« (24.12.21) 文学入門 高橋和巳 「堕落」 | トップページ | (24.9.23) 踏んだり蹴ったりの日本企業 今度は税関で締め付けられている »

(24.9.22) スマートフォンはiPhone5に変えよう  スペックが気に入った

Dscf5029

 信じられないかも知れないがけっこう私は新しもの好きなのだ。
新製品が出た」などと煽られると気もそぞろになる。
今私が注目しているのはこの12日にアップルが発表したスマートフォンのiPhone5のことだ。画面が従来の3.3インチから4インチに拡大され、通信速度が格段に速くなったと言う。
それにデザリングというiPhone5をルーター代わりにして無線LAN形式でパソコンにつなげることができる機能が備わっているらしい。
なんと魅力的な製品なんだろう・・・・・、これならどこでもパソコンを持ち運んでインターネットにつなげるじゃないか・・・ すごい」何か興奮してしまった。

 最もいくら興奮しても私がこのスマートフォンを入手して本当に利用するかというとほとんど期待できない。
何しろ私は電話が嫌いでまず使用しないし、Web検索などは自宅のパソコンで十分だし、Eメールもパソコンを使用している。
だからスマートフォン自体はほとんど利用しないし、自慢のデザリングもパソコンを外部に持ち出すことがないので無駄だ。
だからiPhone5のスペックに興奮しているだけなのだ。

 最初購入した携帯電話はソフトバンクのものだったが、結局パソコンのそばに置いておいただけで何の利用もしなかった。
あまりに馬鹿馬鹿しいので携帯電話をやめようかと思っていたときにスマートフォンが売れ出したので、ドコモのギャラクシーに買い変えた。
ほぼ2年前のことである。
スマートフォンぐらい使ってないと時代に遅れる・・・・

 私は当初このギャラクシーサムスンの製品だとは知らなかった。ドコモが販売しているのだから日本メーカーの製品だと思っていたがすでに2年前には日本のメーカーはサムスンにまったく歯が立たなくなっていたわけだ。

 スマートフォンは携帯に比べるとそこそこ面白かったのでメールの確認に使ったり、カメラを利用したりTwitterで現状を報告したりはしたが、やはり飽いてしまった。
一番の理由は電話をかける相手がほとんどおらず、Eメールはスマートフォンの入力機能ではイライラしてしまうし、Web検索はパソコンでしているので結果的にパソコンのそばに置いているだけになった。
それでもドコモには通信料を8000円から9000円程度支払い続けているのでなんとも費用対効果の薄い道具だと自分でもあきれ返っている。

注)私のスマートフォンは上記のように携帯していることがまれだからほとんどつながらない。Eメールでの連絡が一番なので連絡はEメールでしてください。

 ドコモとの契約期間は2年間であり、もう少しで満了になるのでスマートフォンの利用をやめようかと思っていた矢先に、このiPhone5が発売された。
また新し物好きの気持ちがこうじている。
販売はauソフトバンクからだが、従来の経験でソフトバンクは田舎などに行くとまったくつながらないことが多いので今度はauがよさそうだ。

 たとえiPhone5を購入しても今までとは同じ固定電話仕様になりそうだが、それでも新しいものは一応手に触らないと気持ちが治まらないのでドコモとの契約が切れたら変えるつもりだ。
それに韓国のイ・ミョンバク大統領は「日本は弱くなったのでどんなに日本を貶めてもいい」との趣旨の発言をしているので、もう私はサムスンの製品を使用しないようにするつもりだ。

なお、スマートフォン関連の記事は以下にまとめてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat46019633/index.html

|

« (24.12.21) 文学入門 高橋和巳 「堕落」 | トップページ | (24.9.23) 踏んだり蹴ったりの日本企業 今度は税関で締め付けられている »

システム スマートフォン・タブレット・テレビ」カテゴリの記事

コメント

イ大統領の発言は、真に受けなくてもいいのでは?
イ大統領の周辺には捜査が入って内堀まで埋まってるそうです。
それでなくとも、過去の大統領は殆どが異様な死を遂げちゃってます。金大中氏は肺炎でしたが天寿だったよう。

昨秋にauから周波数切り替えにせかされて最小スマートフォンのIS05を買ったのですが、ちょろまかしパケットに嫌気がさし、結局中古の携帯を見つけてSIMを移してます。
週末ごとに、外出中に鉄道情報、乗り換え情報をちょっと見たり、往復で1時間ほどtwitterをezweb経由で見る程度なら、auのダブル定額の下限に収まることがわかりました。毎月2300円弱。

SBは手帳割引の対象課金範囲がauよりも大きく、パケット定額の下限が0円からとのこと(フラットでも同様)。
結果として、自宅でwifiだけに絞れば16GBで2140円の本体24分割ローンだけ、となります。
とはいえ、外出中に鉄道チェックもできない(近くでSB Wifiを拾えれば別ですが)のでは、ちょっとつらいのでもう少し様子見です。

旅行中などでIS05でインターネットを広くあさりたいときはWiMAXルータの1day(600円)を併用してます。
官邸前抗議の私的ネット中継の時はこの組み合わせが妥当です。このルータはPCにもつなげられます。

投稿: 横田 | 2012年9月22日 (土) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.12.21) 文学入門 高橋和巳 「堕落」 | トップページ | (24.9.23) 踏んだり蹴ったりの日本企業 今度は税関で締め付けられている »