« (24.2.27) 東京マラソンの応援に行ってきた  | トップページ | (24.2.29)NHK ヒューマン第4集 そしてお金が生まれた »

(24.2.28) とうとうブログのアクセス件数が100万件を越えた。



24226_009

 とうとう私のブログのアクセス件数100万件を越えた。このブログを書き始めたのが5年前だから平均すると毎年20万アクセスがあったことになる。
最もこれは平均で実際は最初の頃は私以外読者はいなかった。当時はまだ自分のアクセスを除外する方法を知らなかったので、その数値を見て感心したものだ。
割合とよく見てくれるじゃないか!!!」

 このブログの書き手の私自身は有名人ではない。また株式やその他の利益を目的にするブログでもないので、そうしたブログが100万アクセスを越えたのは快挙と言える。
毎日続けていることと、経済関連の記事を見てくれる読者が増えたこと、後はNHKのモニターと思われるほどNHK関連のニューススペシャルドキュメンタリーや、また「ためしてガッテン」のような健康関連の記事を多く書いてきたことがこのブログを良く見ていただいている原因だと思っている。

 私は非常に記憶力が悪く人の名前や地名などは聞いた端から忘れてしまうし、また漢字などはほとんど忘れているのでかつては文章を記載することが苦痛だった。
一文字書くたびに辞書を引いて漢字の確認をしていると思考が途絶えてまともな文章がかけない。

 私がこうして毎日ブログをかけるようになったのは、ワープロの発明で漢字を書けなくても読めてさえすれば支障がないことと、Googleの検索機能でうる覚えの情報をすぐさま確認できることによる。
おかげで文章を書くことが苦痛でなくなり、毎日顔を洗ったり食事をするのと同じ程度に自然な営みになってきた。

 それと量を書いていると積み重ねの効果が現れてきて、すっかり忘れた内容も自分のブログを読み返すことで再確認ができるようになった。
またNHKの番組の密度は濃く、ブログ記事を書くとただ聴いただけでは見過ごしてしまうような細部や本質まで頭に記憶されるようになる。
 
 昔の自分の記事などを時々読み直してみると時に間違いもあるが、一方なかなか優れた洞察もあり関心することがある。
山ちゃん、なかなかやるじゃないか」と言う感じだ。

 考えと言うものは文章に落として公開していることが肝要で、そうすると後になって反対の事象が現れると「俺も実はそう思っていた」なんていいたくなるが、そうした抗弁が効かないのがいい。
誰でも心の中ではあれこれ逡巡するものだが、それを外に発表するときはひとつのまとまった意見として発表せざる得ない。
人格を統一する作業と同じだがそれだけにブログを記載することは後戻りできないものだ。

 今回100万アクセスを越えたので何か一区切り付けた感じだ。
多くの方が見てくださったことに感謝をしている。
またこうしたブログを毎日書き続けることは大変な意思力がいることで自分でも努力をし続けた結果だとも思う。

 もっともこのブログは個人的なもので自分のために書いているようなものだが、それが少しでも社会のために役立つならそれに越したことがないので、今後も書き続けることをしたい。

なおブログについての記事は以下にまとめてあります。 http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/cat43088244/index.html

|

« (24.2.27) 東京マラソンの応援に行ってきた  | トップページ | (24.2.29)NHK ヒューマン第4集 そしてお金が生まれた »

システム ブログ ココログ」カテゴリの記事

コメント

アクセス100万件、おめでとうございます!
そしていつも有益な情報ありがとうございます。

私はハワイ在住のFX投資家なのですが、ヨットマンのT氏に山崎さんのブログを教えてもらってもう1年以上毎日山崎さんのブログのお世話になっております。
金融情報は私などが得る情報よりはるかに詳しく、しかもまとまっていて仕事柄特に重宝させていただいておりますが、海外組としては日本の情報番組の情報もとてもありがたく手を合わせて読ませていただいております。

実は、ホノルルでは日本番組のレンタル屋が2軒あるのですが、ドラマやバラエティーばかりでNHKの良質な教養・情報番組はあまり貸し出されておらず、しかたなく母にブルーレイに録画して送ってもらっています。
アメリカの番組もディスカバリーチャンネルは目玉が月に一つですし、ヒストリーチャンネルも昔に比べてかなり質が落ちてきました。
特に教養番組というのはめったにありません。
それで日本から送ってもらうブルーレイを心待ちにしているのですが、なにせ10枚ほどまとめてからの送付(だいたい50番組)になるので時間がかかってしまいます。
山崎さんのブログで紹介される情報番組はほとんど私が送ってもらうものと同じで、放送後翌日にはアップされるので本当にありがたいです。
送ってもらうものを見る前に山崎さんのブログであらかじめ勉強できるので「予習」としてもとても役に立ちます!

いつも山崎さんに感謝の意を表したいと願っておりましたが恥ずかしながら内向的な性格が災いしてなかなか行動に移せないでおりました。
しかしながら、山崎さんのブログが100万件を超えたという報にふれ、私にとってもとてもうれしく興奮してしまい、思わず筆を取った(いえいえキーボードをたたいてしまった)次第であります。

これからもどうかご自愛いただきながら、いままでのようなとても有意義なブログを無理のない範囲で末永くお続けいただけますよう、心より祈っております。

(山崎)めんたいさんのことはTさんからしばしば聞いております。実は先日Tさんと「今年は一緒にホノルルマラソンを走ろう」と盛り上がったのですが、そのときは「めんたいさんの家にお世話になろう」とTさんが言われていました。

めんたいさんが私のブログをハワイの地で読んでくださっていることを知って嬉しくなりました。めんたいさんの期待にこたえるように努力いたします。

また、もしホノルルマラソンに出場することになったらよろしくお願いいたします。

投稿: めんたい | 2012年2月28日 (火) 08時05分

おめでとう御座います!

(山崎)今年はTさんの友達の、めんたいさんのところにお邪魔してホノルルマラソンを走ってみませんか。

投稿: T | 2012年2月28日 (火) 09時37分

100万アクセスおめでとうございます。

鉄人山崎様のブログは毎日楽しみに読んでおります。

このコメント欄に書き込む方は少ないですが、ブログを読まれている皆様も私同様にきっと楽しみにしておられる事と思います。

来年は東京マラソンを走り抜けた完走ブログを読めたらいいなと思っております。

寒さ厳しき折柄、風邪などひかぬようにご自愛ください。

ありがとうございます。

これからもこの素晴らしいブログを楽しみにしております。

最近はカメゴン様の事があまり書かれておらず、少し寂しいです。

(山崎)カメゴンは冬はまったく元気がなく、ほとんど冬眠状態です。元気になったら登場してもらいます。

投稿: ポンポコ狸 | 2012年2月28日 (火) 12時51分

ホノルルマラソン 行きましょう! めんたいさん その節は宜しく!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: T | 2012年3月 4日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.2.27) 東京マラソンの応援に行ってきた  | トップページ | (24.2.29)NHK ヒューマン第4集 そしてお金が生まれた »