« (25.4.9) NHK メガクエイクⅢ 「次の直下地震はどこか?」 | トップページ | (25.4.11) 北朝鮮の恫喝と戦争の可能性 戦争前夜に突入 »

(25.4.10) 「最高の人生の見つけ方」 ジャック・ニコルソンと私

 2344_070

 人生長く生きていると家も身体もガタガタになってくる。
とうとう家の玄関の油圧式制御器のねじがすっ飛んでしまった。思いっきり開閉したり強風の時玄関を開けてドアがあおられたりして、制御器のねじが悲鳴を上げていたがついに取れてはまらなくなった。
今では来客者に「そっとドアーをあけてください。あまり開かないように」なんて言うので訝られている。

 二階の蚊を防ぐためのネットなどは飼っているカメゴンの突進で穴だらけだ。ネットなどすぐに修理すればいいのだが、修理するとまたカメゴンがおもちゃにするので無駄なのであきらめている。
おかげで窓を開けたくてもの襲来を恐れて開けることもできない。
物置の天井はかなり前から落ちているし、門の扉の取っ手はテープでかろうじて支えられている。

 家だけでなく私の身体もガタガタになってきた。
先日15kg程度の荷物をもって二階から階段を降りようとしたらふらついて危うく転げ落ちるところだった。何か体を制御する機能が故障しているみたいだ。
それに筋肉の落ち方は尋常ではなく、かつてシルベスター・スタローンを小型化したような身体が今ではアフリカの難民のレベルだ。

 運動といえば走ることだけはかろうじてできるが、それも走り始めは身体がギシギシ鳴っている。ポンコツの自動車と同じでしばらく身体を動かさないと潤滑油が身体に回ってこない。
それに右足は常時坐骨神経痛で痛んでいるので、これも30分程度走って身体が温まるまでは悲鳴を上げる。
いてー、何とかしてくれ!!!!」

 頭などはとうの昔に禿げていて若い時分はリ・アップフラバサイトという育毛剤を振りかけていたが、こうしたよく効くといわれる育毛剤は副作用が大きい。
リ・アップは心臓に負担をかけマラソンでスピードを上げると心臓がパンクしそうなくらい痛むし、フラバサイトは夜半にのどが異常に乾いてしまい全く唾が出なくなる。

 禿で死ぬことはないからこうした育毛剤を使うことはあきらめたが、そのかわり鏡を見るとひどい老人が映っているのでがっかりする。
外に出るときは帽子が外せなくなり、知り合いのセーフティー・ウォッチャーの奥さん方からは「帽子がトレードマークね!!」なんて言われているが、本当は禿隠しだ。

 記憶力などは並で5分もすれば前のことを忘れてしまう。人に会って名前の確認もして「ああ、○○さんですか」なんて言ったとたんに忘れてしまうのだから、あとの会話は主語抜きで何とも殺伐としたものになる。
おまけに耳が遠いため「たぶん相手はこう言っているのだろう」と推定で話をすると、時に非常に怪訝な顔をされてしまう。

 人生の黄昏を迎えているのだから仕方がないのだが、そう思っていたらNHKのBSでジャック・ニコルソン主演の「最高の人生の見つけ方」という映画をやっていた。
がんを告知された1年以内の余命しかない老人二人が病院で意気投合し、「最高の人生」を求めるために冒険旅行に出かけるという内容だ。

 私はすぐに映画の影響を受けるタイプで、とても触発され泣いてしまった。
そうだ、俺も最後の旅にでて最高の人生を見つけよう!!」すっかりニコルソンになってしまった。
私は若いころ日本アルプス北・中央・南全山縦走をする計画を立てたが時間的な理由もあって未達であったことを思い出した。
今は十分すぎるくらい時間があり、一方体力は加速度的に衰えているので、このチャンスを逃したら一生チャンスはなくなりそうだ。

 この夏4週間程度をかけテントを背負って縦走をすることにした。
それが最高の人生かどうかまではわからないが、少なくともその一部にはなりそうだ。

・・・・と決心したが4週間はいくらなんでも長すぎることにすぐに気が付いた。
食料とテントを持っての登山だと1週間程度で食料が尽きてしまう。最大頑張っても2週間が限度だ。ここは無理をしないで2週間の山旅をすることで妥協することにした

なお私の人生観については以下にまとめてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat47393797/index.html

募集中)

中学生の数学と英語を教えます。

募集 若干名(おゆみ野地区の中学生)
対象 中学の数学と英語で苦慮しており、成績が中位以下の生徒
目標 学校の成績で中位レベルになる
費用 なし

このブログのメール機能を使用して応募してください。実際に生徒と面接して決定します。

勉強を教える趣旨は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/25331-342c.html

 

別件)現在おゆみ野クリーンクラブに対するカンパをお願いしております。

昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ガソリン代、その他備品に使用いたします。

① カンパは一人3000円(ペンキ1.8L 一缶の値段)
年間のペンキは約10缶程度です。ほかにガソリン代や備品に充当いたします。

② カンパの件数、金額はこのブログで報告します。また決算報告は年1回行います。

③ 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。


・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

または
・ゆうちょ銀行 店名058(ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 記号10500 普通預金口座(3695852)

 

|

« (25.4.9) NHK メガクエイクⅢ 「次の直下地震はどこか?」 | トップページ | (25.4.11) 北朝鮮の恫喝と戦争の可能性 戦争前夜に突入 »

個人生活 私の人生観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.4.9) NHK メガクエイクⅢ 「次の直下地震はどこか?」 | トップページ | (25.4.11) 北朝鮮の恫喝と戦争の可能性 戦争前夜に突入 »