« (24.10.5) レアアース輸入先の多角化と技術革新は大成功 中国は輸出規制に出られなくなった | トップページ | (24.10.7) 高校受験の数学の問題にはまってしまった トリッキーで推理小説なみだ »

(24.10.6) オーストラリア経済の曲がり角 中国経済の裏鏡の悲しさ

Dscf5265

 最近まで好調を維持してきたオーストラリア経済が曲がり角に差し掛かった。
オーストラリア経済は中国経済の裏鏡といっていいほど中国経済と関係が深く、中国経済の変調をまともに受ける。
それが顕著に現れているのが貿易収支で、10年、11年と絶好調であった貿易収支が12年に入り赤字基調になり、特に8月に入り急速に赤字幅が拡大し始めた。
原因は中国への鉄鉱石と石炭の輸出が減少したからだ。

注)12年8月の貿易収支 輸出 246億オーストラリアドル、輸入 266億オーストラリアドル、▲20億オーストラリアドル

 オーストラリア経済はリーマンショック前までは貿易収支所得収支も赤字で海外からの投資を呼び込むことでかろうじて成り立っていた弱者の経済だった(だからオーストラリア預金の金利は高かった)。
それがリーマンショック後中国が景気対策を強化し、オーストラリアから鉄鉱石と石炭の輸入を急拡大させたことから、信じられないような鉱物資源の採掘ラッシュが始まり、貿易収支の黒字が定着した。

注)11年度貿易総額のウェイト。中国20%、日本12%、アメリカ6%でオーストラリアとって中国が最大のお得意様になっている。

 私の息子は仕事で日常的にオーストラリアに出張しているがそのたびに「オーストラリアはなんて景気がいいんだ。何しろ鉱山会社の募集が引っ切り無しで、大型トラックを運転すれば年収1000万は軽く稼げる。だからみんな鉱山に働きに行ってしまった」と驚いていた。
オーストラリアのGDPの伸び率はここ数年2%~3%だが、鉱山業だけに限ればバブルと言っていいような状況だった。

 しかし12年度に入り鉄鉱石価格はジリジリと値下がりをはじめピーク時の半額になりつつあり、また石炭価格も同様の動きを始めた。
中国のインフラ投資にかげりが出ていることと、民間の建設投資が一気に冷え込んでいるからだが、その影響がオーストラリアの貿易収支にはっきりとした形で現れている。

鉄鉱石価格の推移グラフ
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_piorecr.html#index01

石炭価格の推移グラフ
http://ecodb.net/pcp/imf_usd_pcoalau.html#index01

 RBA(オーストラリア準備銀行)もオーストラリア経済が下降局面に入ったことを認め政策金利を0.25%引き下げて3.25%にしたものの、問題は単なる景気減速に留まるかどうかだ。

 中国の経済実態は統計数字がそもそも粉飾が施されているので良く分からないが実際はひどい景気後退に見舞われハードランディングの可能性が高い。
そうした兆候はいたるところにあり、製造業の景気指数は2ヶ月間にわたって50を下回っている。
中国国内での日本車の販売も極度に不振だが、これは尖閣諸島問題の影響もあるがそれ以上に中国の消費が冷え込んでいるからだ。

注)中国のハードランディングの可能性については以下の記事に記載しておいた。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-b492.html

 
 中国の景気後退の様子は中国との貿易関係が強いオーストラリアの貿易収支の動向を見ていったほうが分かりやすく、それによれば12年度に入って中国は景気下降局面に入り、8月からその傾向が一層激しくなっている。

注)貿易収支の推移は以下のグラフ参照
http://gogogofx.com/contents/usadata/au_tradebalance.html

 中国特需で潤っていたオーストラリア経済もこの辺が限界で、鉄鉱石も石炭も中国需要が減少しかつ価格が低下してしまえばまた昔のか弱い経済に戻らざる得ない。
今中国の景気後退が世界に確実に広がっている。

なおオーストラリア経済に関する以下の記事も参考にしてください。

① 昨年までの好調な経済についての記事
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/2367-9566.html

② オーストラリア経済の基本構造の分析記事
http://yamazakijirou.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/211010up-0c83.html


 


 

|

« (24.10.5) レアアース輸入先の多角化と技術革新は大成功 中国は輸出規制に出られなくなった | トップページ | (24.10.7) 高校受験の数学の問題にはまってしまった トリッキーで推理小説なみだ »

評論 世界経済 オーストラリア経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.10.5) レアアース輸入先の多角化と技術革新は大成功 中国は輸出規制に出られなくなった | トップページ | (24.10.7) 高校受験の数学の問題にはまってしまった トリッキーで推理小説なみだ »