« (25.10.5) JR北海道についてのクローズアップ現代の指摘は正しいか? | トップページ | (25.10.7) ちはら台・おゆみ野ハーフ・フルマラソン大会が実施された »

(25.10.6) プーチンさん ありがとう。 「オリンピックは東京で開催しよう!!」

22927_186 
(長野県 美ヶ原頂上からの景色)
 

  最近になって政府高官からの話として、ロシアのプーチン大統領がオリンピックの東京開催を積極的に応援してくれていたことが分かった。
先のG20サミットの席上で安倍首相の東京誘致依頼に対し、プーチン大統領は「ロシアの3名のIOC委員には東京開催を指示した。また私の知り合いのIOC委員にも働きかけを行っており、おそらく東京開催に賛成票を投ずるだろう」と答えたという。

 この政府高官の話によると、「これは大きな東京開催の勝因になった」のだそうだ。
当時日本は福島原発の汚染水漏れが発覚し、日本誘致を何としても阻止しようとしていた韓国のパク・クネ大統領が、日本からの水産物の輸入を禁止して、「如何に日本での開催が危険か」必死になってアピールしていた時期だ。
またニューヨーク・タイムズのようなアンチ日本の新聞社が反東京開催キャンペーンを繰り広げていた時期だったから、このプーチン大統領の支持は実にうれしかったに違いない。

注)パク・クネ大統領の妨害工作やニューヨーク・タイムズのアンチ日本キャンペーンは以下の記事に記載しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/2598-70b8.html

 プーチン大統領は個人的にも日本が好きなのだが、それは自身が柔道愛好家だからである。柔道を通じて日本を理解しており精神の深いところで日本に対し強いシンパシーを持ち続けている。
もっともそれだけで日本を支持をするのは政治家としてはあり得ず、ロシアにとっての最強のパートナーが日本だとの認識からきている。

 プーチン大統領にとって悩みの一つは極東ロシアが中国によって席巻されており、農村地帯は中国人の請負耕作ばかりになり、また中国からの安い商品で極東は溢れかえっている。
まずい、このままでは実質的に極東ロシアは中国領土になってしまう。何とかしなければ・・・・・
政治の世界では敵の敵は味方だ。ロシアも日本も仮想敵は中国だからプーチン大統領にとり日本は戦略的パートナーとなる。

注)極東ロシアが中国人によって蚕食されている現状は以下に記載した。http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-fe78.html

 さらに問題はロシアの最大の輸出品である天然ガスがヨーロッパでさっぱり売れなくなってきたことだ。ヨーロッパはドイツを除けば経済が停滞ないし縮小しつつある。当然天然ガスの輸入量は減少するので、この代替輸出先を開拓しなければロシアの将来はない。
中国も景気減速で輸入を増やしそうにないが、唯一日本は福島原発事故のあおりで天然ガスの輸入に積極的だ。
よっしゃ、俺は日本が好きだ。日本と戦略的互恵関係を結ぼう

注)ロシアの悩みについては以下の記事にまとめて置いた
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-babf.html

 日本は今中国と・韓国の包囲網に悩まされていて、一方アメリカ政府は日本を支援してはいるが、議会の中には強固な中国ロビーが存在する
そしていわゆる民主党系のニューヨーク・タイムズのようなマスコミは中国と韓国のプロパガンダを垂れ流している。

 政治の世界では敵の敵は味方なのだ。プーチン大統領が盛んに日本との提携を模索しているのだから、私はロシアとの協力関係を強化すべきだと思っている。
かつて日本とロシアは何回も敵対したが、それは中国領土を互いに狙っていたからで、今のように中国から領土を脅かされている場合は反対にスクラムを組むことができる。
ロシアはアメリカと並ぶ軍事大国だし、日本は衰えたとはいえ経済大国でその持っている技術水準は世界屈指だ。こんな相性のいい相手はいない。

 一般の人はロシア人を知らないだろうが、私はバイカル湖の近くのアンガルスクという町にロシア人の友達がいる。
過去4回ロシアを訪問したことはあるが、ロシア人の友人に対するフレンドリーな対応にはすっかり淡泊になってしまった日本人はびっくりするほどだ。
非常に朴訥で誠実なところがあって全く商売人とは言えず、日本人向きと言ってよい。

 私はプーチン大統領のオリンピック日本開催支持については政治的経済的損得を除いても、非常な好意を感じた。
それは韓国のパク・クネ大統領悪意丸出しで日本を貶めようとしているのとは好対照と言えるだろう。
だからもう一度言おう。「プーチンさんありがとう


(別件) ちはら台・おゆみ野ハーフ・フルマラソン開催のお知らせ

いよいよ本日になりました。雨天決行

以下の日程でハーフ・フルマラソンを開催します。

・日程 10月6日(日) 10時スタート
・集合場所 ちはら台かずさの道 ちはら台走友会集合場所(地図添付)
(おゆみ野のさくら公園でないので注意してください)

・コース  ちはら台のかずさの道とおゆみ野の四季の道を使用(地図参照)

http://goo.gl/maps/B3T89

・参加費用 300円(ゼッケン代と飲み物代)
・参加資格 高校生以上ならだれでも可
・ルール 1か所信号があります。交通規則を守って赤信号では停止(この間の時間はネットタイムに含めませんので、各自時計を止めて調整)
・結果はこのブログに掲載します。
・その他 雨天決行ですので走る人は各自雨具等を用意して走ってください。

 *人数確認のため参加予定者はこのブログのメールかコメントを使用して、氏名、年齢、住所を連絡していただけると幸いです(ちはら台走友会のメンバーはその必要はありません)。

 

|

« (25.10.5) JR北海道についてのクローズアップ現代の指摘は正しいか? | トップページ | (25.10.7) ちはら台・おゆみ野ハーフ・フルマラソン大会が実施された »

評論 世界経済 ロシア経済 プーチン」カテゴリの記事

コメント

興味深く読ませて頂きました。
ありがとうございます。

投稿: m | 2013年10月 6日 (日) 16時56分

オリンピック東京開催にこれほどの支持が集まるとは想像できなかった。
かの国の大統領の働きかけが大きな力となったとすれば納得できます。
でもシンパシーだけで人が動くわけもなく計算の上での判断は間違いなしですね。
私のロシアへのシンパシーは一人の友とロシアの作家へのあこがれに依るものでしょうか。
日本人の大部分にはほとんど存在しないでしょう。
またロシア人が朴訥で誠実であるかは人それぞれ、それに都市と地方での違いもあるでしょうし聞くところではベレゾフスキーもホドルコフスキ-もアブラモビッチもみんなユダヤ人でこの方々は見る限りシンパシーやポリシーとは無縁に生きています。

投稿: makina670 | 2013年10月 6日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.10.5) JR北海道についてのクローズアップ現代の指摘は正しいか? | トップページ | (25.10.7) ちはら台・おゆみ野ハーフ・フルマラソン大会が実施された »