« (24.3.1) なぜ日の丸半導体は撃墜されたのか? エルピーダの会社更生法申請 | トップページ | (24.3.3) コズミックフロント 冥王星そして最果て »

(24.3.2) ためしてガッテン 夢に潜む病 レム睡眠行動障害

20115_079

 今回のためしてガッテンは思わず笑ってしまった。
夜寝ているときに大声で結婚式の司会を始めたり、パンチを繰り出して「オサダ~~~」なんて叫んだりしていたからだ。

 私も最近かみさんからいびきがうるさいと再三に渡って苦情を受けているし、息子と登山をしてテントに寝ているときには、夜中に蹴っ飛ばされて「おやじ、いびきがうるさい」なんてよく言われる。
だからいびきがひどいことは知っていたが、今回映像に出た人のような明確な寝言や、パンチや徘徊はさすがにしていない。

 こうした症状は50歳を過ぎた男性に圧倒的に多く見られる症状だそうで、病気の一種だと今回はじめて知った。
病名は「レム睡眠行動障害」と言うのだそうだ。
レム睡眠」とは心理学の本などに良く取り上げられているが、睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があることが知られている。
レム」とは「まぶたが動く」と言う意味でこのときの睡眠は浅い(脳が働いている)。
一方「ノンレム」とは「まぶたが動かない」と言う意味でこのときはぐっすり寝ている(脳が休んでいる)。

 私は夢は「レム睡眠」のときにだけ見ているのだと思っていたが、「レム」でも「ノンレム」でも夢は見ているが内容が違うのだと言う。
レム睡眠」の時は明確な内容の夢を見ており、一方「ノンレム睡眠」の時の夢は定かでなく漠然としていると言う(一方は脳が活動し他方は活動していないため)。

 夢そのものにはとても重要な働きがあって、夢を見ることによって記憶の整理をしており「必要な情報」と「不要な情報」をより分けて記憶に固定させている。
だから夢を見ることは必要なのだが、あくまでも脳の中の動きとして夢を見るのが大事で、それが身体まで動かしてしまうと大変だ。

 人間の身体には夢にあわせて身体が動かないように、寝ている間は脳の働きと身体は遮断されるメカニズムがある。
それは脳幹脳と身体をつなぐ場所)にある遮断スイッチレム睡眠中に動き出さないようにこのスイッチが入っている。

注)一方ノンレム睡眠のときは歯軋りや手をかすかに動かすことがあるが、これは脳が休んでいるので身体がアイドリング状態になっているからだと説明されていた。

 ところが夢と肉体の動きを遮断するこのメカニズムが機能しなくなると、夢に合わせて大声を出したりパンチを繰り出したり、徘徊をしてしまうのだそうだ。
この症状が出るのは脳の老化の一種で、しかもレビー小体型認知症パーキンソン病と深い関係があるのだそうだ。
脳にαシヌクレインというたんぱく質がたまるとスイッチが利かなくなるそうで、そうならないようにてんかんパーキンソン病の投薬の一種を飲むことによって8~9割の人が症状を回復するのだという。

 この「レム睡眠行動障害」の患者は推定で50万人程度いるらしく、家族は大弱りになって離婚問題にも発展していた。
この病気を診断する決め手は以下のとおりだそうだ。

① 自覚症状
・起こされるとはっきり夢を記憶している(
レム睡眠のときに起こる症状
・不快な夢が増える。
・身体に覚えのない傷ができていたり周りの物が壊れていたりする。

② 家族が気づく症状
・鮮明な寝言が続く(
レム睡眠時の夢のため)。
・手足を激しく動かす。
・寝言や手足の動きが夢の内容と一致する。


 番組そのものはいたって面白く、「オサダ~~~~」なんて叫ぶのを聞いて噴出してしまったが、これは明確な病気なのだ。
私の場合はまだいびき程度なので「レム睡眠行動障害」までにはなっていないが、注意にこしたことはなそうだ。

なおためしてガッテンのシリーズは 以下にまとめてあります。http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/nhk_4/index.html

 

|

« (24.3.1) なぜ日の丸半導体は撃墜されたのか? エルピーダの会社更生法申請 | トップページ | (24.3.3) コズミックフロント 冥王星そして最果て »

NHK ためしてガッテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.3.1) なぜ日の丸半導体は撃墜されたのか? エルピーダの会社更生法申請 | トップページ | (24.3.3) コズミックフロント 冥王星そして最果て »