« (25.6.10) ついに貿易統計の化けの皮がはがれた。中国経済は張り子の虎 | トップページ | (25.6.12) iPod touchが動かない。英語のトレーニングができなくなった!! »

(25.6.11) サイバー戦争と米中首脳会談 中国ハッカー部隊へのアメリカの警告

22522_016 

 現代戦争はサイバー空間の戦だが、現在までのところもっとも優位に立っているのは中国軍である。
どこの国でも情報部隊は整備されていて、アメリカのCIAやイギリスのMI6やイスラエルのモサドや旧ソビエトのGRUが有名だが、今は中国の情報戦略部隊61398部こそが情報戦の勝者になっている。

 あまりの被害の大きさに激怒したオバマ大統領が中国の習近平主席を呼びつけて直談判をした(これが7日から8日の米中首脳会談の主要課題で尖閣諸島問題は刺身のつま)。
これ以上我が国の軍需産業やIT産業のハッキングを繰り返すならば、アメリカも中国のネットワークをずたずたにするぞ!!!」

注)オバマ大統領の激怒については以前に以下の記事を記載してある。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-eb79.html


 習近平氏は相変わらず知らぬ顔の半兵衛を決め込んで「我が国も世界のハッカーからの攻撃を受けている」ととぼけて見せたが、アメリカからサイバー戦争を仕掛けられるとなるとさすがに困る。
特に中国にとってのウィークポイントはインターネットの監視システムで、中国政府にとって都合のわるい情報をこの監視システムで遮断しているが、それが破られてしまうと中国の実態が中国国民の目に明らかになる。
そうなると中国共産党幹部の汚職が白日の下にさらされ、人民解放軍が人民の圧力部隊であることを知られてしまう。
互いに手を携えてサイバー攻撃から身を守る手段を考案しましょう」と妥協案を示した。

注)アメリカは昨年10月にニューヨークタイムズにされたハッカー攻撃が、中国の61398部隊からの攻撃だとの証拠を突きつけて改善を迫った。この時のハッキングは温家宝前首相の隠し資産をニューヨークタイムズが暴こうとして中国から脅されたもの。

 今回の首脳会談でアメリカは対抗策をちらつかせて中国を脅したが、一方全く無防備に近いのが日本の防衛省や軍需産業だ。
三菱重工業IHIは中国から好きなようにハッキングされていて、分かっているだけでも昨年は約1000件のハッキングがあり、そのうちの6割が中国からの物だった。

 従来中国のサイバー攻撃は主としてシステム内部に侵入して情報を盗むのが主だったが、最近はレベルアップしてインフラシステムの中に忍び込んでそのインフラの制御システムを乗っ取るレベルまで発達している。
たとえば原発システムに忍び込んで、燃料棒の制御システムを破壊すれば福島原発の二の舞を引き起こすことができる。

注)インフラの制御システムに忍び込む手口は以下の通り。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/23127-nhk.html

 ここにきてようやく日本でもことの重要さを認識するようになり、関係省庁とインフラ関連企業を集めて、情報共有を図ることにした。
電力、ガス、水道、石油施設と言ったものだが、一か所でサイバー攻撃が仕掛けられたときはすぐさまその情報がいきわたり内部チェックができるようにしようということだ。

 日本はこのように専守防衛だが、このサイバー戦争では専守防衛では絶対に勝てない
こちらもハッカー集団を養成し常時中国のネットに侵入して、インフラを破壊できることを示しておかないと、交渉すらできない。
やめないと中国の鉄道システムをハッキングするぞ!!!」これでようやく互角なのだ。

注)中国の61398部隊の規模は1000人程度と推定されている。この程度のハッカー集団が必要になる。

 最もこうしたサイバー部隊は存在を知られるとピンチで、常に隠れた隠密のようにふるまわなければならない。
江戸幕府の公儀隠密服部半蔵のようなものだが、残念ながら日本にはそうした存在があると聞いたことがない。
安倍政権の下でこうした部隊を整備して中国の61398部隊と対峙しなければ、日本はサイバー戦争で中国の餌食になってしまう。すでにサイバー戦争は始まっているのだ。

なお、サイバー戦争の記事は以下にまとめて入っております。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat46749968/index.html

|

« (25.6.10) ついに貿易統計の化けの皮がはがれた。中国経済は張り子の虎 | トップページ | (25.6.12) iPod touchが動かない。英語のトレーニングができなくなった!! »

システム サイバー戦争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.6.10) ついに貿易統計の化けの皮がはがれた。中国経済は張り子の虎 | トップページ | (25.6.12) iPod touchが動かない。英語のトレーニングができなくなった!! »