« (25.9.26) NHK 神の数式その2 「宇宙はなぜ生まれたか」 | トップページ | (25.9.28) ネット犯罪王国中国  日本人の預金をかっさらえ!! インターネットバンキングの恐怖 »

(25.9.27) ためしてガッテン ぐっすり朝まで眠る術

2195_020 

  年をとるに従って不眠症に悩むものらしい。私もそれに近いが、私の場合は眠れないというよりは夜半にやたらと起きてトイレに行くことで、毎回3回は必ず行く。
寝る時間は8時から9時ごろで全く子供と同じだが、まず間違いなく11時ごろに目が覚める。次が12時過ぎ、さらに2時ごろで、4時には完全に目が覚めて起きるのだが、このパターンがここ10年ぐらい続いている。
何とか夜半に起きないで熟睡できないものか・・・・・・」と悩んでいたら、先日ためしてガッテンで「ぐっすり朝まで眠る術」という放送をしていた。

 私がびっくりしたのはこの番組に出ていた人で私と全く同じ症状の人がいたことだ。
この人は毎晩60回以上の覚醒があって睡眠が途切れているのだが、登山をしているときにテント山小屋で寝るときは熟睡するのだという。
実は私もそうで場所が変わって旅館などに泊まると熟睡するのに我が家ではやたらとトイレに起きてしまう。
なぜなのだろうか?」とても不思議に思っていた。

 今回のためしてガッテンで初めて知ったのだが、脳には動物脳と人間脳がありそれぞれ別々に寝ているのだという。
不眠に悩んでいる人はこの動物脳がやたらと覚醒してしまい、その結果人間脳の睡眠が妨げられて不眠症になるのだという。

 動物脳古い脳)とはいわば本能をつかさどる脳で、この脳は常に警戒態勢にあり猫や犬や私の飼っている亀などは、身体に障ったりすると飛び起きる。
動物として生きのこるための本能で外界を警戒し、動物は敵が来たら逃げるか戦うかしなければならない。
だから寝ているときも常に動物脳は覚醒させておかなければならないのだそうだ。
一方人間がのちに獲得した人間脳新しい脳)はぐっすり眠らないと十分な機能が発揮できずまた神経細胞の修復もできないのだという。
いわば安全を保障された状況で発達した脳だから警戒心がなく、熟睡を必要とする。

 なぜ古い脳が覚醒してしまうのかの説明はなかったが、年齢を重ねるにしたがって新しい脳の睡眠が浅くなり、若いうちは古い脳が覚醒しても新しい脳は寝ていたのに今では連動して目が覚めてしまうのではないかと思われた。
ゲストで出ていたドクターの説明では年を重ねるにしたがって必要とされる睡眠時間は減少するのだが、昔と同じように8時間寝ようとすると眠れない時間が増加するのだと言っていた。

注)成長期を過ぎれば食べ物も少なくて済むが、それと同様に睡眠も少なくて済む物らしい。

 ドクターによると不眠症の人は眠くなるまで起きているのが一番で、寝床に入っても眠れないのではなかろうかと心配になって悶々と時間を過ごすのは無駄だという。
寝床に入った途端にストレスホルモンが出てかえって目がさえてしまうということのようだ。
人間眠れなければ一日や二日起きていてもかまいません。そのうちに必ず寝るものです」と言っていたが、これは至言だ。

 私も昔は眠らないと問題が起こるのではないかと思い羊の数を数えたりしたが、反対にそう思うことがストレスになることに気がついてからは眠らないことを恐れる気持ちは持たないことにした。
実際私はしばしば24時間夜間走などをするのだが、24時間起きっぱなしで走っていても別段どうということもない。
だから眠らないことに対する恐怖感は全くなくなったのだが、それでもやたらとトイレに起きるのは何とも煩わしい。

 番組ではリラクゼーションをするのが一番で一種の筋弛緩法のトレーニングを指導していた。
結論は自分の睡眠時間を実際に計測してみて必要時間を確認し(たいていは若い時よりはるかに短くなっている)、それだけ寝ればOKと割り切って眠くなるまで寝床に向かわず、一方でリラクゼーションの運動をするのが一番だという。
簡単なことなので実行してみたいと思う。

なおためしてガッテンのシリーズは以下にまとめて入っております。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/nhk/index.html

(別件)ちはら台・おゆみ野ハーフ・フルマラソン開催のお知らせ。

以下の日程でハーフ・フルマラソンを開催します。

・日程 10月6日(日) 10時スタート
・集合場所 ちはら台かずさの道 ちはら台走友会集合場所(地図添付)
・コース  ちはら台のかずさの道とおゆみ野の四季の道を使用(地図参照)

https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

・参加費用 300円(ゼッケン代と飲み物代)
・参加資格 高校生以上ならだれでも可
・ルール 1か所信号があります。交通規則を守って赤信号では停止(この間の時間はネットタイムに含めませんので、各自時計を止めて調整)
・結果はこのブログに掲載します。
・その他 雨天決行ですので走る人は各自雨具等を用意して走ってください。

 

*人数確認のため参加予定者はこのブログのメールかコメントを使用して、氏名、年齢、住所を連絡していただけると幸いです(ちはら台走友会のメンバーはその必要はありません

 

|

« (25.9.26) NHK 神の数式その2 「宇宙はなぜ生まれたか」 | トップページ | (25.9.28) ネット犯罪王国中国  日本人の預金をかっさらえ!! インターネットバンキングの恐怖 »

NHK ためしてガッテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.9.26) NHK 神の数式その2 「宇宙はなぜ生まれたか」 | トップページ | (25.9.28) ネット犯罪王国中国  日本人の預金をかっさらえ!! インターネットバンキングの恐怖 »