« (25.8.8) スノーデン容疑者の暴露を予見したアメリカ映画 The Bourne Ultimatum | トップページ | (25.8.10) 大変だ、ネットバンキングのIDとパスワードが盗まれている!! »

(25.8.9) とうとう草刈りでへたばってきた。 ダウン寸前だ!!

23823_004_2
(北海道東部海岸を徒歩旅行中にとった写真。花の名前は知らない)

 とうとういくらなんでもへたばってきた。四季の道の草刈りのことである。
ここおゆみ野には周囲約6km四季の道という遊歩道が整備されていて、幅15m程度、真ん中に5m程度のアスファルト道路があり、その両側に幅5m程度の芝生が敷き詰められている。

 ここはUR都市機構がそれまでのノウハウを結集して街を整備しただけあってこの遊歩道はことのほか美しい。当初UR都市機構が全面に芝を引きつめたが、とても残念なことにその後のメンテナンスが十分でなかったため、芝が消えて地面が露出したり、雑草に覆われて芝が死んでしまった場所が多くなっている。

 もちろん市役所は年3回程度は草刈りを行っているが、雑草の生育速度はとてもこの程度では抑えることができず、見ているとどんどん芝生の場所が少なくなり、雑草や荒れ地に変わってきていた。
私はこの四季の道を「世界で最も美しい遊歩道にする」という目標を掲げて、清掃作業やベンチの防腐剤の塗布を行ってきたが、昨年から草刈りも開始した。

 芝について知悉している人は常識だが、草刈りをすればするほど芝が復活する。それは背丈の高い雑草から駆逐されていくからで、最後はもっとも背の低い芝だけが残って、当初の美しかった芝の状態が復活する。
うまく芝が復活した場所は多くの人がその上を歩いて散歩しており、時には寝転がっていたりするので何ともうれしい限りだ。

 だからこの6kmの遊歩道に芝が全面的に敷き詰められた状況を目指して今年は懸命に草刈りを行ってきた。
しかしこの7月から8月にかけては草刈りの鬼門だ。何しろ雑草の成長が早く2週間もすれば20cmぐらいにすぐ伸びてしまう。
一旦芝模様になると雑草の種を受け付けないので草刈りも頻繁にしないで済むのだが、草状態の時はどうにもならない。
なんだよ、このあいだ草刈りをしたばかりなのにもうこれかよ・・・・・・

注)業者の方は通常10名程度で一組になっており、一日で遊歩道を500m程度草刈をする。私の場合は2時間で100mがやっとだ。

 7月以降ほぼ毎日2時間程度草刈りを行っているがとても間に合わない。雑草の成長のほうが圧倒的に早いのだ。
私は草刈りは一人で行っているので、事故が起こらないように日中のもっとも人通りが絶える時間に実施している。
だいたい12時から2時の間だが、この間の日差しの強さは半端でない。
日本は温暖化の影響で日中は亜熱帯並みの気温になっている。
もうだめだ!! 頭がくらくらして気持ちが悪い・・・・・」なんて状況にしばしば陥ってしまった。

 さすがにこのところへたばってしまい、あまり長時間の草刈りができない。1時間もするとひどい疲労感に襲われる。
しかし夏場の草刈りを行っておくと来年は見違えるほど芝生が復活するので手が抜けないのだ。
100%芝生復活運動をしていて、一部では確かに大成功し始めている。秋の道公園の前の四季の道や、夏の道のNASの前の芝小谷小学校からのりくら公園にかけての芝はうまく復活できている。

 一方でまだまだ雑草がはびこっている場所が多く、そうした場所は手が抜けない。だがしかし私の体力も限界に近付いてきた。はたして四季の道の芝復活計画はいつになったら完成するのだろうか。
何とか老骨に鞭打っているのだが、神様のお迎えとの競争みたいになってきた。

注)なお私が草刈りが好きな理由は以下に記載しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-6e24.html

|

« (25.8.8) スノーデン容疑者の暴露を予見したアメリカ映画 The Bourne Ultimatum | トップページ | (25.8.10) 大変だ、ネットバンキングのIDとパスワードが盗まれている!! »

ボランティア おゆみ野クリーンクラブ」カテゴリの記事

コメント

山崎さん、お疲れさまです。猛暑の中、毎日毎日、ほんとに頭が下がるばかりです。汗だくでそれでも笑顔で草刈りされているだろう、その姿を思い浮かべると、涙が出ます。一人では限界がありますから、どうか、できる範囲で行ってください。倒れてしまってはどうしようもありません。水分補給もしっかりして、休憩も入れながら、無理しないでくださいね。復活しているところもたくさんできたようで、なによりです。それは素晴らしいことですよ。きっと街のみなさんに喜んでいただけるでしょう。ほんとうにありがとうございます。遠くから見守らさせていただきます。お気をつけてください。  謙

(山崎)謙さん、励ましありがとうございます。

投稿: 謙 | 2013年8月 9日 (金) 14時29分

山崎さん、お疲れ様です。
いつも本当にありがとうございます!
毎日毎日草刈りをされていることは知りませんでした。
あまり無理をなさらず、お体に気をつけてください。
何もできない自分ですが、山崎さんのブログはチェックさせていただいています。
これからもお元気に活躍される様、祈願いたします。

(山崎)お気遣いありがとうございます。

投稿: takezo! | 2013年8月10日 (土) 01時20分

 私は故あって、昨冬、おゆみ野から転居してしまいましたが、時々おゆみ野に行くたびに、山崎さんのことを妻と話題にしています。今年の夏は特に暑く、草刈りも大変だと思いますが、山崎さんがボランティア活動を始めてから、芝は確実に回復していますよ。私も愛犬(ちゃい)の散歩の折りには恩恵を受けていました。本当にありがとうございました。
 今でも山崎さんのブログは毎日チェックしていますので、私どもでできることがあれば協力します。とにかく、お体を大切にして下さい。
信天翁

(山崎)久しぶりです。チャイ君は元気でしょうか。とても愛らしいワンちゃんでした。信天翁さんには私のブログを見ていただいて感謝いたします。奥様にもよろしくお伝えください。またお会いしたいものです。

投稿: | 2013年8月14日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.8.8) スノーデン容疑者の暴露を予見したアメリカ映画 The Bourne Ultimatum | トップページ | (25.8.10) 大変だ、ネットバンキングのIDとパスワードが盗まれている!! »