« (25.1.26) 貿易赤字国家日本の針路 アベノミクスは失敗する!! | トップページ | (25.1.28) とうとう本を出版した。 Kindleの電子図書だ!! »

(25.1.27) 千葉南警察のお手柄 頻発していた引ったくり犯を逮捕した。

Dscf5280  

 昨年の秋から冬場にかけてこのおゆみ野界隈で頻発していた引ったくり犯人をついに千葉南警察が逮捕した。
この犯人の手口はいつも同じで夜半、人通りの少ない夜道を自転車で走行している女性を狙った犯行だった。
犯人はバイクに乗っているのだが、まず何気なくすれ違って自転車の前の籠にバック等が入れてあるのを確認し、次に反転して後ろから静かに近寄りバックの取っ手を引っ掛けて一目散にバイクをふかして逃げるという手口だった。

 普段は安全な四季の道でもこの引ったくり事件が頻発し、住民の間では夜半女性が自転車に乗るときはバック等はできるだけ隠すようにしていた。

 千葉南警察はこの街で引ったくりが横行していたことに危機感を持って張り込み捜査をしていたところ、それらしき犯人が現れ職務質問をして犯人逮捕に及んだという。
これで又おゆみ野界隈は静寂で安全な町に戻ると思うと千葉南警察の犯人逮捕の努力に頭が下がる。

 犯人は九州方面から来ていた若者で無職だったため、金に困ると引ったくりを繰り返していたという。
盗んだバックから現金スイカ等の誰でも使用できるカードだけ抜き取り、携帯は位置情報が設定されている場合があるのですぐに壊して捨て、クレジットカード銀行カードは家の近くに捨てていたという。
とられたカード類が山のように捨ててあったそうだ。

 引ったくりにあって一番困るのは財布の中に大量のカード類があることで、私も銀行カード、クレジットカード、免許証、健康保険証、病院の診察券その他もろもろのカード類が入っている。
当然すぐさま銀行クレジット会社に盗難にあった事実とカードの使用の停止を依頼するのだが、実際やってみると本人確認やその他紛失した状況説明をもとめられ、「こっちはまだまだ電話をしなければならない先があるのに勘弁してくれ」という状況になる。

注)私自身は盗難にあったわけではないがカード類を紛失したときに、こうした届出でえらく苦労した経験がある。

 意外と厄介なのは健康保険証で盗難にあったら再交付はしてくれるがカード番号が一緒のため誰でも使用ができる。
このため保険組合から「第3者がこのカードを使用して健康保険組合に損害を与えた場合は全額弁済に応じること」という念書の提出を求められる。
なんでクレジットカードのように番号を変えてくれないんだ・・・」とても不満だった。

 さらに厄介なのはサラ金や金融機関からの融資を受ける場合保険証を本人確認資料として提出することがあり、サラ金団体や金融機関の団体にこの保険証が無効であるとの届けを提出しなければならない(健康保険証は写真が無いので成りすましが可能)。

注)個人信用情報機関に届出をしておけば、金融機関が保険証の本人確認をすると紛失や盗難にあった事実が判明する仕組みになっている。

 クレジットカードも場所によってはカードの有効性を確認しない場所があり(これは秘密情報なので公開出来ない)、犯人がその場所を知っているとクレジットカードを使用していくらでも商品を購入することができる。
だから一旦引ったくりにあうと何とも厄介なことになるのだ。

 私は従来から四季の道に防犯カメラを設置することを提案しているのだが、こうした引ったくり事件に有効だからだ。
隣のちはら台ではかずさの道に防犯カメラが設置されていて、街での破壊行為や盗難が格段に少なくなっている。
防犯カメラの管理は警察が実施しているが、最近の防犯カメラはディスク容量が大きく一週間程度映像はそのまま保存できるので、管理といっても機械が動いているかどうかの確認ぐらいだ。
そして犯罪が発生した場合にそのときの記録を再現して犯人割り出しに使用している。

 今回は千葉南警察の努力で犯人逮捕につながったが、より安全なまちづくりのためにここおゆみ野でも防犯カメラの設置を是非してもらいたいものだ。

なお、円卓会議の内容については以下にまとめてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat46662965/index.html

PR記事 四季の道駅伝の参加者募集 四季の道駅伝実行委員会

2月17日(日)おゆみ野四季の道で小中学生の駅伝が行われますが、今年より高校生以上の部 5kmが新設されました。
これは駅伝ではなく
5km走です。
募集を行ったところ参加者が現在
12名程度で、実行委員会が目標にした30名程度をかなり下回っております。

そこで高校生以上5kmの部の
追加募集を行っております。
参加希望者は、
氏名、男女別、年齢、住所をこのブログのメール機能あるいはコメント機能)を使用して申し込んでいただければ結構です。

なお詳細は以下の通り


・ 17日 9時より有吉中学校前で受付(500円の参加費用を払ってゼッケンを受け取る)
・スタート 9時40分 有吉中学校。
・ゴール 夏の道ののりくら公園(四季の道を一周)

・参加資格  おゆみ野あるいはその周辺に住んでいる住民
・荷物   出発地点において置きますのでランナーはゴール後出発地点に戻って回収してください。

 

|

« (25.1.26) 貿易赤字国家日本の針路 アベノミクスは失敗する!! | トップページ | (25.1.28) とうとう本を出版した。 Kindleの電子図書だ!! »

ボランティア 地域活動 円卓会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.1.26) 貿易赤字国家日本の針路 アベノミクスは失敗する!! | トップページ | (25.1.28) とうとう本を出版した。 Kindleの電子図書だ!! »