« (24.6.24)違法なダウンロードに罰則規定 喜ぶのは警察と悪徳業者だけになりそうだ | トップページ | (24.6.26) NHK 卵子は老化する 不妊治療の現状 »

(24.6,25) 日本の金融機関がふたたび世界のトップに躍り出た ムーディーズの格付け

Dsc01884

 再び日本の金融機関が世界のトップに躍り出た。
ムーディーズが21日に発表した世界の主要金融機関15社の格付の引下げの結果である。
今回引き下げられたのは米欧の主要金融機関で日本の金融機関は対象外だから、結果的に三菱東京UFJ三井住友世界のNO1の格付Aa3 上から4番目)になった。

注)かつてはほとんどの欧米の金融機関のランクは最上位にあったが、順位を落とし続け結果的に日本の金融機関が最上位になった。
なお、Aa3の格付けは他にHSBC、カナダ・ロイヤル銀行がある。

 日本の失われた10年の間、日本の金融機関の不良債権処理は「あまりに遅くあまりに少ない」と西欧から揶揄されてきたが、今や西欧こそがその非難にさらされている。
小泉内閣の頃竹中平蔵氏が、欧米の厳しい指弾を受けて日本の金融機関の徹底的な査察を行い不良債権を一掃させたのがここに来て効いてきた。
日本の金融機関の資産内容がもっとも健全だ」今はそう世界の格付会社が判断している。

 思えばバブルが崩壊する20年前までは、日本の金融機関は当たるところ敵なしだった。世界の金融機関の資金量の番付トップ10に日本の金融機関がずらっと並び、私が所属していた金融機関の順位は6位だった。
そうか、俺は世界で6番目の金融機関で働いているのか」誇らしく思ったものだ。

 しかしバブル崩壊後日本の金融機関の大凋落が始まり、世界での存在意義はないのかと思うほどまでに打ちのめされていたが、リーマンショック後今度は米欧の金融機関が勝手にひっくり返った。
その結果財政再建がなった日本の金融機関が再び世界のトップに躍り出ている。

 一般の人は格付が低下することが何を意味するか知らない。たとえば三菱東京UFJの格付が何であっても日本人であれば三菱の口座を解約しようとはしないし、預金の引き出しはしない。
国内においては何も変わりがないが、国外特にニューヨーク市場やロンドン市場での取引には格付けが絶対の威力を発揮する。

 一番問題なのは金融機関相互で資金のやり取りをする短期市場(インターバンク市場で、格付が低位の銀行は相手にしてもらえない。金がなくても誰も貸してくれないのだ。
また外為市場も同じでいくら円を持っていてもドルにもユーロにも代えてもらえなくなるか、非常に高い手数料を要求される。
いわば足元を見られるのだ。
こうなると海外に支店を出していても適正な金融機能を発揮できなくなるので顧客が離れていってしまい結果的にニューヨークやロンドンの支店を閉鎖することになる。

注)格付が低かった頃日本の大手金融機関はドルの調達で苦労した。私が所属していた金融機関はその当時最高位の格付けを維持していたので、日本の金融機関のためにドルを調達しては利ざやを稼いでいた。
担当者は「濡れ手に粟だ」と言っていた。


 日本の地方銀行の海外支店が次々に閉鎖されたが、それは上記の推移をたどって商売そのものが成り立たなくなったからだ。
しかし今やそのわだちを米欧の金融機関が踏んでいる
バンク・オブ・アメリカシティグループBaa2で上から数えて9番目でまたいつ政府資金の導入が図られるかというような状況だ。

注)日本の金融機関の中で野村だけは別格に悪く、格付はBaa3(上から10番目)で最低の投資適格要件になっている。
なぜ野村HDがこれほど苦悩しているかは以下参照。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat49538693/index.html

 ここに来て日本の金融機関の大攻勢が始まった。特にヨーロッパ系の金融機関がアジアから資金を引き上げて現金の手持ちを始めたため、シンガポールやバンコックやムンバイの市場で日本の金融機関は引っ張りだこだ
どうか、われわれに融資をお願いします。BNPバリバやクレディ・スイスはまったく融資をしてくれません。三菱東京さん三井住友さん、あなた方だけが頼りです」と言う状況だ。

 これは久々に訪れた日本経済再生のチャンスだ。輸出産業が崩壊した後はアメリカでもイギリスでも金融業が次の成長産業になったが、あまりに野放図な融資や投資を行って自分で自分の足にすくわれてしまった(日本は20年前にひっくり返ったが竹中平蔵氏が立て直した)。

 とても不思議な気がする。20年の歳月を経て再び昔の栄光が日本の金融機関に戻ってきた。ここががんばりどころだと思う。

なお、日本の金融機関に関する記事は以下に纏めてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat45467292/index.html

|

« (24.6.24)違法なダウンロードに罰則規定 喜ぶのは警察と悪徳業者だけになりそうだ | トップページ | (24.6.26) NHK 卵子は老化する 不妊治療の現状 »

評論 日本の経済 金融機関」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.6.24)違法なダウンロードに罰則規定 喜ぶのは警察と悪徳業者だけになりそうだ | トップページ | (24.6.26) NHK 卵子は老化する 不妊治療の現状 »