« (25.10.16) NHKが報じだした中国中枢の権力闘争 習近平 VS 江沢民 | トップページ | (25.10.18) 川島大島町長の大チョンボ 危機管理意識ゼロの悲劇 »

(25.10.17) 韓国中小財閥の倒産が始まった。 東洋グループの倒産

22109_011 

 韓国経済と言えばひところまで破竹の勢いで、李明博前大統領などは「日本は弱くなったので日本に対し何をしてもいいのだ」と豪語していたが、ここにきて急ブレーキがかかってきた。
韓国には30余りの財閥企業があるのだがその中堅クラスの財閥企業が次々に倒産し始めたのだ。

注)李明博大統領の弱い者いじめについては以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-2afd.html

 12年3月に熊津グループ、13年5月にSTXグループ、そしてこの10月に入って東洋グループが倒産した。
もっとも韓国はサムスン、現代、SK、LGと言った大財閥が経済のほとんどを占めていて、その他の中小財閥とは横綱と幕下程度の差があるから、「だからどうしたの」という程度の感度だが、実際はそうは言っていられない深い理由がある。

注)韓国10大財閥のGDPに占めるウェートは約75%でサムスンだけでも2割を占めている。

 韓国の貿易依存度は輸出入合わせて100%を越す貿易立国で日本の30%に比較してもダントツなため、中国やヨーロッパの経済失速がもろに韓国経済を直撃し始めた。
9月に入って輸出入ともにマイナスに陥り、特に中小財閥の経営が悪化している。
東洋グループの倒産が典型的なのだが、輸出が不振になって資金繰りが悪化し、仕方なしに8%という高利で1800億円の資金を集めたが、それでも持ちこたえられず裁判所に法的整理を申請した。
資産規模約700億円の会社が、1800億円の資金を食い逃げして倒産したという構図だ(日本的イメージでいえばホリエモンという感じ)。
東洋グループ以外でもSKグループの会長と副会長の資金横領事件が発生したりして、なにか韓国経済がきな臭くなってきた。

 元々韓国経済はヘッジファンド等から短期資金を導入し、好調な輸出に支えられてそうした資金の償還をたやすくやってきたのだが、海外のヘッジファンドが韓国経済を危ぶむようになると借り換えという訳にはいかない。
仕方なしに中国の地方政府のように理財商品を売って高利回りでひきつけても、もともと償還財源がないのだからこうした商品が紙くずになるのは致し方ない。

注)韓国経済の基本構造の分析は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-03c8.html

 
 パク・クネ大統領は日本憎しのあまり、アメリカの国会議事堂で日本非難の演説をしたり、日本でのオリンピックの開催を何とか阻止しようとして、日本の水産物の輸入を禁止して福島原発の汚染水問題をことさらアピールしていたが、本当はそんなことをしていられないほど韓国経済の足元はふらついてきた。
しかしパク・クネ氏は全く経済状況には関心がない。
いいの、あたしゃ日本を貶めさえできれば、韓国経済なんてどうでもいいの」という状況だ。

注)パク・クネ氏の歴史認識については前にブラック・ユーモアの記事を書いてある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-d57a.html

 韓国は財閥経済で持ってきたところがあるが、その尻尾の部分がはげ落ち始めている。
大学生の就職先はますます狭められ「大学は出たけれど」という状況になり、一方で韓国女性は高学歴・偉丈夫な男性しか目がないからますます結婚は難しくなり、出生率は世界でも最低部類で日本より低くなってしまった。
経済だけでなく社会情勢も逼迫しているが、パク・クネ大統領は全く意にかえさないみたいだ。
いいのよ、そんなこと。従軍慰安婦の像を世界各地に建設するのが大統領の仕事なの

 韓国の大統領は世界的標準から見ると近視眼的な人が多いが、特にパク・クネ大統領はその傾向が強い。
日本でいえば鳩山由紀夫氏レベルだと言えばイメージがわくだろう。

 民主主義を共有する国家としてアメリカや日本と共同歩調をとるべきなのだが、もっぱら頼るべきは中国になっていて、これでは共産主義国家の衛星国と何ら変わりがない。
朝鮮は昔から中国の属国だったからその状態が一番心地がいいの、とやかく言わないで!!」
その中国もここにきて経済失速を始めたので、韓国は中国と集団自殺をしようとしているみたいだ。しかしパク・クネ大統領にそのことを気づかせるのはどうやっても不可能だろう。

注)韓国が中国と集団自殺を遂げようとしている現状については以下に詳述しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/2571-historic-m.html

 

|

« (25.10.16) NHKが報じだした中国中枢の権力闘争 習近平 VS 江沢民 | トップページ | (25.10.18) 川島大島町長の大チョンボ 危機管理意識ゼロの悲劇 »

評論 世界経済 韓国経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.10.16) NHKが報じだした中国中枢の権力闘争 習近平 VS 江沢民 | トップページ | (25.10.18) 川島大島町長の大チョンボ 危機管理意識ゼロの悲劇 »