« (25.1.25) またやっちゃった!! ルーピー由紀夫ちゃんの愚かなパフォーマンス | トップページ | (25.1.27) 千葉南警察のお手柄 頻発していた引ったくり犯を逮捕した。 »

(25.1.26) 貿易赤字国家日本の針路 アベノミクスは失敗する!!

Dscf5294  

 やはりアベノミクスは失敗するなと思った。
12年度の貿易収支約7兆円の規模の赤字に膨らんだからだ。
すでに11年度も貿易収支は4兆円の赤字だったからこれで日本の赤字体質は確定したといってよい。
安倍首相がアベノミクスを始めて円安傾向が定着ししつつあるが、輸入大国日本にとって円安は輸入材(原油、LNG等)の高騰につながり更なる赤字要因になる。

 日本が輸入大国になってしまった原因は二つあって、一つは福島原発事故に伴い原子力発電の稼動が基本的にできなくなり火力発電用のLNGの輸入が増えたこと(11年+870万トン、12年+540万トン、および輸出産業が海外に出てしまって競争力のある産業が日本から消えてしまったことにある。

 安倍首相は円安を誘導して輸出産業に日本回帰をしてもらう戦略だが、企業はそうやすやすと日本回帰ができない。
タイインドネシア等に工場を建設した企業が、すぐさまそうした工場を閉鎖して日本に工場を建設するだろうか。
世界中に工場があるのだから最も生産に適した場所で生産しましょう」ということになって、円安ならば日本での生産は増加するが新たな設備投資までは実施しないだろう(したがって景気は上向かない)。

 長期的に日本に円安が定着し、リーマンショック以前のように1ドル120円程度になれば日本での設備投資をする可能性はあるが、そこまで円安を進めるには日銀の超緩和策をアメリカやEUよりもドラスティックに行う必要がある(リーマンショック前まで超緩和策をとっていたのは日本だけだったので円安に誘導できた)。
しかしこの金融の超緩和策は1930年代の為替の切り下げ競争となんら変らない近隣窮乏化政策だから、海外から当然批判が来るしすでにロシアやドイツが懸念を表明している。

 それに何よりアメリカとEUが更なる金融緩和策をとれば日銀がいくらがんばっても円安の程度は知れている。
輪転機を回すだけ回してハイパーインフレにする手はあるが、そうすれば円資金がほとんど海外シフトしてしまい、個人貯蓄1500兆円はまたたくまに日本から消えるだろう。

注)円安になっているのは資金が日本から逃げ出しているからで、転覆する舟からねずみが逃げるのと同じ。

 そうなると国債発行もままならなくなり日本の財政は破綻するから、ギリシャ並みの緊縮策をとらざる得なくなり、財政面から超緩和策がとれなくなる。
結局はせいぜい円安水準は100円程度で納まる可能性が高い(この程度だと輸出産業の日本回帰はない)。

 そもそも十分に輸出で稼いだ国が何時までも輸出で稼ぐということは経済バランスから言っても無理だ。近隣諸国のすべて貿易収支が赤字になれば輸入する代金などなくなる。

注)ただし機軸通貨のアメリカはドルを刷って相手に渡すという手があり今までもそうしてきたが、これにもやはり限界がある。
中国やドイツがドルを受け取ることに躊躇し始めており、印刷ばかりしていると受け取る国がなくなり機軸通貨から滑り落ちてしまう


 超円安が不可能なら、結局日本は従来型の輸出産業から新たな国内産業への転換をせざるをえず、そのためには円安でなく円高であるほうが望ましい。
輸入物価は円高で安く抑えられるし、外国人が日本に来て働くことを喜んでくれる。
何度も言うが日本は人口が逓減し、世界最速の老人大国になるのだから国内産業としては医療と介護以外に成長産業は見込めない。

注)もうひとつの戦略は集まった資金で金融大国になることで、最近日本の金融機関が復活していたがアベノミクスでこの戦略は中途半端に終わってしまった。

 アベノミクスの最大の欠点は金融の超緩和でインフレを起こしても、新たな国内産業を育てることをせず従来の輸出産業と土建業を温存させようとしていることだ。
これでは余命がほとんどない老人に延命装置をつけているのと同じでただ少しだけ生きながらえるということに過ぎない。

 インフレが進む分だけ円の価値は下がるので今は円安になり、円安になった分だけ株価が上昇している(円が10%低下すれば海外から見た日本株は10%安くなるので10%分上昇するまで購入する)。
一部マスコミは景気が回復したと騒いでいるが、一体どこに生産を拡大させた企業がいるのだろうか。単なる数値あわせの株高で日本経済が成長するなんてことは金輪際ありえない。

注)アベノミクスについての批判記事は、以下の記事を参照されたい。http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-1951.html

PR記事 四季の道駅伝の参加者募集 四季の道駅伝実行委員会

2月17日(日)おゆみ野四季の道で小中学生の駅伝が行われますが、今年より高校生以上の部 5kmが新設されました。
これは駅伝ではなく
5km走です。
募集を行ったところ参加者が現在
12名程度で、実行委員会が目標にした30名程度をかなり下回っております。

そこで高校生以上5kmの部の
追加募集を行っております。
参加希望者は、
氏名、男女別、年齢、住所をこのブログのメール機能あるいはコメント機能)を使用して申し込んでいただければ結構です。

なお詳細は以下の通り


・ 17日 9時より有吉中学校前で受付(500円の参加費用を払ってゼッケンを受け取る)
・スタート 9時40分 有吉中学校。
・ゴール 夏の道ののりくら公園(四季の道を一周)

・参加資格  おゆみ野あるいはその周辺に住んでいる住民
・荷物   出発地点において置きますのでランナーはゴール後出発地点に戻って回収してください。

 

 

 

|

« (25.1.25) またやっちゃった!! ルーピー由紀夫ちゃんの愚かなパフォーマンス | トップページ | (25.1.27) 千葉南警察のお手柄 頻発していた引ったくり犯を逮捕した。 »

評論 日本の経済 安倍内閣 経済政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.1.25) またやっちゃった!! ルーピー由紀夫ちゃんの愚かなパフォーマンス | トップページ | (25.1.27) 千葉南警察のお手柄 頻発していた引ったくり犯を逮捕した。 »