« (25.6.11) サイバー戦争と米中首脳会談 中国ハッカー部隊へのアメリカの警告 | トップページ | (25.5.13) LCC(格安航空会社)の勝ち組と負け組 ピーチの好調とエア・アジアの苦境 »

(25.6.12) iPod touchが動かない。英語のトレーニングができなくなった!!

 22522_028

 約半年前にアップルのiPod touchを購入して、それなりに楽しんでいたのだが先日から電源が入らなくなってウンともスンとも言わなくなった。
iPod touchも考えてみればコンピュータの一種だからこうしたトラブルが発生することを想定しなければいけなかったのだが、何となく音楽プレーヤーだと思っていたのでこの事態に慌てた。

注)私がiPod touchを購入した経緯は以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-06a5.html

 私はこのiPod touchに大好きな演歌英会話を入れており、特に英会話は毎日の清掃時間中に聞いている。
なぜこの年になって再び英会話に挑戦し始めたかというと、息子の嫁さんがオーストラリア人で、孫が2才を過ぎたのだが信じられないことにこの孫が流暢な英語を話しだしたからだ。
何ということだ。私は中学から大学まで都合10年間も英語を学んだのに、全く会話ができない。ところが孫はたった2年で日常会話なら支障なく話している。これはどう考えてもおかしい

 日常会話で話されていることはほとんどたわいもないことで、単語そのものは中学の英語のレベルだから、書いてもらえればすべてを理解できる。しかし聞き取れないのだ。
最も私の場合は聴力に問題があって日本語でもまともに聞き取れないのだが、ボイス・レシーバーと称する音声拡張器を使用すれば通常の会話には支障がない。
「よっしゃ、再挑戦だ。単に耳の訓練が不足しているだけでトレーニングをすれば孫程度の英語は話せるはずだ

注)補聴器は非常に高価(片耳で20万円程度)だが、実際に使用してみると3万円前後の音声拡張器とさして機能面で変わりがない。私はあまりにバカバカしいのでこの音声拡張器を使用している。

 ここ1か月ほどそうした訓練をiPod touchを使ってしていたのに、そのiPod touchが動かなくては、勉強意欲が阻害されてしまう。
あわてて近くのケーズ電気に飛び込んで、iPod touch用のコードを買い込んだ。もしかしたらコードがどこかで切れたのかもしれないと思ったからだ。
しかしこれは全く関係がなかったようでどのコードを使用しても充電はできない。
次にパソコンのUSBの差込口の問題かと思ったが、他のUSBコードをさしいれると正常に動いているのでどうやらiPod touch本体の問題だと分かった。
しかしどうしたらいいんだ・・・・・・・・・・

 当面の対策としてiPod shuffleを購入してきた。これは音楽専用のiPod で、iPod touchのようにWeb検索も、メール送信写真も撮れないが何しろ5000円程度で安い
私がいま英会話のトレーニングを中断するのが嫌なので、このshuffleシャフル)に英会話ソフトをダウンロードしてとりあえずの危機を回避することにした。

 私がシステムの現役のころシステムを2系列にして、一方がダウンしたらすぐ別系列に切り替えるようにシステムを設計していたが、自分のこととなるとすっかり一系列で平気でいたことを反省した。
これを灯台元暗しというのか」苦笑した。

 iPod touchについてはアップルの電話相談窓口に電話をして指導してもらうつもりだが、何とも気が進まないのは、こうした電話窓口は通常かなり混雑していてつながるまでに相当の時間がかかることと、必ずしも問題がすぐに解決しないからだ。
「○○センターに本体を送ってください」なんてことになりそうで、電話するにも相応のエネルギーがいる。

 だがやはりiPod touchが半年で使用不能になるのは何とももったいない話だから気後れせずに電話相談をしようと思っている。

お願い)iPod touchが充電できず、電池マークが出てきて左端が赤くなっている(電気が切れたしるし)になった場合の充電方法をご存じの方がいたら教えてください。

なおスマートフォン、タブレット関連の記事は以下にまとめて記載してあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat46019633/index.html

(6.13追加)
結局いろいろ試しましたがどうしてもうまくいかず、アップルに修理を依頼することにしました。

 

|

« (25.6.11) サイバー戦争と米中首脳会談 中国ハッカー部隊へのアメリカの警告 | トップページ | (25.5.13) LCC(格安航空会社)の勝ち組と負け組 ピーチの好調とエア・アジアの苦境 »

システム スマートフォン・タブレット・テレビ」カテゴリの記事

コメント

http://support.apple.com/kb/HT1435?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
は、ご覧になりましたか?

(山崎)見てみましたがうまくいきませんでした。

投稿: 中央区民 | 2013年6月12日 (水) 10時21分

パソコンと一緒でフリーズしてる可能性があるので電源ボタンとホームボタンを同時に10秒程度長押しして再起動できるか試してみてください。

(山崎)ありがとう。これはだめでした。

投稿: ☆」 | 2013年6月13日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.6.11) サイバー戦争と米中首脳会談 中国ハッカー部隊へのアメリカの警告 | トップページ | (25.5.13) LCC(格安航空会社)の勝ち組と負け組 ピーチの好調とエア・アジアの苦境 »