« (24.7.18) シリーズ 消費社会はどこへ 電球をめぐる陰謀 商品は意図的に老朽化されている | トップページ | (24.2.20) ためしてガッテン 謎の心臓病 エイリアンが心臓の血管を食いちぎる »

(24.7.19) 自転車騒動記 草刈り用の自転車とリックがない どうしょう!!

21_520 

 世の中なんて何が起こるか分からないものだ。
昨日(17日)NASのトレーニングセンター近くの四季の道草刈りをしていたときの出来事である。
私は最近2日に1回の割りで草刈りを行っており、大体昼間の3時間程度の作業になっている。

 四季の道は周囲6km余りあり、緑土木管理事務所年3回程度の草刈りを行っているのだが、夏場の草の生長は早い。2週間程度でたちまちのうちに20cm程度は雑草が伸びるので、この間の草刈を私がすることにしている。
当初は草刈機燃料や予備のビニール紐私は旋盤型の歯でなく、ビニールの紐で草を刈っている)を入れたリックを担いで作業場所まで行っていたが、なんとしても草刈機は重い。

 最近はママチャリ用の自転車に乗って作業場所まで出向くようにしている。草刈機は肩に担いでいるのでちょうど佐々木小次郎の長刀のような雰囲気だ。これだと走りはじめにバランスをとるのが大変だが走り出せばいたって楽に作業場所まで行ける。

 作業場所で自転車とリックを措いて草刈作業をしているのだが、私は自転車に鍵をかけていない。
すぐそばで草刈作業をしているし、自転車はペンキだらけだし(ベンチのペンキ塗りにも使用しているので塗料がこぼれて付着している)、リックの中は草刈機の燃料と草刈の備品だけだから、誰も持っていく人はいまい」安心していた。

 ところが昨日は信じられないことに100m程度幅約6m、長さ約100mで2時間程度かかる)作業をして戻ってみると自転車もリックも跡形なくなくなっていた。
たまたま四季の道ランナーズAさんKさんに会って立ち話をしていたので、3人で探してみたが見当たらない。

変だな、自転車はともかく草刈用の道具など持って行っても何にも役に立たないのだが・・・・・草刈が趣味なのだろうか・・・・・」不思議に思った。
当日は6時を過ぎていたので翌日探すことにしたがなんとも不可解だ。
翌日朝7時からマウンティンバイクに乗って四季の道とその周辺の公園や住宅地を探し回った。

注)自転車がなくてもまた歩いて作業現場に行けばいいのだが夏場はつらいし、リックや燃料や作業用の紐をまた購入しなければならないのがつらい。

 途中の四季の道で散歩おじさんチャイ姉さんや、ジャスミン姉さんに会ったので「もし見つけたら教えてほしい」旨依頼してまわった。
小谷小学校の近くではいつものように知り合いのセーフィティーウオッチャーのお母さん方に会ったので同じ依頼をしたら、トモ姉さんが「それは山崎さんのファンで、山崎さんの持ち物がほしかったのとチャウかしら」と言ったのには笑ってしまった。

 しかし自転車とリックは思わぬところから出てくるものだ。
8時半ごろ私が自転車で探し回っているときに、おゆみ野南警察から電話が入った。
あなたの自転車を署で預かっている」と言う。
南署に行って経緯を聞くと、小学生の児童から「四季の道に鍵がかかってなく、そばに燃料が置いてある変な自転車がある」と通報があったのだそうだ。
警察官が出向いていって「放置するわけに行かないから署まで回収した」と言う。

注)なお私の自転車には名前と電話番号が記載してある。

 私は自転車から100m以内の場所で草刈作業をしており作業音も聞こえるし、いたって見通しのいい場所だからちょっと気をつければ作業用の道具だと分かりそうなものだが、きっとまじめな警察官だったのだろう。
自転車が見つかるまでの昨日から今日にかけて私は精神的に不安定だったが、ようやく心を落ち着けてブログもかけるようになった。
次回からは作用中のカンバンを用意し、自転車には必ず鍵をかけ、常に見える場所に自転車と作業道具を置くように気をつけることにした。

なお草刈作業をしている経緯については以下参照
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-ed28.html

|

« (24.7.18) シリーズ 消費社会はどこへ 電球をめぐる陰謀 商品は意図的に老朽化されている | トップページ | (24.2.20) ためしてガッテン 謎の心臓病 エイリアンが心臓の血管を食いちぎる »

ボランティア おゆみ野クリーンクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.7.18) シリーズ 消費社会はどこへ 電球をめぐる陰謀 商品は意図的に老朽化されている | トップページ | (24.2.20) ためしてガッテン 謎の心臓病 エイリアンが心臓の血管を食いちぎる »