« (24.6.29) 日本の証券市場はインサーダー取引の温床 日興証券お前もか!! | トップページ | (24.7.1)  クローズアップ現代 サイバー攻撃でインフラが乗っ取られている。 »

(24.6.30) ためしてガッテン リズムで脳を活性化せよ 小脳のすばらしい働き

21_354 

 ためしてガッテンはなかなか役に立つ番組だ。今回はリズムの効用と運動能力の関係を解明してくれた。
私たちは普段運動するときに声を出しているが、その声の出し方によって運動能力が格段に進歩するのだと言う。

 ハンマー投げの選手が投擲をするときにいづれも大声を出していて、特に室伏選手の掛け声は有名だが、これに飛距離を伸ばす効果があるとは知らなかった。
他にもゴルフの飛距離を伸ばす方法として、「スゥー、ガァァァー」なんて大声を出すと飛距離が伸びる。
また跳び箱を飛べなかった小学生にリズムを教えるといとも簡単に飛べるようになる。

 単に声を出せば気合が入るからだと思っていたがそう簡単ではないと言う。
通常運動するとき大脳の指令によって行うと、大脳からは指令とともに邪念が一緒に送られて、「何とか遠くに飛ばしたい」とか「いいフォームでありたい」とかの気持ちがでて身体の動きがぎこちなくなるのだそうだ。
一言で言えば硬くなるのだが、この運動を大脳ではなく小脳によって制御させれば、邪念がない分身体の動きがスムーズに動く

注)ライオンやチーターが狩りをするのを見ると邪念などないからもっぱら小脳の動きで獲物を追っているのがわかる。人間は大脳が異常に発達したため大脳で運動を制御しようとして動きがぎこちなくなる。

ガァァァー」なんて叫ぶと恥じも外聞もなくなって大脳から邪念が消えることと(大脳がほとんど活性化しない)、一方で小脳が活性化するのだがこの小脳の働きは体の動きの自動化で、リズムに合わせて動くのだと言う。
しかも小脳は音を大脳を通さず直接聞くことができるから(視覚は必ず大脳経由小脳になる)、小脳が音のリズムにすばやく反応すると言う。

 音のリズムと小脳の動きを研究している大学の研究者が長嶋元監督のとてもユニークな選手指導法を紹介していた。
研究者によると長嶋元監督は音で松井選手を指導していて、ボールがバットにあたっとときに「ボワ」ではだめで「ヒュー」でなければいけないと言っていたそうだ。

 長嶋元監督は選手時代ほとんど動物と見間違うほどの俊敏な動きをしたり、天覧試合になるとホームランを打っていたが、この人の頭脳の構造が小脳中心だったので、このような活躍ができたのだと納得した。

注)一般にスポーツ選手は頭が良くないと言われるが、それは大脳を使用するより小脳を使用しているからで、単に頭の使い方が異なっているだけ。
この切り替えがうまければヤクルトの古田選手(監督)のように、科学番組のキャスターになれる。

 今回のためしてガッテンを見て、昔の野球部時代柔道部時代を思い出した。
野球でバッターボックスに立ったときはあれこれ考えていると、どうしても振り遅れて駄目なのだが、肩の力を抜いて無心に振るとよくヒットが出た。
また柔道でも技を掛けようなどと思うとそのとたんに身体が硬直したが、動きの中で無心に身体が動いたときは一本とっていることが多かった。
またトランス蝦夷1100kmのような超長距離レースをしているときは、調子がいいときは何も考えていないが、一方調子が悪いと「もう足が持たないのでないか・・・」なんてくよくよ考えていたものだ。

そうか、運動選手は頭(大脳)を使っては駄目なんだ。運動しているときはパーぐらいがちょうどいい」納得した。

 研究者によると具体的な音と運動には関連があり、「」の音は力がぬけ、「」の音で力が入るのだと言う。こういう研究を広い意味で「オノマトペ」と言うのだそうだが、実に勉強になった。
リズムにも特別な音があるらしい。

 最近私はマラソンの記録がさっぱりだが、次回のつくばマラソンでは映画ロッキーのテーマソングをかけて無心に走ってみよう。
この曲はリズム感抜群だから、予期せぬ記録が出るかもしれない。

なお、ためしてガッテンシリーズは以下に纏めてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/nhk/index.html

|

« (24.6.29) 日本の証券市場はインサーダー取引の温床 日興証券お前もか!! | トップページ | (24.7.1)  クローズアップ現代 サイバー攻撃でインフラが乗っ取られている。 »

NHK ためしてガッテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.6.29) 日本の証券市場はインサーダー取引の温床 日興証券お前もか!! | トップページ | (24.7.1)  クローズアップ現代 サイバー攻撃でインフラが乗っ取られている。 »