« (24.2.4) 森の幼稚園  農業大学教授 上原巌氏の話 | トップページ | (24.2.6) 天に向かってつばを吐いていた民主党 議事録未作成問題 »

(24.2.5) ためしてガッテン 変形性関節症に気をつけろ

20120128_115615

 私はNHKが放送している「ためしてガッテン」のファンで、毎週録画をしてその結果をブログに掲載しているが、今回は「変形性股関節症」の話だった。
この病気は40才以降の女性に発生することが多く、当初の症状は腰や膝や足の親指の付け根の痛みであったりして、本人は腰痛だと思ったり膝痛だと思ったりするそうだ。

 私の場合も長い間腰痛に悩まされているが、整形外科に行っても別段異常はないと言われている。背骨の神経の通り道が狭いとは言われているが、これは昔からそうだったので今に始まったことでない。
どうもよくわからないが自分では坐骨神経痛だと思っている。

 今回の腰痛膝痛に悩まされていた女性は、骨盤の足の骨の受け皿であるおわん部分と、足のボール状の骨との間にある軟骨が摩擦して炎症を起こしているのが原因だった。
長い間足を酷使したためにグリースであった軟骨がなくなってきたと言うのだから、グリースオイルが不足した機械と同じだ。

 身体の動きがギクシャクするようになってスムーズさが失われ、最後は激痛が発生してくる。
骨と骨が直接に触れるのだからその痛みは半端なものではないのは当然だ。

 しかしこの痛みが当初は腰や膝や足首に現れるのは神経がこすれる場所をとおって腰や膝や足の親指の付け根まで一本であるためだという。
私が自分では坐骨神経痛だと思っている症状も、単に腰やでん部が痛むのではなく足の大腿部の外側とふくろはぎの外側が傷んでいる。
本来はこの部分の筋肉にまったく異常があるわけでないのに痛むのだから一種のバーチャル・リアリティーといえる。

注)マラソンをしていてこの部分が痛んでくると、「これは実際は足の筋肉が痛んでいるのではないのだよ」と自分に言い聞かせている。そうするとそのうちに痛みがなくなる。

 今回番組で骨盤と足の付け根の結合状態を模型で見せてくれた。人間の足はまっすぐに下に伸びているのではなく斜め横に飛び出して、それからまっすぐに下に伸びている
これホンダのロボット、アシモ君とはまったく異なった足の構造で、ロボットはみな足が真下に出るように設計されていた。

 横に出ると胡坐あぐら)をかいたり足を組んだりすることができ、車座に座ることができる。私は胡坐をかくのは人間の習性と思っていたが、足の構造から来た自然なスタイルなのだそうだ。

 またこの変形性股関節症が40歳代以降の女性に多い病気なのは、骨盤のおわんが浅く、足の骨のボールとこすれ易い構造だからだと言う。
また姿勢も重要で特に腹を前に出した姿勢は骨盤のおわんに過度の負荷をかけて軟骨が磨り減るのだそうだ(おわん全体で受け止めるのではなくその一部で受け止めてしまうため)。

そうか、軟骨が磨り減ってグリースがなくなってしまう症状か・・・・・
思えば私自身は過度な運動を繰り返してしてきた過去がある。
超長距離走を好んで走るのだが、二週間で1100kmとか、二日で250kmとか100kmマラソンなどは、フルマラソン感覚で出ている。
これで軟骨が磨り減らなければそちらのほうがおかしい。
私自身は坐骨神経痛だと思っている症状が、変形性股関節症の可能性もあるな・・・
今までは骨盤と足の付け根のレントゲン写真は撮ったことがなかったが、一度整形外科でチェックしてもらうことが必要のようだと悟った。

 このおわんとボールの間の軟骨を再生する方法があると番組で紹介していた。
ポイントはこの場所に負荷をかけず足を動かすことで、そうする骨髄液が出てくるのだそうだが、それが次第に軟骨に変わっていくと言う。
運動としては以下の方法が推奨されていた。

① 貧乏ゆすりを繰り返す(これは座ってするので骨盤と足への負荷が弱い
② 座って股の開閉を繰り返す(
理由は上記と同じ
③ 骨盤を起こして自然な姿勢を取り戻す。

 上記の方法についてはためしてガッテンのホームページに写真入で掲載されているので確認されたい。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120201.html

なおためしてガッテンのシリーズは以下に纏めてあります。
http://yamazakijirounew.cocolog-nifty.com/blog/nhk/index.html

 

 

 

 

|

« (24.2.4) 森の幼稚園  農業大学教授 上原巌氏の話 | トップページ | (24.2.6) 天に向かってつばを吐いていた民主党 議事録未作成問題 »

NHK ためしてガッテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (24.2.4) 森の幼稚園  農業大学教授 上原巌氏の話 | トップページ | (24.2.6) 天に向かってつばを吐いていた民主党 議事録未作成問題 »