« (25.3.31) 韓国経済の急停車 成長限界に達した韓国経済 | トップページ | (25.4.2) やくざはやくざ 北朝鮮の瀬戸際外交 »

(25.4.1) ボランティア教師のすすめ 生徒募集中

 22317_0371

 私のように年をとり老い先短い人生になってくると、世の中に対する最後のご奉公をしなければならないとの焦燥感にかられるものだ。
今私は中学生の勉強をボランティアで見ているが、ほんのちょっとしたつまずきから特に数学と英語で苦労をしている生徒を見かける。

 数学などは体系的に一歩一歩進めば誰にでも理解できる学問だし、英語は必須の単語さえ記憶すれば何とかなるものだ。
しかし初めてこうした学問に向かっている中学生にとっては、ロッククライミングの初歩の生徒のように途方もなく難しい崖を登っている感覚にとらわれるようだ。

 こうした時年長者がほんの少し後押しすれば、簡単に崖を突破できるのだが残念ながらそうした年配者は少ない。ほとんどの生徒は学習塾にかよって理解の手助けをしてもらっており、確かにそうした塾に通うのは有効だが何しろ費用が高い。
特に有名私立高校の受験などを目指す場合は、塾に支払う費用はほとんど生活費レベルに達してしまう。

 私のような年金生活者は普段はいたって暇で、時間がありあまっているが、そのうちの一部は今まで支えてくれた社会に還元する義務があると私は思っている。
かつて私が大学生だったころ国立大学の授業料は月1000円で、その後の高度成長の波に乗って給与はうなぎのぼりに上昇していた。
そして今、国家財政が危機に瀕いても相応の年金を授与されているのだから、こうした僥倖を単にわたくしするだけでは世の中に顔向けできない。

 
 かつて学校で優秀だといわれていた老人は今は錆びついているとはいえ、過去は数学や英語のレベルは相当高かったはずだ。
私の経験では数学も英語も中学の参考書を購入して再読すれば瞬く間にさび落としができるので、教えることを恐れることはない。
ただし学校の教師や塾教師のようにパーフェクトに教えることはできないから、あくまでもボランティアによる教師を目指すべきで、「老後のこずかい稼ぎをしよう」などと考えると手痛い失敗をする。
あの先生、お金をとっているのにいつも間違ってばかりだから教わらないほうがいいよ」なんてことになりがちだ。

 安倍首相「日本の再生は教育にある」と述べているが、政府に金がなく企業が海外に出て行ってしまえば後は人材しか残らない。
日本の中学生のレベル(高校や大学のレベルも同じだが今は中学生を対象に話をしている)が世界的になれば日本で食えなくても海外で食えるのだから、何としても教育水準を上げなくてはならない。

 かつては日本人でありさえすれば(日本語と日本の習慣を理解さえすれば)いくらでも職場はあったが、今やそうした時代は過ぎ職業も世界的規模で競争条件下に置かれている。
こうした時に中学レベルの数学や英語で生徒がつまずいては高校や大学レベルの国際競争など夢のまた夢だ。
さすがに自民党は大学生の英語のレベル向上が必須と気が付いて大学入試時と卒業時にTOIFLの検定を義務づけ、文系の学生にも数学教育を行うとの教育改革案を出した。

注)こうした教育案に反対する人は「日本語もまともにできないものが英語を学んでどうなる」と主張するが、英語は単なる技術で、海外で生活するための基本的素養なので技術教育と割り切るべきだ。

 日本の大学は現在ほとんどテーマパークのようで単に遊んでいても卒業できるが、さすがに公費を費やしてこうした遊ぶだけの学生を再生産することの愚を悟りだしたようだ。
日本全体としてはそうした動きが加速されていくが、老人としても単に傍観者ではなく近くの中学生で数学と英語に苦慮している生徒がいれば手助けをすべきだと私は思う。

注)私のボランティア教師の実績については以下にまとめて記載してあります。http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat51314868/index.html

募集

中学生の数学と英語を教えます。

募集 若干名(おゆみ野地区の中学生)
対象 中学の数学と英語で苦慮しており、成績が中位以下の生徒
目標 学校の成績で中位レベルになる
費用 なし

このブログのメール機能を使用して応募してください。実際に生徒と面接して決定します。

別件)現在おゆみ野クリーンクラブに対するカンパをお願いしております。

昨年に引き続き一人当たり3000円のカンパをお願いできないでしょうか。カンパは塗料、ガソリン代、その他備品に使用いたします。

① カンパは一人3000円(ペンキ1.8L 一缶の値段)
年間のペンキは約10缶程度です。ほかにガソリン代や備品に充当いたします。

② カンパの件数、金額はこのブログで報告します。また決算報告は年1回行います。

③ 賛同していただける方は以下の口座に送金いただければ幸いです。なお送金していただいた場合は同時にこのブログのメール機能を使ってその旨連絡いただけると幸いです(お礼のメールを出したいため)。


・千葉銀行 鎌取支店(092)
・おゆみ野クリーンクラブ 普通預金口座(3743511)

または
・ゆうちょ銀行 店名058(ゼロゴハチ)
・おゆみ野クリーンクラブ 記号10500 普通預金口座(3695852)


|

« (25.3.31) 韓国経済の急停車 成長限界に達した韓国経済 | トップページ | (25.4.2) やくざはやくざ 北朝鮮の瀬戸際外交 »

ボランティア 教育指導 数学・理科・英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.3.31) 韓国経済の急停車 成長限界に達した韓国経済 | トップページ | (25.4.2) やくざはやくざ 北朝鮮の瀬戸際外交 »