« (25.4.16) NHK メガクエイクⅢ 長時間地震動の衝撃 | トップページ | (25.4.18) 資産バブルの乗り切り方 アベノミクスでしぶとく生き残るために »

(25.4.16) 第一回おゆみ野・ちはら台ハーフマラソン(試走会)のお知らせと参加者募集

Dscf6024

 ここおゆみ野ちはら台にはそれぞれ四季の道かずさの道という日本有数の美しい遊歩道が整備されている。UR都市機構がそれまで蓄えてきたノウハウをすべてつぎ込んで整備した遊歩道で、私自身は四季の道を最適な環境にするために清掃活動をほぼ毎日実施している。
またかずさの道は私が所属しているちはら台走友会の練習コースだが、こちらも清掃を熱心にしている人がいる。

 長い間この自慢の四季の道かずさの道をつなぐハーフマラソンが開催できないかと思っていた。
しかし思っているだけでは埒が明かないので今回私が呼びかけ人になって「おゆみ野・ちはら台ハーフマラソン」の試走会を実施することにした。
試走会だからレースではない。
実際のレースを開催すると交通を止めたり遊歩道を占有しなければならないが、今回のレースは試走なので、特に優先権を持たず一般のジョガーと同様のレベルで走ってもらう

 私がどうしてもハーフマラソンをしたいとの気持ちにかられるのはこのコースがJOGコースとして実に快適で、高橋尚子さんもこのコースを推奨しているくらいだからだ。
多くのランナーに走ってもらって、日本にはこんな素晴らしいコースがあるのだという実感を味わってもらいたいと思っている。

 コースの途中で1か所どうしても信号を渡らなければならないが、当然のこととして交通規則を守ってもらい、ロス時間は自分で引いてもらうほとんどのランナはストップウォッチ付の時計を持っているので、信号で止まっている場合は時計を止めてもらう)。
エイドは特に用意する予定はないので(私設のエイドはあるかもしれない)、水やコーラは適当に飲んでもらうことにする。

 スタート場所は昨年までの四季の道駅伝大会スタート場所さくら公園で、ここから反時計回りでおゆみ野南中の前まで走り、そこからちはら台方面に走る。
オランダ家の前の交差点を渡り、ゴルフ場のわきの道を通ってかずさの道に入り、かずさの道の終点(ちはら台駅より200m程度先)からもと来た道を折り返す。
そのまままっすぐ折り返してしまうと距離が19km程度なので、調整のためにおゆみ野南中のロータリーで右折NAS方面に向かい、調節池のロータリーで折り返し、おゆみ野南中の前で右折してもと来た道に入りさくら公園のゴールを目指す。

 

注)このコースの距離は地図上の計測では21.5kmになったので計測を繰り返してより正確な距離にする予定。
なおこの近在に住んでいない人は上記の説明ではわからないと思うので添付した地図を参照してください。

 現在四季の道ランナーズちはら台走友会、千葉寺走友会のメンバーに参加を呼び掛けているが、一般のランナーにもぜひ参加していただきたいものだと思っている。
ハーフマラソン試走会の内容は以下の通り。

・ 日程 4月27日(土) 午前10時スタート.。9時半受付開始雨天の場合も小雨であれば決行、大雨の場合は中止。連絡はこのブログで行います

・申込方法 このブログのメール送信機能を使用して、名前と住所を報告してください。

・集合場所 四季の道のさくら公園(
昨年までの四季の道駅伝のスタート場所と同じ

・参加費用200円(
当日徴収) ゼッケン代と荷物の管理並びに受付等の費用

・本件は試走会で道路を占有しているわけでないので、一般のランナーと同様のマナーを守って走る。

・赤信号では交通規則を守る。なおロス時間を認めるので信号待ち時間は引いてください。

・その他
:さくら公園に青いシートを引いて荷物を置いてもらいます。なお貴重品は置かないでください。荷物の管理者を置きます。
:3時間を制限時間とします。
:時間は集計して後ほどこのブログに掲載します。


最後にとても重要な注意

本試走会はレースではなくまた道路の占有もしないので、すべて自己責任で走ってもらいます。交通事故等は各自で気をつけて(信号無視をしない限り安全なコースです)、事故の起こらないようにしてください。
このメール機能を使用して申し込まれた方は自己責任であることを了承されたものとみなします。

多くのランナーが参加されることを希望します。申し込みはこのブログのメール機能を使って、氏名と住所を記載してくだされば登録になります。

地図は以下参照
http://goo.gl/maps/CB1ZO

 

 

|

« (25.4.16) NHK メガクエイクⅢ 長時間地震動の衝撃 | トップページ | (25.4.18) 資産バブルの乗り切り方 アベノミクスでしぶとく生き残るために »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

次郎さん こんばんは。
いつも遊歩道で会っています、新藤と申します。
今朝は、金沢小学校付近でハーフマラソンの話をお聞きし、H/Pをチェックしました。
仕事の都合がつきましたら、ぜひ次回のハーフに参加したいと思います。
ちなみに、ちはら台走友会では望月さんとマダム恵子さんと知り合いです!
今後ともよろしくお願いいたします。
以上

(山崎)ぜひ来年は参加してください。待っております。

投稿: 新藤 貴之 | 2013年4月29日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.4.16) NHK メガクエイクⅢ 長時間地震動の衝撃 | トップページ | (25.4.18) 資産バブルの乗り切り方 アベノミクスでしぶとく生き残るために »