« (25.12.26) 愚かで見栄っ張りな韓国パク・クネ政権 「日本の銃弾など必要ない!!」 | トップページ | (25.12.28) 靖国神社への安倍首相の参拝 A級戦犯者まで参拝するのは問題がある!! »

(25.12.27) すべては天才野茂から始まった。楽天の田中選手の大リーグ挑戦

2024_051 

 楽天の田中将投手がはれて大リーグへの挑戦が可能になった。楽天球団が田中選手の移籍を了承したからだ。
日本のプロ野球選手が大リーグに移籍するにはいくつかの条件がある。
一般的にはFA(フリーエージェント)権を獲得した選手が移籍する場合だがFA権を獲得するには最低9シーズン同一球団に在籍しなければならない。

 もし9シーズンを待たないで移籍を希望すると、日米間の取り決めであるポスティングシステムにのっとって処理される。
FAとの最大の相違は移籍先球団から移籍元球団に対して譲渡金が支払われることで、一種のペナルティーに相当する。
まだ約束の期限が到来していないのだから、違約金として金を支払ってもらいましょう
プロ野球は一種の年季奉公なのだ。

 田中将選手6シーズンを楽天で過ごしたので、まだFAの対象選手でない。したがってポスティングシステムでの移籍ということになるが、今年の12月からこのポスティングシステムが大幅に修正された。
従来は入札金額に上限がなく、最も高額の入札をしたチームが独占交渉権を得ていた

 しかしこの制度だと入札金額に上限がないため、大リーグ側は金がいくらあっても足らないようになってきた。セリでおもいきりマグロの値段が高騰するようなものだ。
松坂投手約50億円ダルビッシュ投手約60億円の譲渡金が支払われたが、田中投手の場合は事前の予想で100億円と言われていた。
まずい、このままでは大リーグは倒産する。何とか日本からもっと安価に有望選手を獲得する方法を考案しよう・・・・」大リーグ側が動いた。

 この12月に改定された新ポスティングシステムの譲渡金の上限は20億円と決められた。これによって日本側球団の得る金額は20億円が上限になってしまい、ポスティングシステムのうまみが全くなくなってしまった。
特に楽天球団がこの新システムに反対し「駄目だ、こんな新制度は受け入れがたいと一人息巻いていたが、100億円の予定が20億円では楽天の収支が大幅にくるうから当然だ。
だが田中選手は日本人の資質の最も良い面を持っている好青年だから、誰でも田中選手を応援したくなる。
田中の将来の芽を摘むことはできない。イチローやダルビッシュのように世界で羽ばたいてもらおう!!球団と星野監督が決断した。

 田中投手にはヤンキースを始め10球団程度が獲得に乗り出すはずで、選手個人との契約金は6年契約で100億円程度になるのではないかと言われている。
田中選手の大リーグ挑戦は慶賀の至りだが、だがこうした挑戦ができるようになったのはすべて野茂投手のたった一人の反乱から始まったのをご存じだろうか。

 かつて1995年野茂英雄投手が大リーグに挑戦した時は、当初はマイナー契約で給与も普通のサラリーマン並みだった。
野茂は任意引退選手だったから当時の規定では日本のどのチームとも契約ができなかった。野茂は日本野球界から外堀を埋められある意味で致し方なく大リーグに挑戦したのだが、そのことがかえって野茂の人生に幸いし、そして日本選手が大リーグに挑戦する道を切り開いた。

 野茂が挑戦した当時は日本選手に対する評価は全く低く、また日本側でも日本選手が大リーグで活躍できるとは誰一人として想像していなかった。
野茂が所属していた近鉄バッファローズの鈴木啓示監督は「あんなのはマスターベーションにすぎない。成功するはずがない」と皮肉を込めて言っていたものだ。

注)その時の経緯は「天才野茂が引退した」という記事で詳細に記載してある。
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/20722_6bd4.html

 それから約20年、野茂の活躍を契機に日本選手に対する大リーグの需要は爆発的に増大し、譲渡金と個人との契約金を合算すると100億円程度の選手がごろごろ出てくるようになっている。
日本選手が大リーグで活躍しているのを見ていると、「日本人も大したものだ!」なんて私はとても嬉しくなってしまう。

 だがこうして田中選手が日本人のほとんどから祝福されて大リーグに挑戦できるのは、日本野球界からムチ打ち追われた野茂のドンキホーテ並の決意と勇気のおかげであることを忘れてはならないだろう。

すべては天才野茂から始まったのだ。

 

|

« (25.12.26) 愚かで見栄っ張りな韓国パク・クネ政権 「日本の銃弾など必要ない!!」 | トップページ | (25.12.28) 靖国神社への安倍首相の参拝 A級戦犯者まで参拝するのは問題がある!! »

スポーツ 野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.12.26) 愚かで見栄っ張りな韓国パク・クネ政権 「日本の銃弾など必要ない!!」 | トップページ | (25.12.28) 靖国神社への安倍首相の参拝 A級戦犯者まで参拝するのは問題がある!! »