« (25.10.13) NHK クローズアップ現代 日本の高齢者は世界最速ランナー  | トップページ | (25.10.15) NHK 激動中国 「さまよえる人民のこころ」 宗教の時代 »

(25.10.14) 芝生再生作戦成功 おゆみ野四季の道の芝生が再生した

Photo
(NASの前の遊歩道。ここは完全に芝生が再生した)

 人間努力すれば何とかなるものだと思う。芝生が劇的に再生している。
ここおゆみ野には四季の道というとても美しい遊歩道があるのだが、昨年まで残念なことに芝生が雑草にやられてしまって息絶え絶えになっていた。
ここの遊歩道を管理している市役所は年に3回程度草刈りを実施してくれているが、その程度では雑草の生育を抑えられない。

 特に夏場にかけてはいいように雑草が伸びてしまい、そのため日陰になった芝生が死に絶えてしまう。
私は昨年からこの四季の道の芝生の再生運動を始めた。雑草が伸びるたびに草刈機で雑草の草刈りをしていたのだが、私が実施できる範囲は限られている。
業者のはだいたい10人ぐらいのクルーで一日草刈りをすると500m程度の遊歩道の草をきれいに刈り取っている。

 一方私の場合は一日2時間程度が限度で、その場合はどんなに努力しても100m程度の草を刈れば体力的にフラフラになる。
夏場は特にひどく水を常時飲まなければ熱射病で倒れそうだ。
しかし今年は歯を食いしばって頑張った。ほぼ毎日のように草刈りをしていたおかげで、芝生がいたるところでよみがえり始めた。

 10月になると業者の草刈りが始まって(通常5月、7月、10月頃に業者の草刈りが入る)、私が対応しなくても済むのだが、私が夏場に草刈りをした場所は芝生が青々と成長している。
一方対応できなかった場所は雑草しか生えていないから草刈りの後は私の頭と同じで、雑草の茎だけが残って禿茶瓶だ。見ると真っ白になっていてどこにも芝生が存在しない。
2
(秋の道公園前の遊歩道。ここの芝生はことのほか美しい)

 今年私が懸命に努力した場所は夏の道のNASの前の遊歩道と、秋の道公園前の遊歩道、それと夏の道のジャスコから小谷小学校に向かうケヤキ並木の遊歩道だが、NASの前と秋の道公園前の遊歩道は実に美しい芝生によみがえった。
子供たちが芝生の上を好んで歩いていたり、先日は芝刈り作業員の方が芝の上で気持ちよさそうに睡眠をとっていた。
見よ、何と美しい芝だ」毎日私はひそかに自慢している。

注)なお春の道公園の芝生は私ではなく私の友達が再生運動を行っている。

 夏の道のケヤキ並木については今年から草刈りを始めたが、芝の再生がまだ十分といえず一部に地面が露出している。こうした場所も来年には芝生でおおわれるだろう。
先日ここ四季の道とちはら台のかずさの道を使用したハーフマラソン大会を開催したのだが、ランナーの感想のなかに、「おゆみ野の遊歩道が美しく整備されていたので走っていて気持ちよかった」という言葉があった。
苦労したかいがあったというものだ。
3
(金沢小学校前の芝生。私が1回しか草刈をしなかったため雑草が生えてしまった。白い場所が雑草に覆われていた場所)

 このブログのキャッチフレーズが「おゆみ野四季の道を世界一美しい遊歩道にするために残りの人生をささげよう」だが、この約束がうそでない事が証明されつつある。
今年はずいぶんがんばった。来年もこの調子で行けば芝生再生作戦は目的を達成できそうだ。

注)草刈の奮闘記は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-eb79.html

おゆみ野四季の道を世界で一番美しい遊歩道にするために、残りの人生をささげよう

おゆみ野四季の道を世界で一番美しい遊歩道にするために、残りの人生をささげよう

|

« (25.10.13) NHK クローズアップ現代 日本の高齢者は世界最速ランナー  | トップページ | (25.10.15) NHK 激動中国 「さまよえる人民のこころ」 宗教の時代 »

ボランティア おゆみ野クリーンクラブ」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメントです。
おゆみ野に移り住んで3年ほどですが、四季の道の芝生は本当に美しくなったと感じています。
特にNASの前は、以前あった獣道がすっかり消えて見栄えのいいこと。
思えば夏の暑い盛り、通行人に気を付けながらお一人で汗だくになり草刈作業に勤しんでいる方をお見受けいたしておりました。
ご尽力に感謝いたします。

(山崎)美しくなったと感じてくださる人が要るのはとても嬉しいことです。

投稿: いわん | 2013年10月14日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.10.13) NHK クローズアップ現代 日本の高齢者は世界最速ランナー  | トップページ | (25.10.15) NHK 激動中国 「さまよえる人民のこころ」 宗教の時代 »