« (25.4.30) 文学入門 大岡昇平 「野火」 人間は動物と異なるか? | トップページ | (25.5.2) ニューヨークタイムズの罠にはまった猪瀬東京都知事 東京オリンピックはなくなった!! »

(25.5.1) 北朝鮮はなぜ恫喝外交を繰り広げるのか。 軍に取り込まれたキム・ジョンウン

22522_026_2 

  北朝鮮のヤクザの脅しは終わったのだろうか。韓国、アメリカ、日本に対し今にも核攻撃を辞さないようなセンセーショナルな脅しを続けていたが、15日の金日成生誕101周年記念日にも核実験もミサイルの発射も行わなかった。
その後も何ら動きがみられず、ミサイル発射準備も中止したように見られる。

 北朝鮮は通常の常識で判断できる国家ではなく、いわばヤクザ世界だからいつどのような形で暴発するかわからない。
だがそれにしても15日以降はケソン工業団地から韓国人技術者を追い出したぐらいで目立った動きはない。
いくら脅しても世界で無視されるので、ここいらでオオカミ少年を止めたのかもしれない。

 しかしこの北朝鮮ほどわけのわからない国はないと言える。
昨年4月のキム・ジョンウン体制発足時は、経済の再生を第一に掲げ軍事的挑発は止めるようなそぶりを見せていたのに、昨年12月以降は弾道ミサイル発射実験と核実験を続けざまに強行した。
羊が急にオオカミになったような変貌だが、韓国の北朝鮮ウォッチャーの分析では、北朝鮮軍部の巻き返しにあってキムジョンウン氏が強硬派軍部に取り込まれたからという

 北朝鮮では以前より党と軍部との厳しいせめぎあいがあった。もともとは党が軍部を指導するというのが北朝鮮の建前だが、実際は1990年以降党の威信が落ちて軍が北朝鮮の実権を握っていた。
北朝鮮の3代に続く指導者は軸足を党と軍において、バランスをとりながら国政の運営をしてきたのだが、金正日氏はもっぱら軍に軸足を置いた先軍政治を実施した。

 経済は全く振るわないため軍だけが金一族のよりどころだったためだが、このため北朝鮮内部では国家内国家として軍部が実権を握ってしまった(戦前の日本陸軍と同じ)。
キム・ジョンウン氏はこうした情勢を変えるべく政権発足時に前政権からの軍事幹部を立て続けに更迭した(キム・ジョンイル氏の葬儀の時に霊柩車に並んで歩いていた軍の幹部はみな失脚させられた)。
これに危機感を持った軍強硬派が一種のクーデターを起こそうとして、24名の軍幹部が銃殺させられたという。

注)軍のトップ、リ・ヨンホ参謀総長を解任したが、この時銃撃戦が行われた。詳細は以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-d7a4.html

 日本のイメージでいえば2.26事件だが、この時からキム・ジョンウン氏は軍隊を無視すると自分の基盤が危うくなると悟り、経済重視政策から先軍政治に転換したという。
日本の戦前の軍事独裁国家の成立とそっくりだが、この結果北朝鮮は核保有国として対等な立場でアメリカと交渉するという軍の方針を採用することになった。

 経済は最悪で中国の物質援助なしには生存すらできないが、核と弾道ミサイルを持ったことにより北朝鮮首脳部は意気軒高だという。
アメリカも中国も我が国の核とミサイルを恐れて我が国の主張を受け入れざる得ない。もし我が国を無視すればアメリカも中国も火の海になるだろう

 韓国は隣にこうしたヤクザが住んでいて、いつ何時艦船が魚雷攻撃されたり、島民が砲撃されるかわからない。
こうした時はアメリカと日本と共同歩調をとって北朝鮮に対応すべきだが、それにしては外交が全くなっていない。
韓国はアメリカと日本を心底憎んでおり、本来対抗しなければならない北朝鮮に対しては弱腰で友好的だ。

 特に日本に対し閣僚や国会議員の靖国神社参拝の非難を声高にあげていたが、本来の敵は北朝鮮で日本ではない。
しかし韓国はこのような危機的状況下でも日本を非難することをやめないのだから、この国の外交政策は教条的でもはや修復不能としか言いようがない。

なお、北朝鮮の政治情勢については以下にまとめてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat48564279/index.html

|

« (25.4.30) 文学入門 大岡昇平 「野火」 人間は動物と異なるか? | トップページ | (25.5.2) ニューヨークタイムズの罠にはまった猪瀬東京都知事 東京オリンピックはなくなった!! »

評論 世界経済 北朝鮮経済 政治情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.4.30) 文学入門 大岡昇平 「野火」 人間は動物と異なるか? | トップページ | (25.5.2) ニューヨークタイムズの罠にはまった猪瀬東京都知事 東京オリンピックはなくなった!! »