« (25.7.26) 中国は資本輸出国か? 日本経済に酷似し始めた中国経済 | トップページ | (25.7.28) 中国と韓国はなぜ反日なのか? アブラコさんへの回答 »

(25.7.27) 四季の道の芝生を完全に回復させる作戦を実施中 

Dscf6151
今もっともよく手を入れている秋の道公園の横。芝が成長したのでこの後芝刈りを行った)

 世の中の人は私の趣味が街の清掃作業だと思っているかもしれないが、それは違う。
確かに引退してからほぼ7年間、毎日約6kmの遊歩道を清掃し続けているからそう思われるのは致し方ないが、私の本当の趣味は草刈りである。

 私は公園や遊歩道といった本来は芝生模様を意図している場所が雑草でおおわれて芝生が死に絶えそうになっている場所を見ると気もそぞろになってしまう。
いくらなんでも芝生ちゃんがかわいそうだ。何とかしてここを元の芝生模様にできないものだろうか・・・・・・・・」
長い間悶々としていたが、数年前から近所のおゆみ野の森で「草刈り隊長」を引き受けてから、すっかりこの本能に目覚めてしまった。

 おゆみ野の森では毎月1回のペースで園内の草刈りを実施しており、その作業を通して草刈機自走式草刈機の取り扱いや作業方法になれてきた。
特に草刈機はスタータが難しく、これを一発で決められるようになったら一人前なのだが、ようやくどんな草刈機のスタータも動かせるようになってきた。

注)森林組合が実施する草刈機の研修会も履修した。

 昨年からこの四季の道6kmの草刈りを始めている。
この遊歩道には真ん中に5m程度のアスファルトの道があり、その両脇にこれも5m程度の芝生が植えられている。
ここを千葉市が管理しているのだが、予算制限があって年間3回程度しか草刈りをしない
当然のことに雑草に覆われて芝生などはほとんど死滅してしまい、なんとも鬱蒼とした遊歩道になってしまっていた。

Dscf6153
(昨年から芝刈りをしているNASの横の道。ここは雑草がほとんど生えない)

 ここを私が定期的に草刈りをして千葉市のお手伝いをすることにした。
夏の雑草の成長は早く2週間もすると20cmぐらいにはすぐになってしまう。何とも忙しく毎日草刈り作業をしているが、6kmの遊歩道すべてを芝生の状態に保っておくのは至難の業だ。
私は一人で作業しているので、市が行うような交通整備係がいないので、事故が起こらないように細心の注意をしている。

 まず草刈機の歯は旋盤を使用せず、ビニールひもを使用しているが旋盤ではよく人の手足を切る事故につながる。一方ビニールひもの場合は最悪でもあざで済む。
また作業時間が問題で、もっとも人通りの少ない時間帯を選ぶために、真昼の最高に暑い時間を選んでいる。この時間帯に遊歩道を歩いたり走ったりしている人は夏場はほとんどいない。
最初私はフラフラになったがよくしたもので真夏の暑さにすっかり慣れてしまった。
さらに「作業中」の看板を用意し、人が来たら作業を止めている。また人が来ることが分かるように人が通るアスファルトに向いて作業をしており、見過ごすことはない。

注)旋盤を使用した草刈機は、時にキックバックという草刈機が背後に飛んでしまうことが起こる。この時後ろにいる人の肉体を切ってしまって事故になる。
私は旋盤を使用していないのでキックバックは起こらない。


 こうして毎日1時間から2時間程度草刈り作業をしているが、草刈りはやればやるほど芝生模様が復活し、そしていったん芝生模様になればそれからは雑草がほとんど生えない。
芝が雑草の種を防ぐ役目をするからで、そうなると草刈りも頻度を減らすことができる。

 ほとんどの人は知らないがここ四季の道の芝模様が復活している。最初は雑草だらけだった場所が次第に芝に変わっていく姿を見るのは本当にうれしいものだ。
やれやれここもようやく芝生が戻ったか。できればサッカー場や野球場のように芝生になってもらいたいものだ・・・・・・」なんて感慨にふけっている。

 
 実はここ四季の道の遊歩道は当初UR都市機構がすべてアスファルト部分を除いてすべて芝を引きつめたのだが、手入れが十分でなかったために多くの場所で土が露出したり、反対に雑草ばかりになっていた。
この街ができたばかりのあの遊歩道の景観を取り戻すのが私の目標で、毎日の草刈りにも熱が入ってしまうのだ。

注)今年から自走式の草刈機も導入したのだが、これは完全に芝模様になっていないと機能しないことを知った。今は芝模様にする作業なので完了したら、自走式芝刈り機を使う。
ちょうど昨年のこの時期に記載した芝かりのブログがあるので参照してください。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-2734.html

|

« (25.7.26) 中国は資本輸出国か? 日本経済に酷似し始めた中国経済 | トップページ | (25.7.28) 中国と韓国はなぜ反日なのか? アブラコさんへの回答 »

ボランティア おゆみ野クリーンクラブ」カテゴリの記事

コメント

偉いなぁ、次郎さん。頭が下がります。お疲れ様です。
芝生は刈り込んで管理を継続する事で、雑草が抑えられ、芝草が優先するのですよね。
ご自分のお庭ならまだしも、こんな大面積をボランティアで管理されているとは、、、
お体お大事に、適度の休息と水分供給を忘れずに、、、

(山崎)さすがにバイオマスおやじさんは芝生の植生をよくご存知ですね。

投稿: バイオマスおやじ | 2013年7月27日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.7.26) 中国は資本輸出国か? 日本経済に酷似し始めた中国経済 | トップページ | (25.7.28) 中国と韓国はなぜ反日なのか? アブラコさんへの回答 »