« (25.10.28) スノーデン爆弾の第五弾 メルケル君、君の電話は筒抜けだ!! | トップページ | (25.10.30) NHK 病の起源 第4集 心臓病 高性能ポンプの落とし穴 その2 »

(25.10.29) NHK 病の起源 第4集 心臓病 高性能ポンプの落とし穴 その1

21913_025 
病の起源の最終回、第4集は「心臓病」だった。内容が濃いのでこれもまた二回に分けて記載したい。
心臓病は古代エジプト文明の昔からあった病気だそうで、番組では3500年前の王女のミイラが心臓病に悩まされていたと研究者が説明していた。
実は心臓病こそは人類最大の死因原因のトップとなる病気で、毎年700万人の死者が出ているという。
病の起源の真打登場と言ったところだ。

注)なお「種の起源」の第1集、2集、3集は以下参照。
1集(がん)
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-6717.html
2集(脳卒中)http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-3a0b.html
3集(うつ病)http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/nhk-30e0.html

 なぜ心臓病が人類に多発するかの基本的な原因は約700万年前に人類が2足歩行をし始めたことにある
2足歩行は人類に手を自由に使わせるという絶対的なメリットを与えたが、一方人は立つと血液の3分の2が下半身に集まってしまうため、脳に向かう血流が減少するというデメリットもあった。
脳はほんの少しでも血流が少なくなると貧血で倒れてしまうため、心臓は4足歩行の時よりも熱心に血液を脳に送り出さなければならない。

 映像ではドラム缶が40本並べられ、これだけの血液を心臓は一日で送り出し拍動数は10万回だと聞いて驚いてしまった。
心臓君、君はそんなに頑張っているのか」という気持ちと、「それだけ頑張ればガタがくるのは已むおえないな」という相半ばする気持ちだ。

 さらに立ったことで心臓に負担をかけた要因交感神経が緊張するからだという。
交感神経は全身の筋肉をコントロールする神経で、下半身に血がたまらないように下半身の血管を収縮させ血液が心臓に向かって回帰させるのを助けている。

 しかし人間年をとるに従い収縮状態が長時間続いたことで血管は狭いままで固定され、そのため心臓はより強力に血液を送り出さなければならなくなる。
二足歩行で脳に血流が少なくなり、さらに下半身の血管が細くなれば、4足歩行の動物に比べて圧倒的に心臓の負荷が高くなったというのが、人類に課せられた定めなのだそうだ。

 今回の番組ではとても興味がある映像が多かったのだが、その中でとても面白かったのは哺乳類は進化の過程で心臓の筋肉を強化したという指摘だ。
爬虫類の心臓と哺乳類の心臓を比較すると全く異なる構造をしており、爬虫類の心臓の筋肉はスポンジ状になっているが、哺乳類の心臓は筋肉の塊そのもののようだった。
このため哺乳類は特別な血管、冠動脈(心臓の外側から血液を運ぶ構造)で筋肉に血液を運ぶようになり、一方爬虫類はそうした血管は必要なく心臓内部から血液がしみこむ構造になっていた。

 哺乳類はこうした構造で心臓の筋肉を強化して素早い運動ができるようになり、爬虫類の攻撃から身を守ることができたのだという。映画ジュラフィック・パークなどを見ると恐竜が実に敏捷に人間に襲い掛かっているが、どうやら素早い動きはほんの一瞬で、最初の攻撃さえ避ければ恐竜は息が上がって追いつけなくなるらしい(だから映画の映像はかなり誇張がある)。
確かにワニなんかを見ても食料をとらえる瞬間だけ早くて、あとはのっそりしているからワニの捕獲は手で尻尾を持って口をワイヤーロープで塞げば簡単に捕獲できていたし、我が家の陸ガメなんかは食物を食べるときでも恐ろしくのろい。

 哺乳類は心臓を強化することで体の動きが圧倒的に敏捷になりかつ持久力もついたのだが、心筋を強化したため冠動脈が発達しそれが詰まるという厄介な病(心筋梗塞)になる種が宿されたのだという。

(心筋梗塞の人類特有のメカニズムは明日記載する)

|

« (25.10.28) スノーデン爆弾の第五弾 メルケル君、君の電話は筒抜けだ!! | トップページ | (25.10.30) NHK 病の起源 第4集 心臓病 高性能ポンプの落とし穴 その2 »

NHK NHK特集 病の起源」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.10.28) スノーデン爆弾の第五弾 メルケル君、君の電話は筒抜けだ!! | トップページ | (25.10.30) NHK 病の起源 第4集 心臓病 高性能ポンプの落とし穴 その2 »