« (25.10.12) クローズアップ現代 「父子家庭急増の陰で」 「虐待死事件の波紋」 | トップページ | (25.10.14) 芝生再生作戦成功 おゆみ野四季の道の芝生が再生した »

(25.10.13) NHK クローズアップ現代 日本の高齢者は世界最速ランナー 

Image1 
(北海道 トムラウシ岳の近く。タムさん撮影)

 日本の老人が世界で一番元気なのではなかろうかと思ってしまった。
京都で開催されていたマスターズ陸上の世界大会で日本の老人が世界新記録やアジア新記録、そして日本新記録を連発していたからだ。

 圧巻は90歳森田満さんで、女子90歳代の陸上100mと200mの世界新記録保持者になっていた(マスターズの競技は5歳刻みで行われる)。
90歳とは思われないかくしゃくとした言葉づかいで声だけを聞いていれば私とさして変わりがない若やいだ声をしている。

 毎週3日、近くの子供陸上クラブの練習に参加しており、小学生と一緒になってスタートダッシュや、タイヤを引っ張りながらの走力のアップを図っていた。
食事は毎回タンパク質とビタミン類が豊富にある食事を食べ、朝はんは豚肉5枚と生卵を飲み込んでいたが、私などそんなことをしたら胃がもたれて1日中苦しみそうだ。
しかも3時間後には店でうな重を頼んでいたからとても老人の食事とは思われない。

 老人医学の専門家が、「老人にはタンパク質が必要で特に75歳を過ぎたならば栄養価のある食べ物をたっぷり食べることが大事だ」と言っていたが、世界新記録保持者になるのにはそうした食事が必要なようだ。

 森田さん以外で宮崎秀吉さんという103歳の男性がいて、100歳以上の陸上の世界新記録保持者だった。こちらの方はそもそも走る人が世界的に見てもほとんどいないのだから走りさえすれば世界チャンピオンになってしまう。
足がややもつれた感じはあったが、それでも立派に走り切っていた。
私も100歳まで生きて身体が動けば世界新記録も夢でないな!!」嬉しくなってしまった。

 日本の老人は走ることが実に好きだ。日本人は暇さえあれば走っており、皇居の周回コースが特に有名だが、ここおゆみ野の四季の道も隣のちはら台のかずさの道もランナーで溢れかえっている。
そして何より老人が走ることは健康的にも精神的にも若返る秘訣だ。

 見ていると老人ランナーは実に若い。自分のことを言うのはいささか気恥ずかしいが私などは帽子をかぶっていさえいれば40代後半と言っても信じてもらえる。
ランナーは顔と身体に脂肪が着いていないからで、特に顔に脂肪が着いていなければ昔ながらの顔の形を保っている。

注)いわゆる年寄り顔とは顔に脂肪が着いてしまうから全体にのっぺりして、さらに小鼻に脂肪がたまると鼻の穴が開いてしまう。どんな美形でも年齢を重ねると顔が崩れて見えるのはそのせいだ。

 何度も同じことを言って恐縮だが、日本の最大の資源は老人だ。いままで老人は病院通いばかりする厄介者に見られていたが、それは病院以外に行く場所がなかったため仕方なしに病院に遊びに行っていたのだ。
私も老人だからよくわかっているが坐骨神経痛や膝関節の痛みや腰の痛みなどどんなに病院に通っても治らない(近い将来パーツを取り換える再生医療が普及すれば坐骨神経痛の苦役から逃れられるかもしれない)。
いわゆる加齢からくる病変は今はあきらめる以外に対処方法はない。
だから病院など行っても無駄で、それよりも森田満さんのように子供とスタートダッシュの練習をしている方が病気のことを忘れてしまうだけはるかに健康的だ。

 運動をしたり、シングルファーザーの孫の面倒を見たり、子供に勉強を教えたりしていると注意がすっかりその方に向くので、病気のことを忘れられる。
老人は保護の対象ではなく埋もれた人的資源だと認識すれば、日本ほど元気印の老人はいないのだから、これほど素晴らしい資源はないことに気付くべきだ。
そのことをマスターズ陸上大会の元気印の老人が教えてくれている。

注)なお「老人は荒野を目指すべきだ」という記事は前に記載した。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/24111-898b.html

 

|

« (25.10.12) クローズアップ現代 「父子家庭急増の陰で」 「虐待死事件の波紋」 | トップページ | (25.10.14) 芝生再生作戦成功 おゆみ野四季の道の芝生が再生した »

健康 老化対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.10.12) クローズアップ現代 「父子家庭急増の陰で」 「虐待死事件の波紋」 | トップページ | (25.10.14) 芝生再生作戦成功 おゆみ野四季の道の芝生が再生した »