2) なぜ中国は逆襲をしないのだろうか? 安倍首相の靖国神社参拝問題 »