« (25.8.10) 大変だ、ネットバンキングのIDとパスワードが盗まれている!! | トップページ | (25.8.12) 限界を超えだした日本の温暖化 亜熱帯化する日本  »

(25.8.11) 再び中国が媚びを売り始めた!! 我が国にぜひ投資を・・・

23725_057
(奥穂高岳 ジャンダルム)

 中国の地方政府が再び日本企業の誘致に乗り出した。昨年9月以降こうした動きはストップしていたのだが、中国と言えども背に腹はかえられない。
尖閣諸島問題はわが市では関係ありません。ぜひぜひ日本企業の進出を希望します
塩城市、常州市、重慶市の共産党幹部が来日して熱弁をふるっている。

注)中国は22省、4直轄市、5自治区からなり、その下に市があるが経済活動に関しては市が権限を持っており、誘致活動は市単位で行われる。

 中国では北京政府がシャドー・バンキングの調査を始めたため、今まで何とか資金調達ができていた地方政府の金庫が冷えあがってしまった。
開発したものの売れない工場団地だらけになっており、その資金繰りに支障をきたしている。ちょうどバブル崩壊後の日本の地方財政にそっくりだ。

注)シャドウバンキングの内容の詳細は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-f658.html

 私の住んでいる千葉市では幕張新都心の工場団地の約半分にぺんぺん草が生えているが、中国の場合はその比ではない。
港湾や空港まで整備し、高速道路を通したのに進出する企業がほとんど現れなくなっている。

 しかし日本企業は従来と異なりそんなに簡単には中国進出をしないだろう。
パナソニックをはじめとする日本企業への焼き討ち事件が起きたばかりだし、また人件費はうなぎのぼりで労働集約的な企業はそもそも中国に進出しても何のメリットもない。
そして中国が12億の消費市場だとしても富の偏在が大きすぎて、人口の半分を占める農村地帯は貧困そのものだし、都市には下層階級が溢れている。

注)中国の富の偏在については以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-076e.html

 すでに中国進出して多くの投資を行い逃げることのできない企業以外は、投資先を東南アジア、特にタイやベトナムやインドネシアに集中しはじめているし、将来はミャンマーが有望だ。
これからは中国プラスワンです」と言っているが、本音は中国から資本を引き揚げ東南アジアに資本を集中しようということだ。

 こうした状況下で中国の7月の貿易統計を見ていたら、再び回復基調になり中国経済は底を打ったとの評価が一部にあったのには驚いた(だから再び投資をせよと呼びかけている)。
だがここには二つの問題があり、一つは貿易統計の数字が正しいかの問題と、もう一つはそうした短期の数字の動きで中国経済を見ていいのかという問題だ。

 前者については中国の全国税関情報センターが上半期の統計水増し分は約6兆円でそれほど大きなものではないとの報告になっている。
さらに7月の輸出量は5.1%の増加で6月の▲3.1%の減少から回復し中国経済は再び回復基調になったと公表された。
またまた、本当かい!!!」というのが私の率直な印象だが、この香港との水増しは地方政府と国営企業がつるんで輸出を行ったことにし、その代金(実際は融資金)を香港から調達して、地方政府や不動産企業の資金繰りに利用していたものだ。

注)貿易統計の水増し問題については前に記載しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-4e7a.html

 だから北京政府にはとても報告できない金で、李 克強首相がいくら声を荒げても調査に限界がある。
地方政府は自分の汚点になるので実態をできるだけ隠蔽するから、これは判明した分というのが正しく、隠れた資金調達はどのくらいあるか分からない。
だから中国の貿易統計をいくら見てもその実態が分からないのだ

 後者についていえば、7月に5.1%増加したことが正しいとしても小躍りするような内容でない。何しろ中国の公式なGDP の発表数字は上半期は7.6%なのだから貿易が経済成長をけん引しているとはとても言えない。

 統計数字そのものの信頼性がほぼゼロだから、こうした数字を使って分析しても本当は何の意味もなく何かむなしい作業を強いられるが、それでも公表された数字でさえ中国経済が復活しているような兆候は何もない。
だから中国に新規に投資をするなんて企業の自殺行為以外の何物でもないと言える。

注)中国経済に関する記事は以下にまとめて入っております。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat43974941/index.html

 


 

|

« (25.8.10) 大変だ、ネットバンキングのIDとパスワードが盗まれている!! | トップページ | (25.8.12) 限界を超えだした日本の温暖化 亜熱帯化する日本  »

評論 世界経済 中国経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.8.10) 大変だ、ネットバンキングのIDとパスワードが盗まれている!! | トップページ | (25.8.12) 限界を超えだした日本の温暖化 亜熱帯化する日本  »