« (25.1.18) 飛ばないB787 ANAはどうすりゃいいんだ!! | トップページ | (25.1.20) 四季の道駅伝 5kmの部(駅伝でない)募集中 »

(25.1.19) シャープの苦悩は何時まで続くのだろうか。 がんばれシャープ!!

327  

 私の大好きなシャープが苦悩している。
我が家では電化製品はまずシャープと決まっていて、長い間テレビもパソコンも電話機もシャープを使用してきた(近パソコンは他の製品に変えた)。
品質が良くて価格もリーズナブルだったのでとてもお気に入りだったが、そのシャープが液晶部門でつまずいて苦吟を始めてからほぼ1年になる。

注)なぜシャープが液晶部門でつまずいたかの詳細は以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-14a6.html

 当初は台湾のホンハイと提携し稼働率の低下で悩んでいた堺工場大型液晶パネルを生産)のてこ入れと、シャープ本体に対する資本参加が取りざたされたが、堺工場への資本参加は実現したものの、本体への資本参加は交渉が暗礁に乗り上げている。

 このため資金繰りが非常に厳しくなってきたため、海外にある液晶テレビの組立工場の売却を急いでいた(当初はホンハイの資本参加約700億円で資金繰りをつける計画だった)。
このたび南京市にある南京夏普電子を中国のパソコン大手レノボに売却することが決まり、又マレーシアメキシコにある組立工場も売却の話が進んでいる(全体で300億円程度)。

 一方で合理化計画を前提にみずほ三菱UFJとの間で3600億円の協調融資の話が12年9月に決まったため、ホンハイの資本参加がなくても当面の資金繰りには一息ついている。
一時150円程度まで急落していた株価はこのところの円安の影響もあり350円程度まで盛り返してきた。

 だがこれは資金繰りの問題が片付いたというだけで、本業の液晶パネルの販売は相変わらず不調で13年3月期の赤字は4500億円が見込まれている。
シャープの再建計画の骨子は、① 海外の組立工場の売却と本社の売却、そして② 中小型液晶パネルへの資源の集中だが、すべては中小型パネルを生産している亀山第二工場の稼働率がアップするか否かにかかっている。

 中小型液晶パネルの主要な販売先はアップルiPhoneiPadのディスプレイに使われていて、基本的には勝ち馬に乗っている(ただし最近アップル製品の販売に勢いがなくなってきた)。
技術的にも超細密液晶パネルのIGZO(イグゾー)というオンリーワン技術を持っているが、それだけではサムスンとの価格競争には勝てないだろう。

 さらに円安がすすんで100円程度にならないと、シャープの競争力は復活しないだろうから、やはり中小型パネルの生産を日本という輸出産業にとってまことに厳しい場所で行い続けることには限界があると思える。
いずれは生産拠点の分散化が必要で、サムスンと対抗するならば思い切って韓国に工場を建設する等の措置が必要になってきそうだ。

注)なぜ韓国が輸出産業の基地として最適かは以下の記事で述べておいた
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-958e.html



PR記事 四季の道駅伝の参加者募集 四季の道駅伝実行委員会

2月17日(日)おゆみ野四季の道で小中学生の駅伝が行われますが、今年より高校生以上の部 5kmが新設されました。
これは駅伝ではなく5km走です。
募集を行ったところ参加者が現在12名程度で、実行委員会が目標にした30名程度をかなり下回っております。

そこで高校生以上5kmの部の追加募集を行っております。
参加希望者は、氏名、男女別、年齢、住所をこのブログのメール機能あるいはコメント機能)を使用して申し込んでいただければ結構です。

なお詳細は以下の通り

・ 17日 9時より有吉中学校前で受付(500円の参加費用を払ってゼッケンを受け取る)
・スタート 9時40分 有吉中学校、ゴール 夏の道ののりくら公園(四季の道を一周)

・参加資格  おゆみ野あるいはその周辺に住んでいる住民

|

« (25.1.18) 飛ばないB787 ANAはどうすりゃいいんだ!! | トップページ | (25.1.20) 四季の道駅伝 5kmの部(駅伝でない)募集中 »

評論 日本の経済 シャープの経営問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (25.1.18) 飛ばないB787 ANAはどうすりゃいいんだ!! | トップページ | (25.1.20) 四季の道駅伝 5kmの部(駅伝でない)募集中 »