« (25.1.23) NHK 毛沢東の遺産 激論 二極化する中国 その2 | トップページ | (25.1.25) またやっちゃった!! ルーピー由紀夫ちゃんの愚かなパフォーマンス »

(25.1.24) 偉大な中国の偉大な実験 「人類はどこまで大気汚染に耐えて生き延びられるか?」

Dscf5298  

 今中国で世紀の大実験が行われている。
実験名は「人類はどこまで大気汚染に耐えて生き延びられるか」であり、この実験には北京市が全面的な協力を行っている。

 通常大気汚染の濃度はPM2.5という超微細の粒子状物質がどの程度空気中にあるかで計られ、ここ数日その濃度が400を越えてこれは東京の濃度の約20倍に当たる。
一部には50倍という地域も出ており、こうした地域の幼児は喘息や気管支炎に悩まされているが、北京市当局の発表ではまだ致死量ではないそうだ。

 北京市がなぜこのように大気汚染拡大実験に熱心なのかというと、古い工場に脱硫装置これは日本からのODAが当てられる)などをつけると生産効率が低下するからで、そんなことをすれば政府目標のGDPを守ることができない。
世界各国からは中国に環境対策を強化するように圧力がかかっているが、北京市長は市議会で胸を張って言った。

わが中国人民はそんじょそこいらの弱小民族ではない。昔より黄砂の襲来に悩まされてそれでも生き残った偉大なる民族だ。2020年までは環境対策を講じなくてもわが民族は健在だ

 識者からはこのような動物実験は止めてボイラーを石炭から天然ガスに変えたり、旧式の自動車を廃棄処分にしたらどうかとの提案が出されたが北京市長は怒髪天を突く形相で反論していた。

党中央は排気ガスを削減するくらいなら人民が喘息になるほうがましと判断しており、私個人としては企業経営者から多額のリベートを受け取っているので環境対策などするわけにいかない

 毎年のように冬場大気汚染が深刻化するのはこの時期は空気がよどんで拡散しないからで、おかげで住民はみんなマスクをしており、自動車は昼間でもヘッドライトをつけて走行している。
街では陽気なロックバンドが即興の歌を歌っていた。
北京の空に冬がくりゃ、イェーイ、人間掃除機の登場だ イェーイ 北京のPM2.5を吸い取ろう イェーイ 人間の肺は真っ黒だけれど、北京は世界で一番空気のきれいな街だ、イエー、イエー、オー、オー

 このPM2.5は偏西風に乗って韓国や日本の西日本の全域に運ばれているが、専門家の話では春の黄砂の時期にPM2.5が加わると日本には甚大な被害が出る可能性があるという。
残念ながら日本人は世界で最も清浄な環境の中で生息してきた関係で大気汚染にすこぶる弱い。
中国人民がくたばる前に日本人民がくたばってしまうがどうしたらよいものだろうか・・・・・・・」政府は秘密裏に最高度の警戒態勢をしいている。

 日本からは環境対策費として中国に多額の援助をしてもすべて役人の懐に入るだけだし、脱硫装置のような現物支給をしてもすぐに取り外してしまう。
民間の調査期間の発表ではPM2.5の影響で北京・上海・広州・西安ですでに6800人が死亡したと報告されているが、「人命が鳥の羽より軽い」中国ではほとんど無視される数字だ。

 かつての文化大革命のように3千万人から4千万人の中国人民が大気汚染で死亡しないとこの偉大な国の世紀の実験は終わりそうにない。
実に中国は21世紀の大国だと思う。世界中の人々のために人間の生存限界を確認すべく自らの身体で人体実験を行っている。
こんな立派な国が隣国だなんて日本はなんと幸せな国だろうか。

注)中国の社会問題については以下に記事を纏めてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat48428075/index.html


 

PR記事 四季の道駅伝の参加者募集 四季の道駅伝実行委員会

2月17日(日)おゆみ野四季の道で小中学生の駅伝が行われますが、今年より高校生以上の部 5kmが新設されました。
これは駅伝ではなく
5km走です。
募集を行ったところ参加者が現在
12名程度で、実行委員会が目標にした30名程度をかなり下回っております。

そこで高校生以上5kmの部の
追加募集を行っております。
参加希望者は、
氏名、男女別、年齢、住所をこのブログのメール機能あるいはコメント機能)を使用して申し込んでいただければ結構です。

なお詳細は以下の通り


・ 17日 9時より有吉中学校前で受付(500円の参加費用を払ってゼッケンを受け取る)
・スタート 9時40分 有吉中学校。
・ゴール 夏の道ののりくら公園(四季の道を一周)

・参加資格  おゆみ野あるいはその周辺に住んでいる住民
・荷物   出発地点において置きますのでランナーはゴール後出発地点に戻って回収してください。

 

|

« (25.1.23) NHK 毛沢東の遺産 激論 二極化する中国 その2 | トップページ | (25.1.25) またやっちゃった!! ルーピー由紀夫ちゃんの愚かなパフォーマンス »

評論 世界経済 中国経済 社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.1.23) NHK 毛沢東の遺産 激論 二極化する中国 その2 | トップページ | (25.1.25) またやっちゃった!! ルーピー由紀夫ちゃんの愚かなパフォーマンス »